16 16 |
・・・・ 日本の最新LRV 画像・諸元 鉄道総研(Lh02形) Hi-Tram
|
08.4.29 |
鉄道技研がかねてより開発中の電源ハイブリッドLRVが新試験車になった |
●形式名称:鉄道総研(LH02形)超低床車 ●開発方式:NEDOからの委託研究により開発した試験電車 ●試運転公開日:2007年10月 |
Hi-Tram 平面図・側面図・正面図 |
編 成 | 単車 |
形 式 | LH02形 |
定 員 | 44名(座席20名:折り畳み座席を含む) |
空車質量 | 24.0 t |
最大寸法 | 長さ:12,900mm |
幅:2,230mm | |
高さ:3,800mm(パンタ折りたたみ) | |
床面高さ:350mm(低床部床面高さ) | |
電気方式 | DC600V/DC1500V および車載蓄電池DC600V |
電車性能 | 最高運転速度:40km/h (軌道線) 最高運転速度:80km/h (実験線) 加速度:1.11m/s2 (4.0km/h/s) 減速度:常用1.3m/s2(4.6km/h/s) 非常1.4m/s2(5.0km/h/s) 保安1.4m/s2(5.0km/h/s) |
主蓄電池 | マンガン系リチウムイオン二次電池 (電圧DC605V、エネルギー容量120Ah) |
制御装置 | IGBT‐VVVFインバータ 1C2M(150kVA)×2群 IGBT‐充放電制御チョッパ(600kW)×2群 |
台車 (テコ比 5.14) |
コイルばねインダイレクトマウントボルスタ台車 ・軌間 1,067mm ・一体圧延車輪(660m 厚) ・先頭軸はPQ測定輪軸 ・先頭軸以外3軸に軸端接地装置付き ・先頭・後尾軸に増粘着噴射装置付き 最大長:2,553mm(増粘着噴射装置付による) 最大幅2,200mm,高さ661mm |
ブレーキ方式 | 回生蓄電併用型電氣指令式空気ブレーキ |
主電動機 | 三相誘導電動機 60kW ×4台 |
補助電源装置 | 静止形インバータ方式: ・単相100V(3kVA) ・三相200V(28kVA) ・DC100V(2kW) ・DC24V(6kW) |
集電装置 | バネ上昇空気下降式シングルアーム |
空気圧縮機 | 610㍑/min |
電源選択操作 | バッテリーモード: (・1500Vモード⇆バッテリーモード⇆600Vモード) |
(5/8 写真追加) | ||
超低床の車内と運転室への残バッテリー配置 | ||
リチウムイオン二次電池30Ahモジュール | ||
モジュールの内部 | モジュールの接続状態 |
(5/8追加記事) Hi-Tram(ハイ!トラム)の命名由来 架線と車載バッテリーのハイブリッド(Hybrid)走行による、架線区間と無架線区間、軌道線と鉄道線といった相互直通運用(Interperrabillity)を行うトラムの頭文字を取り、また高い加減速度による元気な走行を期して、Hi-Tram(ハイ!トラム)と愛称命名をした。 |
関連ニュース: 鉄道技研 世界初バッテリー電車を開発 (2003/9/7 〃 : 鉄道技研 燃料電池をLRTへの応用可能性は(2004/12/1) 〃 : 鉄道技研 リチウム電池走行式」LRVを開発・公開(2007.10.31) 参考 サイト : (財)鉄道技術研究所HP 関連記事 |
15 |
・・・・ 日本の最新LRV 画像・諸元 川崎重工業 SWIMO-X・低床電蓄駆動LRV実験車両 |
08.2.29 08.11.10追記 |
わが国で初めての電池駆動式LRV どこかの都市での実用姿が見たい |
●形式名称:川崎重工(株)実験車両 SWIMO-X :「Smoothな乗降、Smoothな非電化区間への直通運転を達成する(WIn) 移動手段(MOver)」というコンセプトから('08/11追記) ●車種:低床電池駆式LRV 3車体3台車 ●本体製造:川崎重工業(株) ●試運転公開日:2007年11月 |
川崎重工 SWIMOーX |
SWIMO-X 平面図・側面図・正面図 |
↑クリックすると 3面寸法図を表示します |
車 種 | 低床電池駆動LRV |
車両形態 | 3車体連接・3台車 |
運転形態 | ワンマン 後乗 ・前降 |
電気方式 | 直流600V |
車体寸法 | 長さ:15,000mm |
幅:2,230mm | |
高さ:3,800mm | |
床面高さ:330mm(出入口部) 360mm(一般部) | |
貫通通路 | 800mm |
空車質量 | 30t |
定員(座席) | 62人(28人) |
充放電制御装置 | IGBT-チョッパ 250KW |
ブレーキ装置 | 回生ブレーキ優先電氣指令空気ブレーキ |
主電動機 | 3相誘導電動機 50kw×2 |
主制御装置 | IGBT-VVVFインバータ(1C1M)×2 |
補助電源装置 | IGBT-CVCFインバータ 18.5KVA×2 |
集電装置 | ばね上昇電氣下降シングルアーム |
空調装置 | 屋上集中式 11.63KW(10,000kcal/h)×2 |
ドア装置 | 電気式プラグドア |
車体構造 | 鋼板 骨格構造 |
推進用電池 | 大型ニッケル水素蓄電池 200Ah以上 |
走行装置(低床台車) | 先端:2軸ダイレクトマウント 中間:左右独立輪ボルスタレス 軌間 1,067mm |
車両性能 | 最高速度:40km/h (設計最高速度:50km) 加速度:2.5km/h(常用) 減速度:2.5km/h/s(回生最大) 3.5km/h/s(常用最大) 5.0km/h/s(非常) |
充放電装置 | ニッケル水素蓄電池 ギガセル (1201×218×308) |
窓は大きく、座席はバケットシートを採用 (手前先頭車と中間車、最奥が先端車) ギガセル電池は一つの座席に2個。 一編成で16個装着している。 |
出入台部と客室床はゆるやかな スロープで繋がり段差はない |
電池駆動システムの概要 | ||
パンタグラフ上昇時 ブレーキ時(回生)には、 駆動用モータからの回生電力を 蓄電池に充電する。 加速時(力行)には、駆動モーター への架線から電力を給電する。 また架線電圧が低下した場合、 もしくは蓄電池が満充電に近い 場合には蓄電池からバックアップ 給電する。 停車中には、架線から蓄電池に 充電する。 |
||
パンタグラフ下降時 蓄電池が車両の電源負荷をすべて 負担する。 ブレーキ時(回生)には駆動用モーター から電力を蓄電池に充電する。 加速時(力行)には、駆動モーターで 使用する電力を蓄電池から給電し、 さらに補機電力についても蓄電池 から給電する。 停車中には、補機電力を蓄電池から 給電する。 |
中間台車 | 先端台車 |
関連ニュース:札幌市 新LRT Hi-Traam、SWIMOの耐寒走行試験 (2008.1.11) 〃 :川崎重工 ニッケル水素LRV SWIMOを開発 (2007.11.26) 参考 サイト :川崎重工業グループ ホームページ (注) 掲載資料はすべて川崎重工業株式会社ご提供による |
各社の最新LRV 画像・三面図・諸元 目次 |