#732 |
2012.12.24 | ||
札幌市 雪ミク電車が冬の札幌に今年も登場 |
音声合成ソフトの人気キャラクター、初音ミクの冬バージョンは2013年版 雪ミク「いちご白無垢Ver」(SNOWMIKU) を車体にラッピングした路面電車の運行が17日、札幌市で始まった。 3月末まで、すすきの―西4丁目間を走る。市などが企画し、ことしで3シーズン目。 |
市内を走行する2013年版「雪ミク」 |
関連ニュース: 昨年2012年版の雪ミクは? → 「札幌市電「雪ミク」を運行」 |
館主感想: 日本の路面電車都市で冬の到来ニュースは札幌市電のササラ電車と雪ミク運行ニュースが定番になりましたね。デザインは昨年版はブルー系ですが、今年はあずき色に変色。車体も変更しています。季節感をそそります。(^_^) |
#731 |
2012.12.17 | ||
シドニー市 トラム新線の建設を発表 |
オーストラリヤ・シドニー市は12/13、向こう20年間の交通インフラ計画を発表し、新たにシドニー中央ビジネス区(CBD)から南東地区まで延びる路面電車(トラム)を建設する計画を明らかにした。路面電車のレールは、2014年から着工し、20年までには完成する予定だ。今後20年間に、交通サービスとインフラ事業に総額2,600億豪ドル(約23兆円)もの巨費を投じる方針だ。この内容は勿論空港からの高速道路等の建設が優先だ。トラム建設も計画に含まれる。 |
館主感想: 今回のシドニー市の路面電車建設計画。欧米ではもちろん、今度はオーストラリアでLRT新線計画の発表です。必ず実行するでしょう。 日本国の行政は立案力は豊かですが、さて実行力がどうも白人国に比べて遅れてるのではないでしょうか? 本文中のウインヤード駅からジョージストリートにかけては既設の路面電車が走っているようですが、筆者が調べた限りでは路線が見えません。シドニー市在住経験のある方はどうぞこの辺を教えてください。m(_)m |
#730 |
2012.12.10 | ||
富山市 とやま花トラムキャンペーン開始 |
富山市は花束を持って路面電車に乗車する人に乗車運賃を補助するとやま花トラムキャンペーンを実施している。 |
花いっぱいのラッピング電車 |
館主感想: 相変わらず富山市のやる行事はスマートで鮮やかですね。 アイデアの発想者は誰か?名前を知りたい。 脱帽します。 |
#729 |
2012.12.3 | ||
高知市 土佐電鉄 外国電車復活やホビー電車も |
土佐電気鉄道は今月、6年7か月ぶりのダイヤ改正を実施した。 |
ダイヤ改正で新に運行を始めたやなせたかし記念館アンパンマンミュージアムのPR電車 |
館主感想: どの路面電車会社も経営が厳しいです。この中で土佐電は合理化の方策として線路別乗車率の分析から、運行間隔を広げる一方で終電を遅らせて実需に対応し費用削減を図るという案を採られました。でも一方では乗客増に繋がる車両運用の工夫を加えるというのは正道を行かれていると思います。 「運賃収入は黒字で借入金で赤字」をみると次の検討課題は上下分離ではないでしょうか? |
#728 |
2012.11.26 | ||
広島市 広島電鉄開業100周年を祝う |
路面電車で日本一の乗客数を誇る広島電鉄は11/23、電車開業から100周年を迎えた。記念イベントとして開業時の花電車を再現し、広島市内を走らせた。 当時の車両を復刻した茶色でレトロな大正電車を白いダリアの造花や発光ダイオード(LED)で飾った花電車は、広島駅や横川駅を巡った。終着点の本社隣の千田車庫では、親子連れや鉄道ファンが記念撮影したり、運転席の感触を確かめたりした。 同車庫には、原爆の被害に遭った後も修復され走っている「被爆電車」などを展示。越智秀信社長は市民に乗っていただいて100年続けられたとあいさつし、来年2月14日に新しい超低床車両の2編成を導入すると発表した。 |
開業当時の制服で「花電車」を 運行する笑顔の運転士達 |
原爆ドーム前の相生橋を渡る、 大正時代製造の電車101号「花電車 |
|
来年2月から白島線、江波線で走らせる計画のLRV。まだカラーリングは決まっていない |
館主感想: 私の幼稚園生時代(昭和10年頃)から愛して止まない広島電鉄がとうとう100周年を迎えましたね。その当時は広電の車掌さんになることが憧れでした。カバンから路線略図と日付が入ったキップを取りだし、鋏でチョンチョンと切って渡すのがとてもカッコ良かったのです。(^_^) 余談ですが、上記の原爆ドームとは川を挟んだ対岸に、私の通った幼稚園、小学校があります。 平和が絶対大事です。 |
#727 |
2012.11.19 | ||
宇都宮市 市長選挙 LRT実現派佐藤氏が3選 |
宇都宮市長選は11/18 投開票が行われ、現職の佐藤栄一氏(51)が、新人で進学塾社長の河内宏之氏(62)を破り、3選を果たした。LRT導入是非では高齢化社会へ向けた設備投資と強調した論戦を繰り広げ、推進派の佐藤氏が圧勝。LRT構想が本格的に動き出す。当日有権者数は41万0434人。投票率は過去最低だった1947年(39・41%)を下回り過去最低の36・03%だった。 |
館主感想: 宇都宮市はLRT建設計画中の全国都市中でも実現性最右翼でしょう。といういのも当市には佐藤市長という有名なLRT建設推進者の存在があるからです。この11月には選挙があるということで気にしていましたが、結果は市民の大支持を得て圧勝だったようですね。 しかし実現には県内バスの最大手関東自動車が、自社路線との重複や採算性から導入には慎重な様子。佐藤市長の今後の頑張りを期待するのみですね。 |
#726 | 2012.11.12 | ||
東京都:
|
ライトレール社長の阿部等氏は、LRTはもとより鉄道事業全般に渡り、積極的な発言を重ねよく知られた方です。氏がこのたび他会の要請で講演をされるようで、現今の交通課題と解決案提示をお聴きになるのも宜しいかと思い、ご紹介します。 |
「新しい時代が求める 鉄道を核とした交通ビジネス」 |
●日 時:2012年11月22日(木) 18:30 〜21:00 ●場 所:如水会館 東京都千代田区一ツ橋2丁目1−1 Tel 03-3261-1101 (地下鉄東西線竹橋駅下車 1b出口 徒歩4分 ・地下鉄半蔵門線 神保町下車 A8・A9出口 徒歩3分 ・都営地下鉄三田線神保町 下車 A8・A9出口 徒歩3分 ・都営地下鉄新宿線神保町下車 A8・A9出口 徒歩3分) ●テーマ:新しい時代が求める 鉄道を核とした交通ビジネス 講師 ライトレール 代表取締役 阿部 等 氏
●講師略歴: 1987年、東京大学大学院 工学部都市工学科 修士修了。 88年、JR東日本入社。 保線部門を中心に鉄道事業の多分野の実務と研究開発に従事。 2005年、退社。同年、(株)ライトレールを設立。 国内外の公共交通活性化や鉄道に関する調査業務を多数受託。 『満員電車がなくなる日』(角川SSC新書) ●参加料:4000円(食事・飲み物付き) ●申込み:白樺会事務局 川崎忠一 58437t@bma.biglobe.ne.jp、090-8462-1902 講師の阿部氏(abe@LRT.co.jp)へもご連絡下さい ●締 切: 11月19日(月)、以降のキャンセルは費用の一部を負担 |
#725 |
2012.11.5 11/26追記 |
||
SF市 世界一のGIANTS 路面電車パレードに100万人 |
ワールドシリーズで2年ぶり7度目の優勝を果たしたSFジャイアンツが10/31、サンフランシスコ市内で優勝パレードを行い、約100万人の市民から祝福を受けた。チームを3年間で2度の頂点に導いたブルース・ボウチー監督は「ファンはどんな状況でも諦めず、われわれを応援してくれる。チームの一員だ」と感謝の言葉を述べた。
|
↑紙吹雪が舞う中、サンフランシスコ市内を パレードする首位打者ポージー選手 ←サンフランシスコ名物の路面電車を連ね パレードをするSF GIANTSの選手達 |
館主の夢: もし日本のプロ野球で広島カープが優勝したら・・・ 市民100万人が平和大通りに参集し、選手はオープンカーに乗る。交差する広電宇品線の祝福電車には市民が乗車し歓呼の大声を挙げて手を振り、それぞれ練るのだろうなあ・・・・・。 11/14追記: @知友M氏から「パレードの写真ですが、走行しているのは路面電車で無く、サンフランシスコ名物のケーブルカーとお見受けしますが・・・・」の指摘をうけました。 そういえばあの坂は確かにケーブルカーだったですね。でもSFは大通りもケーブルカーでしたかしら?? 写真を見ると架線が見えませんね。ではではやっぱり大通りも・・・。現場事実をご存じの方はどうぞ教えてください。 11/19反応を追記: 下記の2件の情報を得ました。ありがとうございました。 AY氏より:「サンフランシスコ市を地図で調べてみると、ケーブルカーは港から坂上の通りだけではなく、California Stという南北の平らな大通りにも敷設されているようです。こちらの通りをパレードしたのではないでしょうか」 Bボリビヤ在住のM氏より:「サンフランシスコ市のパレードの写真のよく見ると残念ながら路面電車でも、ケーブルカーでもなく、路面電車の形をしたバスのようです。アメリカの幾つかの都市で、このようなバスを見かけました。写真の最初の4両は軌道と軌道の間を走っていますし、乗降用の停留所からの離れています」 館主直観:どうもMさんの所見が当たっている気がしますが、パレードの実見ではないので、元記事記載者の注釈を残しておきましょう。 記載写真の信頼性疑問は当ホームページ創刊以来15年間で初めてです。(^^;) 11/26追記: C知友M氏は友人から下記の情報を得たそうです。 私が見たところ、ケーブルカーもどきのバスのようです。 その理由として ・ 先頭を走っている車両は線路から外れている。その上一直線に並んでいないので怪しい。 ・ 車輪が見えているのはバスの前輪のようであり、実際のケーブルカーは車輪が見えない。 ・ 私が覚えている限り、ケーブルカーの線路にこのような場所はない。 ・ この線路はFラインの線路のように見える。PCCカーが運転されている線である。 だから道路はMarcketストリートで、写真の安全地帯はFライン用。 |