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#345 |
2006.5.2 | ||
富山ライトレール 遂に開業式と営業運転開始を迎える |
富山ライトレールが遂に開業式と営業運転開始の日を迎えた。まず営業運転に先立ってテープカットは発車式と名付け、4/28午後2時より富山駅北電停にて行われた。当日は開業記念式典と発車式・LRTポーロラムへの記念試乗会のみを開催。改めて翌早朝に駅頭にて出発式が行われ、5:57の始発電車が発車。いよいよ営業運転に入った。営業区間は富山駅北−岩瀬浜間8kmで、平日一日66往復する。 このたびはMIYAZさんと藤井正史さんより貴重な写真を多数を受け取りましたので、下記に抜粋してご紹介します。 |
4/28 富山北電停にて発車式 (F) | 4/29の出発式 始発電車には120人乗車 (F) | |
4/28の発車式は子供たちの歓呼に送られ(F) | 4/29の営業運転開始当日には多数の市民が 集まり熱気が伝わる ↑富山駅北電停にて (M) |
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開業初日の岩瀬浜電停の様子 全国から熱心なファンが詰めかける (M) |
終点岩瀬浜傍ではデビューフェスタが行われた よさこいなど熱演 真ん中のY字形は会社社章(M) |
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富山のシンボルはなんと言ってもチューリップ(F) | デビューした新車をふむふむと観察する市民(M) | |
快走するポートラム 背景は北アルプス立山 (F) | 夜のポートラムとフォトヂェニックな街角 (F) |
関連ニュース:開業前の経過と直前情報(下の記事へ) 参考 サイト :富山ライトレール(株) 藤井正史氏 「岡山の交通の裏」 |
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#342 |
2006.3.20 4/26・27 実車情報 |
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富山ライトレール 開業までの経過と直前情報 |
富山ライトレールの開業は4月29日(土・祭)と決定した。建設工事は順調のようだが、これまでの話題と今後の予定情報をまとめてご報告。
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今年最大の路面電車ニュースは富山ライトレール開業。 まだ決定ではないようだが、IC乗車券制度と信用乗車制度を 同時に検討中とは画期的。昼間と日祭運賃半額制度もりっぱ。 |
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#344 | 2006.4.12 | ||
東京 「ヨーロッパ・アメリカの新しい路面電車写真展」 |
このたび日本路面電車同好会の有志5名が新宿にて、LRT写真展を8日間のみ開催します。 都合の付く方はぜひどうぞ。 |
「LRTルネサンス〜ヨーロッパ・アメリカの新しい路面電車」写真展
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11:00〜17:00 但し22日(土)は18時、23日(日)は15時まで ●紹介都市:ストラスブール(仏)、カールスルーエ(独)など約40都市 ●場 所:ギャルリー「トラン・デュ・モンド」 (西武新宿駅北口改札口前KM新宿ビル9階(TEL03-5273-4557) ●主催メンバー: 宇都宮浄人、西田 敬、服部重敬、堀切邦生、横尾矗 ●問い合わせ先:ギャルリー「トラン・デュ・モンド」 TEL 03-5273-4557 (4/18追加)堀切さん撮影の会場風景です。おおぜい見えている様子です。
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#343 |
2006.4.6 | ||
福井鉄道 名鉄岐阜の低床車など移籍車運行開始 |
2005年3月廃止された名古屋鉄道岐阜市内線関連の路面電車は、予定通り福井鉄道に引き渡され、4/1より福武線武生新駅にて運行が開始された。これにより福鉄ではダイヤ改正が行われ、急行増発、終列車発車時刻延長というサービス向上策が実現した。 移譲したのは名鉄岐阜の3形式(モ770、モ800、モ880)計20両で、このうちLRV日本車輌製低床車名鉄800系2両が含まれているのが注目される。(あと1両は豊橋鉄道モ801号に05/8移籍運用) この車両は塗装も下図のように福鉄仕様に変更されたが、型番は引き継いで800形となった。 また福鉄では市内線車両の低床化を推進する計画から、岐阜より受け入れ前に福武線21kmあるが、電停のホームを低くする工事も進められ対応が計られた。 |
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関連サイト: 福井鉄道ホームページ 関連ニュース:福井鉄道 名鉄より岐阜市内線低床車2両を買い受け 関連情報ページ:低床車参考三面図・諸元 (旧名鉄800形) |
名鉄岐阜市内線関連3線の廃止は全国に衝撃を与えた。せっかく導入されたLRVの行く末も関心事であったが、こちらの方は福井市の市内線に移り、収まるとこに収まった感じ。これで福井鉄道はこのLRVも含め低床電車の先駆的導入を果たせたようで、同社は将来低床車増車に向けてゆく姿勢のようだ。期待したい。 |
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#341 |
2006.3.11 3/14、3/17追報 |
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函館市 来期予算にLRV1編成の導入を計上 |
函館市は新年度予算案に、LRV1編成を予算2億1,000万円にて計上した。 新車は従来の車体(全長12〜13m、巾2.3m)に比べ1m長い2両連接車。 形式は乗降口・車内ともバリアフリーの超低床車。ワンマン運転。定員60人。車いす3台分のスペースも設置した。国交省のLRT整備事業補助金対象である。 (館主注)現在湯川〜谷地頭間で運行中の8100形低床車は、2002年に車体更新にて製作された部分低床車です。今度の車体こそ本格的な100%低床車と考えられるが、デザイン発表が楽しみです。 参考ページ:函館市 交通局 100形 (当館データベース) 3/14続報: 読者の情報によると、「デザインや製造メーカーはまだ決まっておらず、新年度早々に協議して決める様子」とのこと。 3/17追加情報 函館市交通局は3/15市議会におけるLRV導入の説明で「新予算案に新車購入費2億1000万円を計上。LRVを導入の場合、国からの補助金が4分の1の5250万円交付されるため、市の負担額は1億5750万円。国の補助制度活用により、一般車両とほぼ同額で、バリアフリー対応の車両を購入することにした。この結果、現在の部分低床車1台の運行間隔93分は2台で45分間隔になる」(函館新聞)との追加情報あり |