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#71 | 99.11.17 | ||
広電 市道改善対応で鷹野橋電停はS字カーブに |
いま広島市では市内交通の要点である鷹野橋から宇品港地区へ向け、市道「鷹野橋・宇品道路」の拡幅・新設工事が急ピッチで進んでいる。この付け根にあたる鷹野橋付近は5叉路であるうえ複雑な交差をしている。従来広島電鉄宇品線は大通りである鯉城通りを道路の真ん中を使用し、鷹野橋では宇品方向に向かって滑らかにカーブを経て運行していた。紙屋町地区から宇品地区へ向けての直進道路である鷹野橋・宇品道路がこのたび開通すると、ここを直進する車にとっては、電車線路が道路に対して緩い角度にて交差することになり具合が悪い。そこで広島電鉄は、新道路での車の直進を助けるため、道路に対してできるだけ角度をとるかたちにするため、線路の形を大幅に変更する工事を行っている。結果的には路面電車の方はS字状のカーブに変形した。 |
11/7 向こう宇品行(下り)と手前上りとは すでに分離して運行している #714 |
同日 旧線の上りは撤去すみ。新線の コンクリート敷石を懸命に貼り込み中。 | |
同日 旧線と新線のすれ違い。 緩いカーブ はS字カーブに変わった。 手前769 向こう707 |
11/13 新線を上り下りとも使い始めた。 旧線跡が黒く残っている。800形と向こう3000形 宇品道路は手前道路が真右へと直進する。 |
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#70 | 99.11.11資料追加 99.11.5正式版 99.11.3速報 |
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広島市 東西線は地下方式3ステップ30年案へ変更 |
(11月11日 補足資料追加) (11月5日、大改訂追記分) |
説明する秋葉市長 |
先日まで公表さ
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本日発表された
(11/5発表された |
整備プログラム(以下全項目とも11/5新製のもの) 3つの理念
新交通ネットワークの段階的整備
既存交通の改良・機能強化
バスサービスの改善
既存交通のバリヤフリー化
ソフト施策
新たな調査
その他:冒頭部の交通体系のあり方にて環境問題からみた交通のあり方が論じられているのが目を引いた |
99.11.11追加分:広島市11/5発表資料より . |
館主の感想
最後に中国新聞の本日の社説「広島市の新交通計画−巨額投資をどう考える−」より一言引用して結びとしたい 余談 本日はTV局3社から取材されたので、ホームページ用に逆取材もさせて頂いた(=^_^;=) 夕方ニュースにて放映あり |
TV広島局 敏腕女性記者Mさん | RCCTV局 折しもHP作成中だった | tssTV局 バックは荒手車庫GM |