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#56 | 99.6.24 | ||
アメリカ ポートランドの低床路面電車 |
最近は路面電車を低床車採用を機に「優しさ・福祉」の面から論議されることが多くなってきました。このたび東京居住の建築家秋元孝夫氏から、アメリカポートランド市で実見した低床路面電車のレポートを頂戴しました。介護者のありかたについて示唆があると思いますので転載します。 アメリカ・オレゴン州のポートランドに出かけてきました。サスティナブルコミュニティとして定評を受けている都市で、MAXという低床電車が市内を走っていました。ドイツやフランス、あるいはオランダなどでも低床電車を見ていますが、ポートランドのものは、低床だけではなく、電車とホームの間に自動的にプレートを出すシステムになっており、電動でも手動でも車イス利用者自らが乗り降り自由のシステムが出来上がっており、広島で導入された車両の試乗実験で、介護者が4人から1人になったと書かれていますが、ポートランドのは介助者0で、二両編成の1両が低床車両になっているのですが、3回に1回は車イスに出会うほどの利用され方で、もちろん介助者が付いていることはありません。障害者にしてもノーマライゼーションを実現するのは介助者なしの日常生活が理想であって、介助者がいる内は完全ではないと思います。
なお同氏のホームページには実際写真と関連記事が掲載されていますので関心のある方は参照してください。 http://www.akimoto.com/kimama/index.html |
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#55 | 99.5.27 | ||
広島におけるライトレールのデザインとその未来展開催 |
広島市でもいろいろの団体が路面電車やLRTに関心を持たれてきたようです。
催 事 名:広島におけるライトレールデザインとその未来展 |
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#54 | 99.5.25 5.26続報 |
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広島 都市交通から考える人と環境に優しいまちづくりフォーラム報告 |
(5/26続報:フォーラム討議内容報告) |
「人にやさしく 環境にやさしく 高速路面電車導入の提案も」広島市の都市交通問題を通して、人と環境にやさしいまちづくりを考える「エコシティーひろしまフォーラム」が24日夜開かれた。 |
(5/25追記)
(以下5/12掲載文) |
●日時:5月24日(月) 18:20〜21:00 ●会場:広島国際会議場「ひまわり」 広島市中区中島町1 (広島平和記念公園内) 広電袋町下車徒歩6分。バス平和公園前下車1分 ●参加費:無料 定員:500名 ●第1部 基調講演 新谷 洋二 (日本大学教授・東京大学名誉教授) ●パネルディスカッション パネリスト 石倉 康次 (広島大学助教授 福祉・社会学) 金堀 一郎 (住宅デザイン研究所所長) 竹下虎之助 (広島県社会福祉協議会会長) 新谷 洋二 (日本大学教授 東京大学名誉教授) 水田 一征 (広島工業大学 建築思想) 山根 政則 (路面電車を考える会事務局長) 渡部 朋子 (アジアの友と手をつなぐ広島市民の会代表) コーディネーター 日隈 健壬 (広島修道大学教授) ●主催:エコシティひろしま実行委員会 |
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#53 | 99.4.19 | ||
熊本市電 LRT増備車2編成到着・運行情報と映像 |
館主敬白:1997年4月に日本で初のLRV車が熊本市電が到着し早2年が経過するが、この3月には第2,第3編成が到着した。これはすでにパソコン通信にてPOTE/細井敏幸氏によって報じられている。このほど同氏のご厚意で到着関連の写真を入手したんで氏の報告と一緒に掲載する。(熊本市電了承済み) |
POTE/細井敏幸氏報告:NIFTY-TRAINS(16)#4392増備車両
最初の9701ABとの変更点
・方向幕がLEDから幕式に。 下記サムネイル画像をぜひとも大拡大してご覧くださいませ。見えぬものが見えてきます。 40KB程度です。 |
続報:営業運転写真追加(細井氏撮影) 4/20 追加
その2熊本市交通局宮崎氏より9700形2次車市中走行写真のご送付を受けましたので再追加掲載します。4/29
市内通町筋を行く健軍行き9700。 | |
熊本城目にて。 |
参考情報 | 1997年3月 熊本LRT第1編成到着試運転当時の当ホームページ情報へ飛ぶ |
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#52 | 99.3.6 | ||
岡山市 路面電車の環状化と延伸とを提示 |
岡山市内中心部の路面電車延伸計画を見当している「まちづくり交通計画調査検討委員会」は2/17の会合でこれまでの案を絞り、具体的提案として提示した。 |
延長ルート案は二つで、中心部1キロ四方を環状化するRACDA案+市役所から大元駅まで南進する計3.5kmの延長案。 総事業費は68.8億円。1日の乗車人員増17,800人。 駅前〜市役所間が第1期工事。第1期予算は低床車3台の購入を含み27.2億円。 興味を引くのは道路を通す軌道案は上右図のように道路中央を通す軌道敷設でなく、道路東側歩道よりを提案したことだ。 昨年広島電鉄が平和大通り案を提案したとき同様の提案をしたが、その後の検討で軌道下に水道本管が走っていることと、川岸へのスロープ新設の処理が難しいとして断念し中央案に変更した経緯がある。 もし岡山案が実現すれば各都市の軌道新設にバラエティができて貢献できるであろう。 この検討委員会は97年に岡山市が国、県、岡山電軌、学識経験者、市民などに呼びかけて結成したもの。 検討委員会は、本年度中に報告書を纏めて市に提出する。 第三セクターによる経営を打ち出したが、夏までに最終結論を出す方針。 委員会は「街づくりや交通結節点の強化につながり、採算もとれる」としている(公的補助を前提で)が、岡山電軌は「まづ空洞化対策が先だ。乗る人がいなくては、電車を走らせる意味がない」との考えらしく、鶏・卵論争の気配もある。 都心の再生や経済波及効果を考えると、いろいろの困難もあろうがぜひ乗り越えて、この真剣な提案の成功を祈りたい。 (山陽新聞、朝日新聞、中国新聞、読売新聞などの岡山版を参考) |
#51 | 99・2・4 | ||
広島市 市長交替と東西線建設問題への影響は |
昨年暮れに現市長平岡氏の出馬取りやめ宣言に端を発し、1/31に広島市の市長選挙が実施された。館主としても誰が選ばれるかによって現在論議されている広島市東西線建設への影響は大きいと見て注目していた。 |
当選した秋葉忠利氏のプロフィールは 56歳 元社民党代議士 テレビ朝日キャスター 広島修道大学教授 米タフツ大準教授 日本経済研究所主任研究員 東大大学院卒 マサチュウセッツ工科大大学院卒 著書「夜明けを待つ政治の季節に」 |
この主旨で行くと先日まで行われた小委員会の検討結果はどう判断されるのか? 討論結果はあくまで参考とし採否は白紙に戻して考えるということにならぬか。 |
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#50 | |||
広島市 1/13東西線小委員会審議 最終回を迎える |
99.1.15 |
いよいよこの1/13をもって広島市都市交通問題調査特別委員会による東西線建設問題の審議が終了した。一昨年8月が第1回であり今回が8回目である。
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市当局が付した両案への主な問題点新交通中心にて投資のとき
自動車交通等への影響力は?
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主な討議
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館主意見 今回は最後の審議らしく全体を踏まえての反省と提言が多かった。特に市案か広電案かの二者択一ではなく、市民の意見をよく聴き、柔軟な立案を提起して欲しいとの複数人の意見に対しては、我が意を得たりでした。 付け足すことはありません。 それと審議中に市回答者自身が「相当なレベルでデータを公開した。他都市ではここまでやらないと考えている。 あとは読みとる人の判断と確信している」との発言があった。 昨年もこのホームページに掲載したことだが、広島市の情報公開度は館主も大いに認めるところである。民主主義の基礎は行われています。 ‘後は読みとる人の判断’だと開き直られては素人読者として辛いものがありますが・・。 |