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#69 | 99.10.24 | ||
広島市 東西線地下案は駅配置に意義あり ほか . |
広島市東西線問題は来月にも決定と煮詰まってきたので、地元有力誌中国新聞が3日に渡る大特集を掲載した。 |
広島市東西線案は当局では地下案に収斂したと報道された。 だがしかし、地下案は高架案に比べ駅を2カ所削っている。理由は駅の建設費は100億円もかかり、建設費が高価だからと説明されている。削られた平和公園駅は被爆の旧跡でもあるが、その地に記念資料館、国際会議場、厚生年金会館、アステールプラーザ等々市民や訪市者が集中する場所であり、駅を節約するのは解せない。??? もう一箇所の三川町は100m幅の平和大通りに面して、ホテル、会社などが林立するビジネスの街である。ここも節約とは将来の発展可能場所へのアクセスを自ら削ることになる。おかげで中心市街地線路案にも関わらず、ここは駅間距離が1,100mにも伸びてしまった。 10/23(下)では「巨額投資に見合う効果は・・・」「西部丘陵線 景気低迷で不透明な街の将来像」「路線バス事業者 共存連携に不安」の見出しにて、本案の新規乗客の本体である、新開発地「西風新都」の開発と販売が停滞しており、このままだと10年は遅れそうだと市の担当は気をもんでいると報じている。 |
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#68 | 99.10.7 | ||
仙台市営地下鉄 現状を広島TVが取材し放映 |
広島TVは広島市の東西線意見募集以来この問題について特別取材を行い精力的に放映を続けている。第1回は市民意見、第2回は秋葉広島市長の生出演があった。今回は第3回であるが、前2回目にて司会者が「仙台市には地下鉄があり累積赤字780億円あるが市民は文句を言わないみたい」と水を向けたら、市長は「乗っている人が少ないのでもんくが聞こえないのでは?」といなした。 |
広島市のTV局が仙台地下鉄実績を検証 | 仙台南北線図 12年前建設。 いま東西線を地下鉄かLRTかの議論が | |
建設12年後の実績 | 建設当時審議委員だった大内教授は 「いまは反省し、東西線はLRTでと提案」 |
発言要旨 広島市のアンケート結果(下記10/16掲載:賛否二分)を説明して仙台地下鉄ケースの検証は始まった
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#67 | 99.10.6 | ||
広島市 アストラム延伸案 賛否二分 |
広島市が新交通体系について市民に意見募集していることは、当ホームページ8/20付けにて報道すみであるが、このほど市によって纏められた。 |
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#66 | 99.9.27 | ||
金沢市 LRTかガイドウエーバスか 比較案検討中 |
金沢市も市内交通改善の切り札としてLRTとガイドウエーバスの両案を検討中です。 |
北陸中日新聞7/24掲載地図に彩色・加工 |
1.「金沢都心交通対策・新しい交通システム検討調査委員会」(石川県、金沢市、運輸・建設両省関係者、 LRT(新型路面電車)
ガイドウェーバス
2.交通調査実験 (村田氏 末岡氏)
3.新交通システム情報補足 (山田氏)
ガイドウエーバス方式
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