#18

18

・・・・
日本の最新LRV 画像・諸元

 熊本市交通局 0800形 

09.5.9

日本最初のLRV9700形導入都市が第2世代連接式新車を久しぶりに導入した

●形式名称:熊本市交通局 0800形
●車種:2両1編成 連接式超低床電車
●本体製造:新潟トランシス(株)
●運行開始日:2009年4月1日


熊本市電 0800形 平面図・側面図・正面図

上の図をクリックすると三面図が拡大して見えます
(お願い) 拡大時には100%(1100pix)の最大幅にして見てください

 軌   間  1,435mm 
 電気方式  DC600V
 構   成  2車体2台車100%低床連接車
 寸   法    長さ:18.400mm 幅:2.400mm 高さ:3.407mm
 床面高さ  ステップ部 300mm
         通路部   360mm
 重    量  空 車     約25.0t
 定員乗車時  約29.5t
 定   員   82名 内立ち席52人
        座席30名(折りたたみ式6席を含む)
 運行設備
 乗降扉
 車椅子スペース
 バリヤーフリー
 ツーマン運転仕様
 前、中 2ヶ所/片側 1,250mm両開式
 前後扉付近に2ヶ所
 ステップレス乗降
 車   体
 連接構造
 扉機構
 側   窓
 照   明
 冷房装置
 暖房装置
 耐候性鋼板溶接構造 
 上下連結 全断面二重幌使用
 電動スライド式プラグドア 空気圧式戸挟検知付
 固定式
 客室蛍光灯40W×8 乗降口、運転席白熱灯
 セパレート型 14,000kcal×2 室内ダクト式
 電気温風式
 ワンマン監視設備  後方扉監視、左右バックミラー代行CCTV
 台   車
 車   輪

 バ   ネ
 機械ブレーキ
 独立4輪ボギー×2 砂撒き装置付(標準軌)
 弾性車輪 輪芯部とはボルト組立
 幅105mm、直径650/560mm
 軸バネ:コイルバネ/ゴムバネ、 枕バネ:ゴムバネ
 ディスクブレーキ/モーター軸、トラックブレーキ2組/台車
 主電動機
 駆動装置
 交流電動機100KW×2台 車体装荷
 推進軸による2輪駆動/台車、差動機能付
 主制御装置
 補助電源装置
 バッテリ
 IGBTインバータ1組/1モータ×2組 発電チョッパ付
 IGBTインバータ 42KVA
 鉛電池 24V
 常用ブレーキ

 非常ブレーキ
 保安ブレーキ
 回生/発電切換、
 機械 ステップレス油圧ディスク(バネ作用)
  同上
 電磁式トラックブレーキ(バッテリー電源)
 最高速度
 加速度
 常用減速度
 非常減速度
 40km/h
 2.5km/h/s
 4.68km/h/s
 5.04km/h/s

運転席は9700形と同様のシステムであるが
車外後方確認には車外ミラーではなく、
運転台モニターに映し出す方式を採用
車内は暖かみのある色合いを用い、床面は
9700形と同様フルフラットにして、人に優しい
路面電車を目指している

車椅子の乗降には乗車口に設置した電動リフトを使用し、正面にある
車椅子スペースにダイレクトに移動できるようになっている。(初代9700形も同方式)

車椅子スペースは折り畳んである座席を戻し通常の座席としても使用できる
(写真はいずれも熊本市電提供)

関連ニュース:熊本市電 新車0800形を導入 営業運転開始 (2009.3.31)
関連 サイト :熊本市交通局のホームページ 




 #17

17

・・・・
日本の最新LRV 画像・諸元

 鹿児島市交通局 7000形 ユートラムU

09.1.12

鹿児島交通LRVの第2世代 5車体3台車に進化した低床連接車

●形式名称:鹿児島市交通局 7000形
●車種:1両1編成 連接式超低床電車
●本体製造:アルナ車両(株)
●運行開始日:2007年4月26日
●愛称:ユートラムU

函鹿児島市電7000形 ユートラムU 正横図 

鹿児島市電 7000形 平面図・側面図・正面図

上の図をクリックすると三面図が拡大して見えます

 形   式  7000形 (7001号 7002号 7003号 7004号)
 軌   間  1435mm 
 電気方式  DC600V
 構   成  3車体3台車100%低床連接車
 寸   法    長さ:18.000m 幅:2.45m 高さ:3.75m(パンタ折り畳み高さ)
 重   量  25.5t
 定   員   78名 (座席24名 )
 車両性能 最高運転速度:40km/h 加速度:2.5km/h/s
減速度:常用4.6km/h/s 最大:5.0km/h/s
 台車構造  住友金属製 2軸ボルスタレス台車 
         車輪径A・B車660φ E車610φ 
 制動機 電氣機械式ブレーキシステム 回生・発電機併用電氣ブレーキ、保安ブレーキ デッドマン付き
 主電動機 三相かご型誘導電動機 60kw × 3個
 補助電源装置 静止型インバータ制御 40KVA
 駆動装置 歯車形継手並行カルダン駆動方式 
 制御装置 VVVFインバータ制御 
 集電装置 シングルアーム形 バネ上昇・電動降下式
 冷房装置 ユニットクーラー14.5KW・12500kcal×2
 暖房装置 シーズ線ヒーター
 戸閉装置 電動モータ駆動式(入口両引戸式・出口片引戸式)
 表示装置 行先表示:LED式(全面・側面) 車内停留所案内:LED式×2
 前尾燈 前照灯(HID式) 尾灯・制動灯(発光ダイオード式)
 その他 車内・車外モニタカメラ、降車表示装置、車椅子用手動式スロープ、車椅子固定用ベルト、無線機

インテリアは、やすらぎの空間をコンセプトに、柔らかく落ち着きのあるデザイン。
従来のユートラム同様、車内は入口から出口まで床がフラット。段差がないのですべての方向に楽に移動できる。
車内の車椅子スペースは、車椅子固定ベルトと降車ボタンを設置。未使用時は背もたれとしても利用できる。 ダウンライト照明と、曲線を基調にアクセントに木目柄を使った天井が、優しさとやすらぎの移動空間を演出。
(写真はいずれも鹿児島市電提供)

関連ニュース:鹿児島市電 5連接超低床車2編成到着 (2007.3.20)
    〃   :鹿児島市交通局 1000形 ユートラム (2002.2.19) 
関連 サイト :鹿児島市交通局のホームページ 

各社の最新LRV 画像・三面図・諸元 目次