#18 18 |
・・・・ 日本の最新LRV 画像・諸元 熊本市交通局 0800形 |
09.5.9 |
日本最初のLRV9700形導入都市が第2世代連接式新車を久しぶりに導入した |
●形式名称:熊本市交通局 0800形 ●車種:2両1編成 連接式超低床電車 ●本体製造:新潟トランシス(株) ●運行開始日:2009年4月1日 |
熊本市電 0800形 平面図・側面図・正面図 |
上の図をクリックすると三面図が拡大して見えます (お願い) 拡大時には100%(1100pix)の最大幅にして見てください |
軌 間 | 1,435mm |
電気方式 | DC600V |
構 成 | 2車体2台車100%低床連接車 |
寸 法 ・ ・ | 長さ:18.400mm 幅:2.400mm 高さ:3.407mm 床面高さ ステップ部 300mm 通路部 360mm |
重 量 | 空 車 約25.0t 定員乗車時 約29.5t |
定 員 | 82名 内立ち席52人 座席30名(折りたたみ式6席を含む) |
運行設備 乗降扉 車椅子スペース バリヤーフリー |
ツーマン運転仕様 前、中 2ヶ所/片側 1,250mm両開式 前後扉付近に2ヶ所 ステップレス乗降 |
車 体 連接構造 扉機構 側 窓 照 明 冷房装置 暖房装置 |
耐候性鋼板溶接構造 上下連結 全断面二重幌使用 電動スライド式プラグドア 空気圧式戸挟検知付 固定式 客室蛍光灯40W×8 乗降口、運転席白熱灯 セパレート型 14,000kcal×2 室内ダクト式 電気温風式 |
ワンマン監視設備 | 後方扉監視、左右バックミラー代行CCTV |
台 車 車 輪 バ ネ 機械ブレーキ |
独立4輪ボギー×2 砂撒き装置付(標準軌) 弾性車輪 輪芯部とはボルト組立 幅105mm、直径650/560mm 軸バネ:コイルバネ/ゴムバネ、 枕バネ:ゴムバネ ディスクブレーキ/モーター軸、トラックブレーキ2組/台車 |
主電動機 駆動装置 |
交流電動機100KW×2台 車体装荷 推進軸による2輪駆動/台車、差動機能付 |
主制御装置 補助電源装置 バッテリ |
IGBTインバータ1組/1モータ×2組 発電チョッパ付 IGBTインバータ 42KVA 鉛電池 24V |
常用ブレーキ 非常ブレーキ 保安ブレーキ |
回生/発電切換、 機械 ステップレス油圧ディスク(バネ作用) 同上 電磁式トラックブレーキ(バッテリー電源) |
最高速度 加速度 常用減速度 非常減速度 |
40km/h 2.5km/h/s 4.68km/h/s 5.04km/h/s |
運転席は9700形と同様のシステムであるが 車外後方確認には車外ミラーではなく、 運転台モニターに映し出す方式を採用 |
車内は暖かみのある色合いを用い、床面は 9700形と同様フルフラットにして、人に優しい 路面電車を目指している |
|
車椅子の乗降には乗車口に設置した電動リフトを使用し、正面にある 車椅子スペースにダイレクトに移動できるようになっている。(初代9700形も同方式) |
||
車椅子スペースは折り畳んである座席を戻し通常の座席としても使用できる | ||
(写真はいずれも熊本市電提供) |
関連ニュース:熊本市電 新車0800形を導入 営業運転開始 (2009.3.31) 関連 サイト :熊本市交通局のホームページ |
#17 17 |
・・・・ 日本の最新LRV 画像・諸元 鹿児島市交通局 7000形 ユートラムU |
09.1.12 |
鹿児島交通LRVの第2世代 5車体3台車に進化した低床連接車 |
●形式名称:鹿児島市交通局 7000形 ●車種:1両1編成 連接式超低床電車 ●本体製造:アルナ車両(株) ●運行開始日:2007年4月26日 ●愛称:ユートラムU |
函鹿児島市電7000形 ユートラムU 正横図 |
鹿児島市電 7000形 平面図・側面図・正面図 |
上の図をクリックすると三面図が拡大して見えます |
形 式 | 7000形 (7001号 7002号 7003号 7004号) |
軌 間 | 1435mm |
電気方式 | DC600V |
構 成 | 3車体3台車100%低床連接車 |
寸 法 ・ ・ | 長さ:18.000m 幅:2.45m 高さ:3.75m(パンタ折り畳み高さ) |
重 量 | 25.5t |
定 員 | 78名 (座席24名 ) |
車両性能 | 最高運転速度:40km/h 加速度:2.5km/h/s 減速度:常用4.6km/h/s 最大:5.0km/h/s |
台車構造 | 住友金属製 2軸ボルスタレス台車 車輪径A・B車660φ E車610φ |
制動機 | 電氣機械式ブレーキシステム 回生・発電機併用電氣ブレーキ、保安ブレーキ デッドマン付き |
主電動機 | 三相かご型誘導電動機 60kw × 3個 |
補助電源装置 | 静止型インバータ制御 40KVA |
駆動装置 | 歯車形継手並行カルダン駆動方式 |
制御装置 | VVVFインバータ制御 |
集電装置 | シングルアーム形 バネ上昇・電動降下式 |
冷房装置 | ユニットクーラー14.5KW・12500kcal×2 |
暖房装置 | シーズ線ヒーター |
戸閉装置 | 電動モータ駆動式(入口両引戸式・出口片引戸式) |
表示装置 | 行先表示:LED式(全面・側面) 車内停留所案内:LED式×2 |
前尾燈 | 前照灯(HID式) 尾灯・制動灯(発光ダイオード式) |
その他 | 車内・車外モニタカメラ、降車表示装置、車椅子用手動式スロープ、車椅子固定用ベルト、無線機 |
インテリアは、やすらぎの空間をコンセプトに、柔らかく落ち着きのあるデザイン。 従来のユートラム同様、車内は入口から出口まで床がフラット。段差がないのですべての方向に楽に移動できる。 |
車内の車椅子スペースは、車椅子固定ベルトと降車ボタンを設置。未使用時は背もたれとしても利用できる。 | ダウンライト照明と、曲線を基調にアクセントに木目柄を使った天井が、優しさとやすらぎの移動空間を演出。 | ||
(写真はいずれも鹿児島市電提供) |
関連ニュース:鹿児島市電 5連接超低床車2編成到着 (2007.3.20) 〃 :鹿児島市交通局 1000形 ユートラム (2002.2.19) 関連 サイト :鹿児島市交通局のホームページ |
各社の最新LRV 画像・三面図・諸元 目次 |