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#96 | 00.8.11 | ||
広島市 Green Mover到着時刻お知らせシステム導入 . |
建設省広島国道工事事務所と広島電鉄は、GPSとその情報を送信する設備ををGreen
Mover 4編成に搭載して位置情報を発信し、これを建設省サーバーが受けて、ホームページと携帯のiモードを使用すれば到着予想時刻と位置情報を検索できるシステムを開発。これを「8月10日・道の日」にあやかって本日から運営を始めた。(もっともアクセス数が予測値を大幅に上回ったためサーバーがダウン。事実上の提供は翌朝からになってしまったが) |
パソコン検索による表示例 |
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表示時刻 07:00 |
路線名 | 最終通過電停 | 通過時刻 | エリア . |
宮島〜広島駅行き . | JA広間病院前 | 07:01:20 | I |
JA 〜広島駅行き | 原爆ドーム前 | 07:01:52 | B |
館主注釈: 建設省中国地建よりお願いがありました:このたびのGPS検索表示方式について、地建開発担当部局は使い勝手改良についての意見を求めています。このHP読者で、なにか不便な点、改良案などなど、気が付かれた方は遠慮なく館主宛ここにmailを送るようお願いします。 受信文は担当へまとめて転送しますので、それを画面改良として反映させましょう。(結果をフォローします) |
GREEN MOVER 積載の送受信機器 | ||
上左図は、車体天井上に取り付けられた GPSアンテナ。 市販品を使用。 上は運転台機器箱内に増設された 制御装置本体。 扉内側位置にある。 左はA車運転台側面に設置された小さな パケット通信式送信アンテナ。 これは窓外から写したもの。 広島電鉄提供 | ||
(情報源:中国新聞08/10、建設省広島、広島電鉄) |
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#95 | 00.8.7 | ||
松山市 路面電車シンポに参加報告 . |
昨日松山市にて路面電車シンポジウムがありましたのが、こちらは一衣帯水の隣県ですから参加してきました。いずれマドンナLINKから正式な詳細報告があると思いますので、以下簡単に活動の様子をご報告をします。 |
「路面電車からまちづくりを考えてみよう」 シンポの様子。 各机にビール缶が配られて いるのは公約通り。窓際にはTV局が数社放列。 |
玄関前には松山市初の低床車バスが置かれ 車椅子(右端)の方達が試乗をして居られた。 当市としては始めての導入になるという話だった |
午前中は「みんなの夢電車の画」が描かれ、 早速玄関の大広場で展示されていた。 子供って信じられぬ夢を平気で描きますね。 写真は午後の部を描いているこども達と、 世話役兼入会勧誘中のお母さん達。(右下) |
お母さんは手作り「LRT物語」紙芝居を実演。 自分たちでLRTを勉強・咀嚼し、その導入が市民に どのように良いことになるかを具体的に絵解き。 この紙芝居制作と実演はさぞかし彼女たちの LRTお勉強にもなったことでしょう。良いアイデア。 |
注目は松山市地域へのLRT3線延長提案発表であった。 >平成12年7月:「松山地域におけるLRT導入に関する提言書」 1は人口急増地区である砥部町方面への延伸提案 2は空港玄関松山空港に新設して空港への定時性を確保すること 3は現在伊予鉄高浜駅まで鉄道があるので、松山観光港まで短距離の 延伸を計り、現在の中継バスでの乗換不便を解消するというもの |
気が付いたことですが、この会は運営者に女性が多いことです。キッズ電車プロジェクトは彼女達の発案運営ということでした。またシンポの司会も女性が務められるなど、しっかり運営に入っていることが窺え、「これこそ市民による路面電車の会なのだ!」を実感しました。 広島も改良しなくては! |
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#94 | 00.8.1 | ||
松山市 路面電車シンポジウムなどを8/6に開催 . |
今年4月に正式発足した「マドンナ電車からまちづくりを考える会(略称 マドンナLINK )」では、8/6松山市内にて路面電車シンポジウム他関連行事3点を実行することになりました。 会の活動がこのようにして市民に理解されることを祈念します。 |
VOL.1 ほろ酔いシンポジウム
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日 時 :平成12年8月6日(日) 午後1時30分〜 VOL.2 松山に低床バスがやってくるすべての人にやさしい低床バスが、松山にやってくる。 VOL.3 まつやまキッズ電車プロジェクトと き:平成12年8月6日 |
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#93 | 00.7.30 | ||
広島 模型クラブ ドルトムント貸し切り電車運行 ビールで乾杯 。 |
電車模型ファンが多いことは知られた事実ですが、広島市に根拠を置く錦林車庫こと岩橋徹也氏の呼びかけにて、ドイツドルトムント市より移籍した電車を使用し、広島市内線の貸し切り運行が7月29日午後行われました。館主も始めて参加。ドイツ製電車にふさわしくビールを持ち込んでの歓談と情報交換が行われましたが、30人の参加者の中には東京、川崎、名古屋、大阪、松江、鹿児島など遠距離からの駆けつけが多かったことには愕かされました。 珍しい電車をもつ広島市にて多彩な使われ方をすることは、市民にも親しみを持たれ良いことですね。 |
遠来者と友情を確かめ歓談は尽きない | あれ! 見慣れぬ車体が! いいなあ | ||
江波車庫で一休み。その間にも写真を。 |
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主催者の岩橋さん |
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#92 | 00.7.9 | ||
全軌協 岡山RACDAに電車購入応援募金を授与 . |
7月7日に全国路面軌道連絡協議会(全軌協)の第18回定時総会がありました。今回は異例のプログラムにて総会後に全国の路面電車愛好支援団体の代表者をも招き、関係官庁、事業者、関係団体との意見交換会を開くということにて、私どもにも招請が参りました。 |
大枚の募金を得て嬉しそうな岡さんの挨拶 同会の斉藤,徳田嬢がエスコートとはさすが |
珍しい機会を逃さじと会話は弾む |
会は和やかな歓談にて終始し、日頃顔を合わすことのできなかった遠くの活動家達が忌憚のない意見交換・情報交換ができて楽しそう。散会時まで笑顔が絶えませんでした。館主も10数人の方と歓談することを得ましたが、総出席者90人に対してまだまだ時間不足で、この点が心残りのまま辞去しました。(^_^) なにを隠そう。館主yamanは広島にやってくる6年前までは、40年足らずの期間東京にて仕事をしていました。その期間の殆どは東急沿線に住みましたが、わけても田園都市線のたまプラーザには20年も住み着きましたので、今回の会合を利用して「東急沿線6年目のセンチメンタルジャーニー」を試みました。 |
田園調布駅も地下にと感慨。エスカもあるね。 | 地上でまたびっくり。 えっ!昔のとおりだ! |
大岡山駅。もう数年前から着手しているのは知っていましたが、すっかり完成して上下エスカレータも完備を見届け。 |
センチメンタルジャーニの終点は田園都市線たまプラーザ駅。 左は下り線階段に外付けのエスカレータ。右は上りホーム真ん中にどすんとできたエレベータ |
その後の会合にて東急電鉄鉄道部のM氏にお会いしたので、駅設備のバリヤフリー化の進捗を尋ねましたが、同社でも青葉台駅を手始め、特にこの2・3年急に進み始めたのは社会的と社内的のコンセンサスの急変によるものとのことでありました。今後もどしどし進めるそうです。どうも日本中がバリヤフリー化へと舵を切ったようです。 途中二子玉川駅にも降りて、大井町線と田園都市線の接続線路替え大工事成果もしっかり拝見。この駅では乗客が乗換える際の不合理を長年強いたものでしたがこれで解決、バリヤが減りました。 田都線複々線化に伴う大英断ですね。 このたびの番外ジャーニーで残念でしたのは、集合時間に追われて、肝心の世田谷線300シリーズ見学時間が足りなくなってしまったことです。 またの機会に・・・・。 m(_ _)m |
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#91 | 00.6.20 | ||
熊本市交通局 市電延長7路線試案を市議会に提出 |
熊本市交通局はこの春熊本市議会都市活性化対策特別委員会にて市電延長案をたたき台として提出した。 ルート案は7案あり
というものです。 |
熊本日日新聞および細井氏の情報より再創製 |
以下細井氏から得た要約を転載すると ●試算条件 |
広島市民案を作成した我々から見て、この案は雄大であり刺激を受けました。 規模がかなりなもので、平野が広い熊本市ならではのものというのが、感想の第1点。都市の条件が違いますが、私どもは当初はいろいろ線を引いたが、周辺地域で説得の不確定なものはかなり引き去って提案したのがこちらの経緯です。従ってたたき台ではありませんが。(^^; もう一つ感想を言えば「この提案作成の思想的背景や根拠がこの資料からだけでは読めない」ということでしょう。 このへんも続報が希望されます。 なお、本案そのものの情報ではありませんが、細井氏がホームページ「熊本市電データベース」を最近開設されたのでご参考までに。 |