・ |
|
#86 | 00.5.12 | ||
香港のLRT情報 特に非接触式オクトパスカードについて . |
皆さん連休はいかがでしたか? 館主もOFFに出かけたりして、しばらく休養。(^_^) FTRAINE(7)まちづくりの交通 1☆LRT・路面電車等 3/22#4150「香港新界のLRT」〜4/8「香港オクトパスカードその2」に至る18日間に9名による27件の熱烈意見交換がなされました。(@@) この論者のうち池田宏氏は期間中に自ら香港LRT体験を実行して、詳しいレポートをしておられます。このほど氏より香港現地の地図や資料、撮影写真各種を預かりましたが、その中に究極のプリペードカード非接触式カード「オクトパス」の実物がありました。とても関心がありますので、これを中心にご紹介いたしたいと思います。印刷物、写真等は全部池田宏氏によるものです。m(_ _)m |
香港路線網図
まずは香港の路面電車LRTネットワーク これはオクトパス(OCTPUS)カード解説図より転写 けっこう四通八達している。 発達といえばOctpusの8は8路線が運営されているので、これに由来するのではなかろうか。 文字通り八達。(^^; 増値機とはカードがICでできており、通帳のようなもので、増値機に現金や銀行カードを入れて残高を増やせる機能があるからによる。 |
オクトパスカードの現物
裏面は香港島と九龍付近から新香港空港(左端)までの路線が描いてある。発行:地鐵今司 6/8追記:このカードは「ツーリスト用」のデザインで「一般用」もあるが機能に違いはない。 |
香港 LRT、オクトパス関連風景
オクトパスカードの増値機 Add Value Machine。 この機械にカードを入れ現金、銀行カードで残高を 増やす |
兆康電停からのカードを使った場合の運賃表 3電停まで3.8hk$。6電停まで3.8hk$などと色分け |
豊年路電停にて。 オレンジ色カバーを被っている のがカード入場機。 カードをこれに軽く当てる位の 感じで反応すれば「ピッ」と音がする。 他の電停ではこれくらいのスロープを車椅子の女性 が自力で登っていた。 |
豊年路電停にて。 右側緑色のカバーを被っている のがカードの出場機。 |
LRTから降りてきた乗客を待ちかまえていた検札員 陰になっているが、手には新書版より少し大きめの 携帯用カード残高確認機を持っていて、カードを出し た乗客の内容をチェック。 (兆康) |
友愛電停にて。本線から一駅だけの支線であるが 単線ループで本線に合流する。 |
片道キップ現物 | |
|
FTRAINE(7)まちづくりの交通 1☆LRT・路面電車等での香港LRTについての意見交換要約
|
・ |
|
#85 | 00.5.2 | ||
兵庫県 尼崎市にLRT新設を計画 . |
兵庫県は昨年8月に「ひょうごLRT整備基本構想研究会」が発足して、「県内都市の車社会を取り巻く問題点の整理やLRTを生かしたまちづくりの考察、県内LRT整備のあり方の検討を開始し、00年2月には基本構想を纏める」として活動を表明していた。 神戸新聞の報道によると、研究会は阪神地域を中心とする数カ所の地域を対象として導入調査を続けていたが、事業化の可能性が高い地域として、このほど尼崎をモデルに計画を進めることになった模様。 尼崎市南西部は区画整理と埋め立て事業などで「臨海西部地域」の整備が進んでいる。 県では下図のように阪急塚口駅〜尼崎中心部〜臨海地域まで約10kmを結ぶルートを検討するという。 本年度予算として調査検討費1,000万円(県500万円、市500万円づつ)を計上し、昨年度の調査をこの5月中に纏め、ルート設定、事業の採算性、事業化に向けたスケジュールや課題などを検討する。 |
昨年8月に基本構想会が発足したのは「路面電車ニュース10」にて報じた通りですが、兵庫県と言っても広い。いったいどこが対象になるのかと気にかかっていたのですが、しっかり検討をして居られたのですね。尼崎市が候補になったとはなるほどです。 阪神間って東西間交通は日本一発達しているが南北間はいまいち。阪急伊丹線も塚口駅でぽっきりお終い。臨海西部地域という新開地を作って、さてその交通となると、投資VS効果がLRTが最適な選択となったのでしょう。 「つかしん」のある塚口の街も活性化するのでは? 兵庫県と尼崎市がうまく手を結んでぜひ実現してもらい、LRTの可能性を日本中に実証して欲しいものです。 |
・ |
|
#84 | 2000.4.17 | ||
広電 西広島駅・己斐電停 統合し改造へ 本年7月完成 . |
|
|
新 広電西広島駅に統合され、乗り換えの不便が解消 出発車両も並列できる 信号所も移設 7月にはこうなる |
|
明るい話題ですね。そこで我が家のエピソードを一つ。 数年前当家は横浜市から宮島線沿線某町に引っ越してきました。引っ越し後、カミさんが始めて宮島線某駅から乗車し都心に向かったときです。 上り電車が広電西広島駅に到着したとき車内アナウンスにて「・・・にお出での方は降車されて、改札口前のキップ販売機にて乗り換えキップをお求めの上改札を通ってお乗り換えください」 彼女は慌てて降車し、キップを買い、改札を通り、待ち合わせ行列に並んで来た電車に乗り込んだ。 どうもおかしい??? 乗客の顔ぶれから、「これはさっき降りた電車に違いない?!」と気が付いた時は遅かった。 当日夜は、自分の軽率を棚に上げて怒り、且つぼやいていましたね。(^^;) もうこういったアクシデントは消滅するでしょう。 |