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#36 | 98.6.16 | ||
路面電車まつりアンケート速報版. |
6月7日に実施した路面電車まつりでの1000人アンケート5問中、問2、問3のみ集計できましたので公表します。 |
1 続けて使っている | 465 | 48% | |
2 使ったことはある(最近は使っていない・時々使う・使い分けている) | 245 | 25% | |
3 まだ使っていない | 263 | 27% | |
合 計 | 973 | 100% |
問3-1. 昨年11月から、市内電車の乗継ぎ(指定場所で1時間以内に乗り継ぐ)が無料になったことをご存じですか? |
電車間乗り継ぎが割引になる制度は48%にしか過ぎなかった。意外に知られていない。 PRが不足していませんか? |
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問3-2. 昨年4月から、(プリペイド)カード利用者に限って、広電電車とバスを、1時間以内に乗り継いだとき、運賃が20円割り引かれることをご存じですか? |
電車←→バス間の乗換割引制度があるのは意外に知られていない。これは広電と他のバス会社との乗換えにも適用される寛大なもので、広電が全くPRしないのは何故だろう。でもこのこれは市民受益チャンスの消失です。 |
(参考) 他のアンケート項目 |
なお、全体・詳細集計は 「路電1000人アンケート'98」 をご覧ください。 |
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#35 | 98.6.8 | ||
第3回路面電車まつり in 広島 は1万人の盛況 |
6月7日(日)に実施しました「路面電車の日」関連行事「第3回 路面電車まつり」は好天に恵まれ、参加者が初めて1万人を越えるという盛況でした。当会の出しものは路面電車1000人アンケート、 ヨーロッパのLRT
’98最新ヴィデオ、 パソコンによる Train Simulator、 インターネット「路面電車を考える館」の公開、 と4っつのコーナーで、活躍しました。 今年の新種
Train Simulator は広電側でも1台購入し、計2機並列としましたが、これには少年諸君が囲む、並ぶの盛況で「参加型展示」の強みが証明されました。 |
[まつりの概要] とき:6月7日(日) 朝10時〜夕4時 ところ:広電千田車庫構内 広島市中区東千田町2丁目(広電前) 主催:広島電鉄株式会社・路面電車を考える会←すごいでしょ [イベント] 写生大会、 800型ミニ電車運転(遊園地型ミニ電車に子供さんを乗せて) 電車展示コーナー=大正時代の再現電車、ハノーバー電車、赤い電車、 ドルトムント電車、市内最新鋭電車、宮島線最新鋭電車 電車模型コーナー 電車パネル展=広電電車、日本・世界の電車 見学コーナー=千田車庫内施設見学、電車運転士養成所見学、 大画面の電車シミュレータで電車の運転手になろう ホームページ「広島電鉄グループ」紹介 電車ペーパークラフト作り=みんなで楽しく工作 ゲームコーナー=風船釣り、ビンゴゲーム、ストラックアウト 各種バザー=電車部品販売、路面電車サブレー販売1000円、喫茶、食事 [路面電車を考える会イベント] 1000人アンケート=第3回の定点観測+プリペードカードと3950の評判 (集計後は当ホームページに掲載します) マスコン使って電車運転シミュレート=PonyCanyon製マスコンを使用して、 パソコンで電車運転シミュレート。モデルは京急。いけます。 ビデオ=ヨーロッパの最新路面電車、LRTの生ビデオ放映 「路面電車を考える館」ホームページ紹介 |
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#34 | 98.5.25 | ||
広島電鉄 平和大通り線を道路中央軌道敷案に変更 |
朝日新聞、中国新聞報道その他情報によると |
現在の広島平和大通り。西部より東部中心部を望む。道路幅100m。 (下部の折れ曲がり付近が観音町。現行路面電車線路が下から左方へ 急カーブしている。上部がNHK、白神社前方向) ずいぶん昔に設計された道路だけに、緑地は多いが有効道路部分が少ない。 例えば、都心の通りなのに駐車場に使用されているの批判等。 緑樹も相対的に常緑樹が多過ぎ、その分花木が少ないの意見もある。 -写真は中国新聞5/20日付けインターネットより転載 |
館主独白:市中央案はすっきりはするが、平和大通りは市民のシンボル道路として市民の関心が強く、また市の橋の掛け替え工事との関連から計画立案および建設工事には、原案よりも時間が長引くことになろう。 ただし、本修正案でも市の地下鉄2400億円案や高架1600億円案に比べれば、市と広電の負担を合計しても投資は一桁少ないわけで、この投資額にて新公共交通建設と、平和大通りの道路部2車線を3車線に拡幅をしてほしいの市民要望にも一挙に応えられることになり、この新案も相当に注目すべきと考える。 昨年秋、当会から市に提出したB案、即ち今の広電案(観音町〜NHK前)を延長して富士見町〜駅前大橋〜広島駅へのLRT新線建設を含める案にては、道路敷設場所までは指定していなかった。 もし広電案が広島市道路改築計画に連動する案に変更するなら、観音町〜NHK前軌道建設は広電負担で、NHK前〜広島駅間建設は市主体にて建設して運営は広電が請け負うというのは如何であろうか? 市案と広電案を、場合によっては市民案もこの際交えて同時検討をして貰いたい。 当会提案内容については下記をクリックして見てください。 |
考える会 広島市東西線案にLRT市民案を提案(98/10作成) |
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#33 | 98.5.18 | ||
広島電鉄が社内カンパニー制を導入 |
中国新聞および広島経済レポートによると、広島電鉄は5月16日付けで社内カンパニー制(社内分社制)発足した。 |
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#32 | 98.4.18 | ||
第4回路面電車サミットは’99年6月に豊橋で開催 |
「とよはし市電を愛好する会」より送付を受けた4/10発行の機関誌「とよはし市電文化16号」によると、次回の路面電車サミットは昨年の岡山サミットに引き続き豊橋が実施ときまっていたが、このほど開催内容を下記のように正式に決めた由。
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#31 | 98.4.4 | ||
広島電鉄 宮島線に新駅「総合病院前」誕生か |
当地元紙「西広島タイムス」(週間)の3/27版は広電宮島線(専用線鉄道)に「広島総合病院前」なる新駅が早ければこの7月から開業すると「トップ記事」で報じている。(^_^) 場所は宮島線の現宮内駅と地御前駅との中間で廿日市市内。両駅との距離は 300mくらいとたいへん近い。駅のサイズは長さ40m幅3mで屋根付き。同駅は広島総合病院と屋根続きで接続するという。また「広電が導入を予定している新型車両にも対応」と表現されているのも興味深い。 感想ですが広電宮島線は専用軌道ですが、だんだん市内線並に駅間が近くなり、いよいよ高速低床路面電車を導入する必要が出てくるようです。 なお4/1の朝日新聞ではこの駅名を「JA広島病院前」と報じて、両者が食い違っています。これについてFTRAINS(16) 西鉄/中四国・九州での論議では、 地元の方により「厚生連農協広島総合病院」と看板は付けられていると報ぜられ、どちらも正しい! ともあれ市民要望で新駅設置ということはベクトルが上を向いているということで頼もしいと感じます。 |
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#30 | 98.3.26 | ||
広島電鉄 市内線にシーメンス社製LRT・5連接形式車導入が有力 |
当地の経済紙、広島経済レポート3/21によると、広島電鉄が導入すると発表していた広島市内線用の超低床電車はドイツシーメンス社製に絞られてきた模様である。 |
下図は過日LRT WORKSHOP '97にて配布を受けたSiemensカタログからで、The
Combino family記載の5連接車資料です。果たしてこれが該当するか否かは不明ですが・・・。 |
5連接とはモジュール7ブロックより成り、3台車で構成される。 30m、179人定員と記載されている。 |
連接の構造はなるほどと思わせる鋭い工夫がしてある。定員も比較的多く取れそう。 |