14

・・・・
日本の最新LRV 画像・諸元

  函館市交通局 9600形

07.3.10

函館の海 イブニングブルーパープルに象徴される低床コンパクト連接車

●形式名称:函館市交通局 9600形
●車種:全鋼製超低床式電動客車 2連接
●本体製造:アルナ車両(株)
●運行開始日:2007年3月20日
●愛称:らっくる号

函舘市電9601号正横写真 

函舘市電 9600形 平面図・側面図・正面図

上の図をクリックすると三面図が拡大して見えます

 軌   間  1,372mm (この巾では日本初)
 電気方式  DC600V
 構   成  2車体2台車100%低床連接車
 寸   法    長さ:13.250m 幅:2.34m 高さ:3.7m
 台車回転中心間隔 8,600mm  
 床面高さ  36cm(空車時最低高さ)
 重   量   空車 20t
 定   員   64名 (座席31名 立席33名)
 台車構造  住友金属製 (SS-05) 軌間 1,372mm
 制動機 回生・発電ブレーキ付電氣指令式ブレーキ
(制御回路は空気回路式)
保安ブレーキ・デッドマンブレーキ付き
 空気圧縮機 強制給油形 2気筒 2段圧縮形 600L/min
 低圧制御装置  DC24V-6kw AC200V-30KVA
 運転室機器配置 ツーハンドル式制御器
 自動戸締閉装置 空気式戸閉機 中扉引戸 前扉折戸
 電動機 三相かご型誘導電動機 85kw-440v × 2個
 駆動装置 車体装架式直角カルダン軸駆動方式 64:11
 制御装置 168T−VVVF制御 回生ブレーキ付き
 集電装置 ばね上昇、空気下降式Z型パンタグラフ 1個
 主なサービス機器 冷房および電気暖房、液晶式停留所名・料金表示器
LED式行先表示器、車椅子固定装置(2台乗車可能)
車椅子乗降用補助スロープ板

運転台の様子。2ハンドルは現在の
車両運転との共通性を考慮したものか
最新鋭の9601と函館はいから号
39号が駒場車庫で揃い踏み
                    (写真はいずれも函舘市電提供)

関連ニュース:電停命名権発売と函館信金が応募第1号 (2007.1.16)
    〃   :函舘市電 新LRV9600形 ベールを脱ぎ公開された(2007.2.2)
    〃   :函舘市電 新LRVらっくる号 営業運転開始 (2007.3.27) 
関連 サイト :函舘市電の紹介ホームページ 




13

・・・・
日本の最新LRV 画像・諸元

 富山ライトレール ポートラム 0600形

06.8.14

日本初のLRT路線に採用されたボンバルディエ型低床車

2004年1月高岡市万葉線に引き続き採用された2車体連接100%低床車。
●形式名称:富山ライトレール株式会社 0600形 (形式名は2006年製の意)
●車種:2車体連接100%超低床車
●台車・窓等ガラス部分:BOMBARDIER TRANSPORTATION社より
●本体製造:新潟トランシス(株)
●運行開始日:2006年4月29日

 富山北駅〜インテック間       (Photo:MIYAZさん)

富山ポートラム 0600形 平面図・側面図・正面図

上の図をクリックすると三面図が拡大して見えます


 軌   間  1,067mm
 電気方式  DC600V
 構   成  2車体2台車100%低床連接車
 寸   法    長さ:18,400mm 幅:2,400mm 高さ:3,407mm
 台車回転中心間隔 8,600mm  
 床面高さ  ステップ300mm 通路360mm
 重   量   空車 25.0t
 定   員   80人 内立席52人、座席28人(うち跳ね上げ座席4席)
 運行設備  ワンマン運転仕様
 乗降扉  前、中 2ヵ所/片側 1,250mm両開式
 車椅子スペース  前扉付近に1ヵ所(合計2箇所)
 バリアフリー  ステップレス乗降   
 車   体  耐候性鋼板溶接構造、 前頭部はGRP
 連接部  車体上下連結 全断面二重幌使用  
 扉機構  電動スライド式プラグドア 戸挟検知付
 側   窓  固定式
 照   明  客室蛍光灯12灯(うち予備灯2灯)、客室ダウンライト6灯、運転室灯2灯
 冷房装置  セパレート型 16.87kW(14,500kcal)×2台 風洞式
 暖房装置 ・  客室電気温風式400W×12台、
 運転席電気温風式700W×2台
 ワンマン設備 後方入口監視および左右バックミラー代行CCTV
 台   車  ボルスタレス4輪ボギー×2台
 車   輪  直径660mm/580mm 弾性車輪 ボルト組立式
 ば   ね  軸ばね:コイルおよびゴムばね、 枕ばね:ゴムばね
 機械ブレーキ  ディスクブレーキ2組/モータ装着、トラックブレーキ4組
 主電動機  強制空冷交流電動機100kW×2台 車体装荷
 駆動装置    推進軸による2輪駆動/台車、差動機能付
 主制御装置  IGBTインバータ1組/1モータ×2組 発電チョッパ付
 補助電源装置  IGBTインバータ  42kVA
 バッテリ  鉛電池  24V 300Ah
 常用ブレーキ  発電/回生、ステップレス油圧(ばね作用)、
 非常ブレーキ  同上
 保安ブレーキ  電磁式トラックブレーキ(バッテリ電源)
 最高速度  60km/h (設計速度 70km/h)
 加速度  3.0km/h/s
 常用減速度    最大4.0km/h/s
 非常減速度  4.6km/h/s

車体はレッド、オレンジ、イエロー、グリーン
イエローグリーン、ブルー、パープルの7色
車内の様子 全く段差のない低床車
窓も大きく、外光を採り入れ快適空間
                                 (Photo:MIYAZさん) 

関連ニュース:富山ライトレール 開業式と営業運転を迎える(2006.5.2)
関連 サイト :富山ライトレール(株)ホームページ 


各社の最新LRV 画像・三面図・諸元 目次