・ |
|
#168 ・ | 03.5.6 | ||
広島市 フラワ フェスティバルと路面電車 |
広島市の中心部を東西に通る平和大通りを利用して毎年5月3・4・5の3日間「フラワ フェスティバル」なる祭典が行われる。元を質せば20余年前広島カープが初優勝したのを祝い、市民が平和大通りをパレードしたのが始まりだという。あれよあれよと出演者と観客が年ごとに増え、今は博多どんたくに続く日本第二の大きな祭りに化けた。今朝の新聞では「3日間で135万人の人出」と報じていた。この3日間は大通り付近は全車種通行止め。だがさすがに中心を南北に直交し路面電車も走る鯉城通りだけは止めにくい。が、電車も車もパレードの時間差を縫って通過させて貰える肩身の狭い日。 でも一方では路面電車は観客を会場に運び込む必須の足の役目を果たしている。 路面電車は朝から夜までたいへんに混み合う。その様子を紹介。 |
大通り交差点にてお祭り主役の通過をお待ちする路面電車と車。 この電車はもと京都市電で、市民(園児)の作品を車体全面に描きあげ 昨年の路面電車まつりの日よりお目見えした「絵画電車」1912号である。 信号は交差点角の台上に立った県警の信号担当者が、パレードの進行と 車の渋滞度を睨み、手動で切り替える。もちろんパレード優先。 |
主役は大通りを通るパレードであるが、この通りは幅100mと広いので緑地、側道等の 空間を利用したステージ、飲食屋台、フリーマーケット、各県物産屋台等がふんだんに並んでいる。 JAZZの好きな館主はこのステージで延々と粘って聴いた。総て市民グループによる演奏。 |
・ |
|
#167 ・ | 03.4.23 | ||
広島電鉄 電車一日乗車券を磁気カード式に切換て発売 |
広島電鉄は電車一日乗車券を従来の紙印刷コイン剥がし方式を改め磁気カード方式にして4月16日より発売した。
|
従来の市内電車と宮島線が乗降フリーな一日乗車券。 これって年月日をコインを使って剥がすのがけっこう面倒で、 横着な剥がし方をすると叱られた。ま、こちらが悪いのだけど。 |
標準型の一日乗車券 (原寸) |
+宮島口←→宮島乗船券付 840円 (縮小表示) |
更に宮島弥山へのロープウエイ付 2000円 |
子供用一日乗車券 300円 他に 子供用一日乗車乗船券 420円 子供用2日間宮島フリーパス 1000円 もある デザインは大人用と同様 (縮小表示) |
バス電車共用のエリアフリー定期券発売に続き直ちに一日乗車券もカード化。広電のサービス改善と合理化への意気込みを感じる。 ただ、今回の一日乗車カードで惜しいのは、発売が宮島行き、宇品行きの3連接車(運転手+車掌乗車)に限られたことで、他線の運転手一人乗車(単車)での発売は見送られたことである。たぶん乗務員の労務負担の問題であろうけれど。 |
・ |
|
#166 ・ | 03.4.18 | |
広島電鉄 バスと電車間の共通定期券を発売 |
広島電鉄はバスと電車のどちらにも乗れる各種共通定期券を発売した。 |
(バス停名のみ大きく表示してある) |
|
館主は広電電車と各社バス共通のバスカードを使用しており定期券の使用経験がないので的確には批評できない。このバスカードは期間・区間限定がないし、広電以外に各社のバスにも乗れて便利が使用理由。 バス・電車が1枚の定期券ですむのは乗客も乗務員も手数が少なく乗り降り停滞が減少するのでこの点は両者にメリット。 たぶんバス・電車両用の通勤・通学者の一部には便利になろう。 乗降場所や買い物等の関係でバスも平行する電車も利用したい人があればメリットがあるし、バスの稼働率も上がるはず。 毎日は利用しないシルバーパス乗客については市内線のみ適用されメリットが微妙で判断の分かれるところ。 便利らしいけど、種類が多くメリットが納得されにくいケースがあり、定着まで時間を要しそうである。 |
・ |
|
#165 . | 03.4.15 | |
熊本サミット(01/10開催)の本会議議事録できました |
熊本サミットといえばもう時間が経った感がありますが、主催者側を務められた本多孝氏より、昨年10/24〜10/30に開催された「路面電車熊本サミット」の各種催しのうち、10/24〜26の講演・本会議の日本語で行われた部分の詳報と、英語講演の一部項目、関連行事の概要報告ができたので氏のホームページに掲載した旨連絡を受けました。 そこで下記にリンクを付けました。どうぞご参照下さい。 詳細版です。 なお、他の講演等の議事録は若干時間がかかるようです。 |
・ |
|
#164 ・ | 03.4.11 | |
松山市 まつやま交通まちづくりシンポジウム4/22開催 |
松山市の伊予鉄では昨年10月の坊ちゃん電車の運行開始したし、本年に入ると待望のLRVが3/19営業運転開始しました。また3/29からは全バスを対象としたバスロケーションシステムが稼働したとか、とにかく矢継早の新企画実行でえらい元気です。 |
●会議名:まつやま交通まちづくりシンポジウム |
・ |
|
#163 | 03.4.5 | |
京都市 全国鉄道利用者会議総会4/29開催 |
鉄道関連市民活動のうち路面電車・LRTについての活動がますます盛んですね。
●会議名:全国鉄道利用者会議総会および企画 |
・ |
|
#162 ・ | 02.3.23 | |
アルナ工機 路面電車製造は継続 |
路面電車ファンにとって昨年11月に突然のニュース、「アルナ工機解散 3つの新会社に分割」のニュースくらい暗いニュースはなかった。ただ長年ビジネスに係わった館主から見れば、全国からこれだけ受注を受けているマーケットを棄てることは信じられなかったし、密かに広電責任者より新年度制作予定のGreen Mover の様子を聞いたときは、まず製作可能の様子に見え納得していた。 このたび地元神戸新聞に「路面電車製造は継続 鉄道車両撤退のアルナ工機」なる記事が掲載され、路面電車製造と保守は継続されると報道されたと、読者U氏からの連絡をうけた。これで確定であるがまずはめでたしである。 次の目標ステップは技術組合の設計するLRT日本版を同社が中核会社としての製造し各都市への普及ということになろう。応援が必要である。
鉄道車両製造からの撤退を表明していたアルナ工機は3月18日、路面電車に限り今後も製造を続けることを明らかにした。同社は生産シェア8割を占めるため、発注元の全国の自治体などから継続の要望が強かったのが理由。生産体制をスリム化し、当面は閉鎖が決まっている尼崎工場で製造。設備が整い次第、親会社である阪急電鉄の正雀工場(摂津市)を製造拠点とする。 |
・ |
|
#161 ・ | 02.2.1 | |
川崎市 路面電車フォーラム(第3回) 開催案内 |
今年に入っても川崎市商工会議所はLRT導入に向けてますますリキが入っている模様。 当館でも昨年10月、12月と2回にわたり川崎市で実施された路面電車フォーラムのご案内と報告をしましたが、立て続けに2月にも3回目を開催されるとの情報です。内容は前回に比しより技術的課題の研究に見えます。京浜地区在住の関心者に限らず広くご出席をお勧めします。, ( 12/7開催第2回の討議項目 (注)討議内容は来着次第掲載します) *************************************************************************
日本の実情に合った次世代型路面電車のコンセプト・技術的課題点・開発の状況・事業者からの意見等を取り上げ、これからの日本型LRTについてテーマとして研究発表・ディスカッションを行ないます。
日 時 平成14年2月14日(木)午後1時〜5時(予定) |
・ |
|
#160 ・ | 02.1.30 | |
福井市 路面電車シンポジウムを2/3開催 |
福井市では昨年10月に路面電車走行道路を利用してトランジットモール実験をする等、路面電車やLRTの復権に真剣です。 この度「ふくい路面電車とまちづくりの会(ROBAの会)」から本年2月に路面電車シンポを開くとの連絡を受けましたが、これは昨年の体験の拡大版だと認識したので声援の意味を含めてご紹介します。行ける方はどうぞ参加してください。新春、宇都宮市に続く元気です。 *******************************************************************
地方はそれぞれ豊な個性を持ち、そこには様々な鉄道があります。しかし、現在その多くは赤字をかかえて消極経営を余儀なくされ、その結果、不幸な事故さえも生じてしまったようにも思えます。
|