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#49 | 99.1.3 | ||
兵庫県も阪神地区を対象にLRTの整備構想を策定 |
1月3日付けの神戸新聞によると: |
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#48 | 98.12.8 12.26追記 |
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広島電鉄 クリスマス電車を今年も走行 記念カードも発売 |
クリスマス電車の走行を12/8に予告したが、中国新聞によると予定通り実施された由である。 |
(12/8既報分↓) 広島電鉄は平成3年から毎年クリスマスには、クリスマス電車「Merry X'mas号」を電飾して走行させている。 |
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#47 | 98.12.2 | ||
広島電鉄 パセオカード絵画シリーズ3種 新発売 |
広島電鉄は市内共通カード(広電市内線、宮島線、市内各社バス、新交通アストラムライン、宮島航路に共通使用可能)であるパセオカードを久しぶりに3種発売した。 3種ともいずれも「ひろしま美術館」に所蔵するフランス印象派の作品である。 |
ロートレック:アリスティッド・ブリュアン |
ゴッホ:ドービーニーの庭 |
マネ:灰色の羽根帽子の婦人 |
金種ごとに切り込み数が違う。5000円は3ケ、3000円は2ケ、1000円は1ケ。 |
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#46 | 98.11.29 11.30追加 |
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広島電鉄 98年前期決算 経常黒字化 |
広島電鉄は本年度9月中間期決算を発表した。
鉄道部門は |
(見解) あくまでも私見であるが、広電は昨年来魅力的な新型電車を導入するなど集客力の増加を計ったり、本年5月にカンパニー制を導入するなど、合理化にも努力していることは大いに認められるが、乗客数減、わけても電車部門でのそれが気になった。つまり効果が上がっているとは言えない。 この数値は不況の影響もあるが、運賃値上げによる乗車敬遠や郊外大型店の急激な増加による都心ショッピング街の相対的地盤沈下が起き始めているのではなかろうか。 また、ドル箱宮島線の通勤時ラッシュへの対応が現行路線では限界に近いと見られ、これがマイカーへの転換 (こちらの渋滞もすごいが) も起きて居るのではなかろうか? このへんの焦燥から、広電の平和大通り線への線路付け替え提案が出ているのかも知れない。 利用者としては、とにかく渋滞→乗客減→値上げ→新たな乗客減のスパイラルが起きないような施策を熱望する次第である。 あっ、経常利益黒字化をちっとも褒めませんでしたね。(x_x)\ ポカ! |
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#45 | 98.11.6 | ||
広島市 11/4東西線委員会採算中心審議 傍聴記 |
去る8/26の広島市都市交通問題調査特別委員会では、昨年までは新交通地上案2,200億円案のみ採算とし、不採算としていた新交通地下案を、「都市の装置」と定義を付け市独自負担額を大幅に上乗せした結果3,000億円の建設費でも「成立」とする案を提出した。 |
区 分 | 1期(9年) | 2期(8年) | 1期+2期 合計 | |||||
高架・地下は 2と5で採算成立 |
地下は 4で採算成立 | |||||||
公共負担 | 会社負担 | 公共負担 | 会社負担 | 公共負担 | 会社負担 | |||
インフラ 補助制度 |
市街路・道路事業 (ア) | 700 |
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− | − | 700 | − | |
会社事業 | 出資 (イ) | 70 | − | − | − | 70 | − | |
都市の装置(ウ) | 100 | − | − | − | 100 | − | ||
借入金 (エ) | − | 130 | − | − | − | 130 | ||
計 | 870 | 130 | − | − | 870 | 130 | ||
うち市投資的経費 (ア)+(ウ) |
800(89) | / | − | / | 800 | / | ||
地下鉄 補助制度 |
会社事業 | 出資 (ア) | 100 | − | 290 | − | 390 | − |
国補助 (イ) | 80 | − | 260 | − | 340 | − | ||
市補助 (ウ) | 80 | − | 270 | − | 350 | − | ||
都市の装置(エ) | 180 | − | 480 | − | 660 | − | ||
借入金 (オ) | − | 60 | − | 200 | − | 260 | ||
計 | 440 | 60 | 1,300 | 200 | 1,740 | 260 | ||
うち市投資的経費 (ウ)+(エ) |
260(29) | / | 750(94) | / | 1、010 | / | ||
合 計 | 1,500 | 1,500 | 3,000 | |||||
市投資的経費の計 | 1,060(118) | / | 750(94) | / | 1,810 | / |
( ) は年次当たり平均負担額 |
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