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#17 | 97.10.30 | ||
「広島・東西線実現困難に」日経が報じる |
先日広島市当局は地下鉄などを走らせる東西線計画について都市交通問題調査特別委員会に提出されいろいろ論議を呼んでいる。小生も傍聴記を下記10/24にて貼り付けました。 この提案に対し本日10/30付け日経新聞・広島経済欄に黒抜きで大きく「広島・東西線実現困難に」との重要記事を掲載した。 同紙によると、この提案に対して中国運輸局が「採算性に問題がある」と難色を示し、このまま申請しても認められない公算になった、と報じた。 運輸局の見解は「事業費が1100億から2400億と巨額なのに加え、乗客数見通しの試算が甘いとみており、既存の路面電車の延伸とバスを組み合わせた低コストの代案を提案する」。また同紙は「この計画で、広島市は所要時間の短縮や経済効果を訴えているが東西線の実現は極めて難しくなってきた」と報じている。 私見であるが、市の東西線構想はたいへん高額な建設費で、2年後の赤字財政転落を控えている広島市民にとっては耐え難いものである。 そこで「路面電車を考える会」の提案として市に提出した最新版は、下記の図のとうり。広電の平和大通り線H案に加え、NHK前よりこれをを延長し富士見町付近(このあたりに第2バスセンターを建設の噂あり)から駅前通りに折れ曲がり、広島駅に直結するB案か、平和大通りをさらに直進し現行比治山線に連結して広島駅行きとするC案へとドッキングするというもので、上記の運輸局案にけっこう近いものに思える。 今後の市の方針が如何なるかが注目される。 広電でいま出ている建設費は40億円たらずとか。0が2桁違っている。 下図ABC線は当会ルート案、H案は広電ルート案 このドッキング案については、先日当会で検討した際、すんなりと賛成した者が多かったので、これは市民の自然な提案・発想であると断定しては言い過ぎであろうか。 |
関連記事:「考える会」東西線で広島市に提案 に飛ぶ |
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#16 | 97.10.29訂正版 | ||
広電の2連接型LRTイメージ図2種 |
10.27に発表した際、説明に不備がありましたので、訂正して発表します。 先に広島電鉄は宮島線3連接型LRTイメージ図を発表し、翌日各新聞がこれを掲載しました。 本路面電車ニュースでも下記9/17付け欄でこれをカラーにしてお目にかけました。(^_^) その後10/22の都市交通委員会の模様をRCCTVにて報道した際、同時に市内線のイメージ図が放映されたました。早速このイメージ図を入手しましたので掲載します。 下左図は新バスセンター建設時(いまの紙屋町バスセンターの混雑を避けるために、第2バスセンターを平和大通りに設ける案が持ち上がっている)の路面電車と接続時のイメージ図です。フォーム左の車体はバスですが、右側は2連接LRTらしき電車の姿をしています。 下 右図は2連接LRTの走行中のイメージ図です。こちらの方向幕は広島駅となっているのは、考える会の全地上LRT提案のB案やC案とも一致しているのは嬉しいことです。会としてこのイメージ図を非公式に採用しましょう。(^_^) |
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#15 | 97.10.24 | ||
10/22の広島市交通問題委員会を傍聴してみて |
10月22日に広島市議会の都市問題交通問題調査特別委員会という長い名前の委員会の第2回の討議がもたれたので、路面電車を考える会を代表して傍聴した。以下はその要点と感想である。 |
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#14 | 97.10.24 | ||
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10月4日付けの広島経済レポートによると、広島都市圏の軌道系交通機関の新設モデル案を絞り込むため、10月中に中国運輸局と交通4社(広電、広島バス、広島交通、中国JRバス)を加え「広島都市圏公共交通機関整備検討連絡会議」を新設することになったと報じている。 |
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#13 | 97.10.10 | ||
広電が新路線建設などで「調査懇談会」発足す |
10月4日の朝日新聞によると、広島電鉄は10月3日「広島市における大量公共交通機関のあり方に関する調査懇談会」なる会合を発足させたということである。この初会合では
以上が新聞報道ですが、私鉄がかかる公的な標題の懇談会を発足させるのは快挙とも考えられますし、時期が時期だけに趣旨はどういうことなのだろう声も・・・。ただ広電が本気で東西線をやるきであるとの意気込みは市民に伝わるでしょう。(^_^) |
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#12 | 97.10.6 | ||
「路面電車を考える会」の活動が地元TVで報道された |
例会の翌日、会の様子を地元RCC・TVにて「財政難時代に市民提言:路面電車を見直そう」という見出しでニュース報道された。 広島市の原案が「都市交通問題調査特別委員会」にて審議されている様子や「中国地方交通審議会」にて広電が平和大通り案を提出説明している情景が映された。更に「路面電車を考える会」の10月例会の様子と、市の東西線案についてより安い建設費と運営費ですむLRTの導入提案を検討している様子が放映された。 |
番組のキャプション | 「都市交通問題調査特別委員会」の様子と焦点の東西線案 | |
会の様子と、当会の東西線バリエーション3つの案の説明図。 | 案を説明する山根政則事務局長 |
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#11 | 97.9.17/9.25改 | ||
広島電鉄、「宮島線LRTのイメージ図」発表 |
9/13の朝日新聞広島版で広島電鉄は市内線用が2両連接車で来年度から3年間、毎年4編成の計12編成を導入する計画と発表したのは既報のとうり。 更に追い打ちで、宮島線用に来年度以降、3年間で計10編成を運行させる予定と報じられた。 併せて宮島線用の超低床車について下記のイメージ図が掲載されてた。 (9.25に 朝日新聞から編集した旧白黒写真を下記カラー写真に切り替えた。) 記事は以上であるが、市内線用の2両連接車の方は図は公表されていないで、先に宮島線3両編成の方が公表された形になったが、たぶん両線ともデザインは共通的と推測される。 また台車が熊本式に車体の中央部にの付く形式なのか、連接部分に付く形式なのか関係者に問い合わせたところ、両者を含めて検討中とのことであった。 |
広島電鉄が導入する超低床車のイメージ図 |
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#10 | 97.9.14 | |||
広島電鉄、「平和大通り線」を提案 |
先日広島市で行われた「中国地方交通審議会県部会」(部会長、藤田県知事)の席上、西広島から白神社前までを「平和大通り線」として新設したいと広電社長が希望を明らかにした。
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広電東西線案 97/9/11 朝日新聞広島版より |
広電東西線案 97/9/11 中国新聞広島版より |
本日の新聞別欄によると、広電は新車投入や保安設備の充実、消費税の5%UP等の理由で、市内運賃を130円均一から150円均一へ、ただし乗り継ぎ運賃50円は廃止するという線で値上げを検討していると報じられている。 |
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#9 | 97.9.10 | ||
広島電鉄、超低床LRT4編成を導入 |
9/15朝のNHK「おはよう広島」の報道で、広島電鉄は超低床車LRTを4編成導入すると報じられた。 画面バックには熊本市交の9701LRTの走行の様子や、車内の様子、車椅子での乗降の様子等が映された。 以下、聞いたまま情報。
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この報道は地元の中国新聞や朝日広島版にも出ていないので、スクープと思われる。 |
#8 | 97.9.6 | ||
広島電鉄、宮島線に3950型を導入 |
電車ファンのみなさん、こんにちは。 9月3日「路面電車を考える会」の例会を持ちました。 議題は1)「路面電車を考える会」1000人アンケート実施結果報告 2)新型電車3950形式について 3)広島市新東西線はどうあるべきか討議 2)については広電中尾電車部長の説明
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