広島電鉄 Green Mover ローレル賞授賞式 . |
00.11.24 |
11月23日勤労感謝の日に広島電鉄千田町電車車庫構内にて2000年度ローレル賞授賞式が行われた。 当日は雲一つない快晴で広電創立88周年米寿記念日にもあたるというおめでた尽くしであった。
式は除幕式に始まり、鉄道友の会馬渡一眞会長氏より広島電鉄・電車カンパニープレジデント中尾正俊氏への賞状の贈呈。千代村資夫専務理事からは楯の贈呈。引き続いてテープカットによりGreen
Mover が構内に引き出され、多数のファンの乗車も交え広電前→広島駅前までの記念乗車があった。 その後では記念祝賀会がもたれた。
最初、受賞車は工場構内に鎮座。 ローレル賞シールは5001A端に貼られている |
ローレル賞受賞記念パセオカード |
(関係情報は下記受賞記事)
広島電鉄 Green Mover ローレル賞受賞. |
00.5.21 |
「鉄道友の会」の2000年度ローレル賞に広島電鉄の5000形低床車「グリーンムーバー」
が受賞した。
受賞の理由は
これらの特徴は「環境配慮ニーズの高まりの中、新時代の我が国の都市交通に欧州の車両技術・コンセプトが広く普及・展開してゆくであろうことを推測評価した」となっている。
今回の発表によると、鉄道友の会メンバー約5000人による本年度最高得票数方式にて、ブルーリボン賞はJR東日本のE26系寝台客車「カシオペア」であった。
得票順位、得票数に関係なく委員により審議選定されるローレル賞には、Green
Mover の他にJR東海の700系新幹線電車、列車情報管理装置TIMSなる新技術を導入したJR東日本のE209系950番台(E231)という通勤電車が入っている。
鉄道友の会中国支部長、ブルーリボン賞選考委員 横田勝氏談:
「今回のGreen Mover は得票数第1位のカシオペアに大接近しての第2位得票数を得た。 これはGreen
Mover については全国的な支援者が広がっているのだという証左で、この点が広島にて実車を利用・支援しているという立場から嬉しかった」
GREEN MOVER 4編成出発式にて photo:高山望 |
鉄道友の会ホームページ http://www.jrc.gr.jp/BL/BL2000.html
広島電鉄 Green Mover 4編成ラインナップカード 新発売 |
00.2.24 /26カード画像差し替え |
2.26追記:
カード画質が思わしくないので、オリジナルデザイン会社にお願いし差し替えました。だいぶ本物の色に近づき鮮明になりました。 m(_
_)m
2.20記:
昨日広電電停で「おやっ」と目を引くポスターを発見しました。 これが昨年12月Green
Moverが 4編成揃ったのを記念したGreen Mover プリペイドカード新発売のポスターでありました。 思い切ったデザインです。もちろんカードの宣伝よりGreen
Mover が揃ったことのPRに力点が置かれているのは明らか。
早速Paseoカードと名を付けられたカードを購入し、お目に掛けるのがこれです。 おそらくこのたび発売のカードは、これまででは最高にあか抜けしたカードでしょう。
種類は二種あり、同じ図柄で、一つは「グッドデザイン賞受賞記念」、もうひとつは「グリーンムーバー4編成ラインナップ、ますます便利に」のロゴが記され、値段はどちらも1,000円(使用権1,100円)。 発売数は受賞が2万枚。ラインアップが6万枚。 デザインは
(株)デザイン総研広島(広島市、←GMの車体自体もデザインした会社。その分気合いが入っている)。
文字が読みにくいですが、興味深い文言ですので注意して読んでください 1999年度グッドデザイン賞 通商産業大臣賞(ユニバーサルデザイン賞)受賞 鉄道近代化設備整備事業補助対象車両 運輸省・広島県・広島市・廿日市市・大野町・宮島町 |
GREEN MOVER 最新時刻表 . |
99.12.30 |
いやー今年も後二日、時間が速く経ちますねー。皆さんはいかなる年でしたー?
GREEN MOVERは4編整揃い、先日記念式がありましたが、まだ整備が完全ではないらしく、本日現在の公表時刻表は下記の2編成分だけです。 様子を見て来年4編成の運行時刻表を決めるらしく本日現在は未定です。 年末年始に試乗の方のために取りあえず2編成の公表時刻表をお知らせします。 従ってこのスジの間にはもう2本のGREEN
MOVERの運行が随時入るはずです。
これが本年最後のUPです。 来年も元気に活動を続けますので隅から隅までずいーと宜しくご愛顧願い上げ奉りまーす。m(_
_)m
新年元日にはニュースを早速用意していますからどうぞごらんくださいませ。 y2kをうまく通過しますように・・・。
★ GreenMoverの運行新時刻表 (平日・土曜・休日) 99/12 |
| ||||||||||||||
広電宮島 | . | 07:29 | 08:46 | 09:57 | 11:02 | 12:14 | 13:19 | 14:30 | 15:35 | 16:48 | 18:06 | 19:20 | 20:21 | 21:37 |
商工センター | 06:44 | 07:53 | 09:08 | 10:19 | 11:24 | 12:36 | 13:41 | 14:52 | 15:57 | 17:10 | 18:28 | 19:42 | 20:43 | 21:59 |
己斐・西広島 | 06:53 | 08:03 | 09:17 | 10:28 | 11:33 | 12:45 | 13:50 | 15:01 | 16:06 | 17:19 | 18:37 | 19:51 | . | 22:08 |
紙屋町 | 07:13 | 08:26 | 09:37 | 10:48 | 11:53 | 13:05 | 14:10 | 15:21 | 16:27 | 17:40 | 18:57 | 20:10 | . | 22:25 |
広島駅前 | 07:27 | 08:41 | 09:51 | 11:02 | 12:07 | 13:19 | 14:24 | 15:35 | 16:42 | 17:55 | 19:11 | 20:23 | . | 22:37 |
|
JA 始発 |
予定 臨時 |
||||||||||||
広島駅前 | 07:27 | 08:41 | 09:51 | 11:02 | 12:07 | 13:19 | 14:24 | 15:37 | 16:45 | 17:58 | 19:14 | 20:26 | . | 22:37 |
紙屋町 | 07:41 | 08:56 | 10:05 | 11:16 | 12:21 | 13:33 | 14:38 | 15:51 | 17:00 | 18:13 | 19:28 | 20:39 | . | 22:49 |
己斐・西広島 | 08:01 | 09:18 | 10:23 | 11:34 | 12:39 | 13:51 | 14:56 | 16:09 | 17:19 | 18:33 | 19:46 | 20:56 | . | 23:05 |
商工センター JR新井口 |
08:11 | 09:26 | 10:31 | 11:42 | 12:47 | 13:59 | 15:04 | 16:17 | 17:27 | 18:41 | 19:54 | 21:04 | . | 23:13 |
広電宮島 | 08:35 | 09:49 | 10:54 | 12:05 | 13:10 | 14:22 | 15:27 | 16:40 | 17:50 | 19:04 | 20:17 | 21:27 | . | 23:36 |
| |||||||||||||
広電宮島 | . | 07:34 | 08:26 | 09:51 | 10:43 | 12:07 | 12:59 | 14:24 | 15:16 | 16:46 | 17:35 | 19:10 | 19:50 |
商工センター | 06:31 | 07:56 | 08:48 | 10:13 | 11:05 | 12:29 | 13:21 | 14:46 | 15:38 | 17:08 | 17:57 | 19:32 | 20:12 |
己斐・西広島 | 06:40 | 08:05 | 08:57 | 10:22 | 11:14 | 12:38 | 13:30 | 14:55 | 15:47 | 17:17 | 18:06 | 19:41 | . |
紙屋町 | 06:58 | 08:25 | 09:17 | 10:42 | 11:34 | 12:58 | 13:50 | 15:15 | 16:07 | 17:37 | 18:26 | 20:00 | . |
広島駅前 | 07:10 | 08:39 | 09:31 | 10:56 | 11:48 | 13:12 | 14:04 | 15:29 | 16:21 | 17:51 | 18:40 | 20:13 | . |
|
商工 始発 |
予定 臨時 | |||||||||||
広島駅前 | 07:10 | 08:39 | 09:31 | 10:56 | 11:48 | 13:12 | 14:04 | 15:29 | 16:23 | 17:54 | 18:43 | 20:16 | . |
紙屋町 | 07:23 | 08:53 | 09:45 | 11:10 | 12:02 | 13:26 | 14:18 | 15:43 | 16:37 | 18:08 | 18:57 | 20:29 | . |
己斐・西広島 | 07:41 | 09:11 | 10:03 | 11:28 | 12:20 | 13:44 | 14:36 | 16:01 | 16:55 | 18:26 | 19:15 | 20:46 | . |
商工センター | 07:49 | 09:19 | 10:11 | 11:36 | 12:28 | 13:52 | 14:44 | 16:09 | 17:03 | 18:34 | 19:23 | 20:54 | . |
広電宮島 | 08:12 | 09:42 | 10:34 | 11:59 | 12:51 | 14:15 | 15:07 | 16:32 | 17:26 | 18:57 | 19:46 | 21:17 | . |
| ||||||||||||||
広電宮島 | . | 07:19 | 08:26 | 09:31 | 10:43 | 11:48 | 12:59 | 14:04 | 15:16 | 16:25 | 17:35 | 18:49 | 19:50 | 21:06 |
商工センター |
|
07:41 | 08:48 | 09:53 | 11:05 | 12:10 | 13:21 | 14:26 | 15:38 | 16:47 | 17:57 | 19:11 | 20:12 | 21:38 |
己斐・西広島 |
|
07:50 | 08:57 | 10:02 | 11:14 | 12:19 | 13:30 | 14:35 | 15:47 | 16:56 | 18:06 | 19:20 | . | 21:47 |
紙屋町 | 06:59 | 08:08 | 09:17 | 10:22 | 11:34 | 12:39 | 13:50 | 14:55 | 16:07 | 17:16 | 18:26 | 19:39 | . | 21:54 |
広島駅前 | 07:11 | 08:21 | 09:31 | 10:36 | 11:48 | 12:53 | 14:04 | 15:09 | 16:21 | 17:30 | 18:40 | 19:53 | . | 22:06 |
|
商工 始発 |
予定 臨時 |
||||||||||||
広島駅前 | 07:11 | 08:21 | 09:31 | 10:36 | 11:48 | 12:53 | 14:04 | 15:09 | 16:23 | 17:33 | 18:43 | 19:56 | . | 22:09 |
紙屋町 | 07:23 | 08:34 | 09:45 | 10:50 | 12:02 | 13:07 | 14:18 | 15:23 | 16:37 | 17:47 | 18:57 | 20:09 | . | 22:21 |
己斐・西広島 | 07:41 | 08:51 | 10:03 | 11:08 | 12:20 | 13:25 | 14:36 | 15:41 | 16:55 | 18:05 | 19:15 | 20:26 | . | 22:37 |
商工センター | 07:49 | 08:59 | 10:11 | 11:16 | 12:28 | 13:33 | 14:44 | 15:49 | 17:03 | 18:13 | 19:23 | 20:34 | . | 22:45 |
広電宮島 | 08:12 | 09:22 | 10:34 | 11:39 | 12:51 | 13:56 | 15:07 | 16:12 | 17:26 | 18:38 | 19:46 | 20:57 | . | 23:08 |
GREEN MOVER 4編成 運行開始記念式 と 試乗会 . |
99.12.26 |
広島電鉄は本年度受領予定のGREEN MOVER4編成を荒手車庫に予定通り整揃えできたので、12月23日祝日に運行開始記念式を行いました。
あいにく館主は所用にて出席できませんでしたが、畏友高山望氏が参加されレポートと写真を送ってこられましたので、当日の様子を掲載します。m(_
_)m
GREEN MOVERの4編成運用時の新時刻表は未発表なので、判り次第掲載します。
高山氏レポート
当日は予告通りファンの試乗会があり、開会に先立ち試乗指定車GM5001号とGM5002号のいずれか番号がポストカードに記入され手渡された。SIEMENSロゴ入りボールペン付き。
イベントの次第は
13:00 車庫の扉が一斉に開く。 4編成が並んで発進し、一列に並んで停止。
13:00 第1回撮影会
13:10 中尾正俊 電車カンパニー・プレジデント挨拶。 利用者代表テープカット。
13:15 斜めに並び直して、第2回撮影会
13:XX 5001号車内見学会
14:00 試乗電車5001、5002、荒手車庫出発
横一列に並ぶ 方向幕:(左より)広島駅,己斐,廿日市,宮島 |
利用者代表によるテープカット 住民,学童,児童たち。身障者の方も。 |
斜めに並べ替えて撮影会続行 熱心な電車愛好家達によるカメラ放列 |
photo:いずれも高山望氏 |
GREEN MOVER 5004試運転は順調 . |
99.12.21 |
広電のGREEN MOVER本年度受領分最終編成2004号は宮島線荒手車庫に回送され、連日試運転を実施しています。
23日の4編成横並び出発式を控え、仕上がりは如何かと12/20昼に取材に行きました。
折しも肝心の5004は荒手←→宮島への試運転にて出庫中でしたが、まもなく車庫に帰着してきました。シーメンス社、アルナ社,広島電鉄などの検査員が乗車し各所測定を実施の様子でしたが、帰庫後はそれぞれ降車して昼飯へ。 ・・・仕上がりは順調の様子と見えました。 5003は既に仕上がり組で、「広島駅」と「商工センター前」の方向幕を前後に付けて引き込み線に鎮座していました。もうOKなのでしょう。
これで23日の出発式は大丈夫と見ました。 当日は休日です。できるだけ間に合うように来て記念電車に乗車しましょう。
試運転を終え荒手帰着の5004。 左フェンス外が本線 |
車庫内の5004B。座席部分は、 まだビニールシートで覆われている |
構内後部には5003Bが「商工センター前」 の方向幕を付け留置されていた。 |
GREEN MOVER 4編成運行開始記念・横並びほか行事のご案内 |
99.12.18 |
広電のGreen Mover 本年度導入予定分の4編成は、12/14の5004号の江波車庫回送をもって完了しました。
これにて広電は12月クリスマス前後より4編成による営業運転を開始できる態勢が出来上がったわけです。 これからは広島駅−広電宮島間の直通電車は5〜6本に1本の割合、つまり運転間隔30〜40分ごとにて運行できましょう。今後は市民の目にも、いや乗車機会もしばしば会えることになり、より親しまれることと歓迎します。
新しい運行時刻表は運用開始前に当ホームページに掲載できる予定です。
これに先立ち、広電は12月23日(祝日) に荒手車庫にて下記の要領にて記念行事を行われます。
GREEN MOVER 展示会・試乗会
Green Mover グッドデザイン賞受賞 . |
99.10.20 |
広島電鉄のGreen Mover が通産省1999年度グッドデザイン賞中のD.ソーシャルユース商品部門で、「ユニバーサルデザイン賞(通産大臣賞)」を受けました。これは同部門受賞デザイン105件中の特別賞4件の一つに入っており、準々優勝ってとこでしょうか。
参考に他の鉄道車両でGマークに選定されたものを見ると「JR東海:313系一般用直通電車 0代,1000代、3000代」と「JR東海+JR西日本:700系新幹線電車」とが入っています。
今年の応募は全部門で2,110点。うちGマーク選定はこの6部門を合わせて949点だったそうです。Green
Mover がこんな有力な特別賞をもらっちゃうと、来年のローレル賞受賞にも有力なヒントになるのではないでしょうか?!! 21世紀はLRT時代ですね。(^_^)
以下授賞当事者の(財)日本産業デザイン振興会のホームページより
受賞者:広島電鉄(株)+シーメンス(株)+(株)アルナ工機(株)+(株)デザイン総研広島 デザイン:シーメンス(株)+アルナ工機(株)+(株)デザイン総研広島 価格:340,000,000円 -------------------------------------------------------------------------------- 広島市内を走る路面電車に投入された超低床車両。完全な無段差を実現したこの車両は、高齢者や車椅子ユーザーばかりでなくベビーカーや大きな荷物を持つ乗客など、誰にとっても快適な乗降と車内移動を提供する。公共交通機関への超低床化導入や乗降補助機能が急速に広まる中、ユニバーサルデザインが都市のアイデンティティ形成にも寄与する事例として評価された。 |
参考:グッドデザイン賞関連ホームページ:http://www.jidpo.or.jp/99-g/index.html
5000形GreenMover営業運転開始と専用時刻表 . |
99.6.9 8.18運行時刻改正 |
本日、つまり平成11年6月9日11時より広電宮島会場にて来賓80人が参集し、広電大田哲哉社長が「広島の新しい思想の電車」と明るく宣言をされたセレモニーが行われました。引き続き隣接の広電宮島ホームにて多数が見守るなかでのGreenMover出発のテープカットでは最高に盛り上がりです。 GreenMoverは来賓を乗せた貸切電車として12時20分広電宮島を出発し、広島駅まで約1時間で到着。 折り返し午後1時20分には即営業運転に入り、一般乗客と電車ファンとで満員になって広電宮島へ向かいました。
今回は写真中心にそのあたりの様子と、読者から確認要望のあった車内の細部について掲載します。 運転台計器類の解説的報告は近日引き続いて報告する予定です。
なお試乗や撮影をするファンの便宜を図るため、GreenMoverの専用時刻表を併せて掲載いたしました。
写真を14枚掲載しましたから相当重いです。 (合計139KB)
広電宮島駅にてテープカット もち「貸切」で | 運転士田立三千子さん。車掌畠幸一さん。 日本初の女性で鉄道甲軌道乙両免許持ち | |
広電西広島に入る カメラを持ったファンが | 運転席後の運賃LED、運賃表、路線図 | |
窓上張り出し部分に苦しく張られた運賃表 | 同じく窓上の駅名案内。広告は掲載しない由 | |
運転座席脇の前方には体重ダイヤルが 四角の左は席上昇レバー、右は下降レバー |
左肘掛けに付くボタン。青は緊急トラック ブレーキ。白は砂蒔き。赤は軽い電子フォン | |
連結幌の横にある撒き砂残量目視ゲージ | フリーストップ式のカーテンを全部降ろしたら | |
広島駅到着。直ちに方向幕は「宮島」に | 前側面。まさにGREEN MOOVERです。 | |
広島駅は一般客とファンとが混交待ち | 「えっ これって床が低いね〜びっくりしたわ」 |