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#171 ・ | 02.6.8 | ||
広島電鉄 企業団体用無記名定期券を発売 |
広島電鉄は今年の4月にバスと電車の共通定期券発売、同じく同月には紙製の一日乗車券をカード式に変更したと思うと、今度は企業や団体に属する利用者ならだれでも路面電車やバスを利用できる無記面定期券制度をつくり7月から実行と発表があった。この定期券は広島市のデルタ中心地区エリアなら乗り放題。 この制度は社用車から公共交通に乗換を図り、渋滞緩和と環境保護が計れるし、増収にも繋がろう。 |
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#170 ・ | 02.6.5 | ||
岡山電軌 超低床路面電車MOMOいよいよ発進 |
岡山電軌に遂に待望の低床車9201号A・B車(愛称:MOMO)が5/25入庫した。早速31日より深夜の試運転と電停調整を開始し、本日には終了の模様。 この後は6月8日/9日の路面電車まつりに展示され市民の目に手に触れるはず。出発式ならびに営業運転予定は7月5日。メーカーは新潟製作所。 熊本市電の9700形と同一台車ですが、上の車体幅は熊本2200mmなのに岡山は2400mmとがんばっている由。 |
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形式 | 9200型 |
全長 | 18m (従来車12m) |
全幅 | 2.4m (〃 2.2m) |
全高 | 3.407m(〃 3.24m) |
床面高さ | 地面から30cm( 〃 75cm) |
定員 | 74人(立席54,座席20、他にハイベンチ設置 (従来車約80人) |
車椅子スペース | 前後扉付近に2カ所 |
バリヤフリー | ノンステップ乗降 |
最高速度 | 40キロ (運行時平均速度約20キロ) |
レール幅 | 1067mm |
導入費用 | 2億3千万円 [内、公共交通移動円滑化設備整備費(14年度予算) として国、県、市(市負担額の中に市民からの寄付金500万円を含む)] から1億1千万円の補助を受けます。 |
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#169 | 02.5.13 | |
熊本市電 上熊本駅で日本初のインファンド工法軌道施工 |
熊本市交通局はなにごとにつけ「日本で一番最初」を実行する事業体として有名である。 例えば「路面電車の冷房化」、「VVVF制御路面電車」、「超低床電車の導入」等はすべて熊本市から始まった。今回は路面電車の軌道をドイツの新しい技術インファンド工法を取り入れた工事を日本で始めて施工し1部は使用を開始した。
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当館参考ページ「講演録9;欧州路面公共交通調査団に参加して」中「4.インファンド工法の実験」をぜひご覧下さい。インファンド工法の原理がよく判ります。 館主注: 本件の情報は熊本市交通局他から、写真は熊本市のHさんから頂きました。 m(_)m |