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・・・・ 日本の最新LRV 画像・諸元 函館市交通局 9600形・ |
07.3.10 |
函館の海 イブニングブルーパープルに象徴される低床コンパクト連接車 |
●形式名称:函館市交通局 9600形 ●車種:全鋼製超低床式電動客車 2連接 ●本体製造:アルナ車両(株) ●運行開始日:2007年3月20日 ●愛称:らっくる号 |
函舘市電9601号正横写真 |
函舘市電 9600形 平面図・側面図・正面図 |
上の図をクリックすると三面図が拡大して見えます |
軌 間 | 1,372mm (この巾では日本初) |
電気方式 | DC600V |
構 成 | 2車体2台車100%低床連接車 |
寸 法 ・ ・ | 長さ:13.250m 幅:2.34m 高さ:3.7m |
台車回転中心間隔 8,600mm | |
床面高さ 36cm(空車時最低高さ) | |
重 量 | 空車 20t |
定 員 | 64名 (座席31名 立席33名) |
台車構造 | 住友金属製 (SS-05) 軌間 1,372mm |
制動機 | 回生・発電ブレーキ付電氣指令式ブレーキ (制御回路は空気回路式) 保安ブレーキ・デッドマンブレーキ付き |
空気圧縮機 | 強制給油形 2気筒 2段圧縮形 600L/min |
低圧制御装置 | DC24V-6kw AC200V-30KVA |
運転室機器配置 | ツーハンドル式制御器 |
自動戸締閉装置 | 空気式戸閉機 中扉引戸 前扉折戸 |
電動機 | 三相かご型誘導電動機 85kw-440v × 2個 |
駆動装置 | 車体装架式直角カルダン軸駆動方式 64:11 |
制御装置 | 168T−VVVF制御 回生ブレーキ付き |
集電装置 | ばね上昇、空気下降式Z型パンタグラフ 1個 |
主なサービス機器 | 冷房および電気暖房、液晶式停留所名・料金表示器 LED式行先表示器、車椅子固定装置(2台乗車可能) 車椅子乗降用補助スロープ板 |
運転台の様子。2ハンドルは現在の 車両運転との共通性を考慮したものか |
最新鋭の9601と函館はいから号 39号が駒場車庫で揃い踏み |
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(写真はいずれも函舘市電提供) |
関連ニュース:電停命名権発売と函館信金が応募第1号 (2007.1.16) 〃 :函舘市電 新LRV9600形 ベールを脱ぎ公開された(2007.2.2) 〃 :函舘市電 新LRVらっくる号 営業運転開始 (2007.3.27) 関連 サイト :函舘市電の紹介ホームページ |
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・・・・ 日本の最新LRV 画像・諸元 富山ライトレール ポートラム 0600形・ |
06.8.14 |
日本初のLRT路線に採用されたボンバルディエ型低床車 |
2004年1月高岡市万葉線に引き続き採用された2車体連接100%低床車。 ●形式名称:富山ライトレール株式会社 0600形 (形式名は2006年製の意) ●車種:2車体連接100%超低床車 ●台車・窓等ガラス部分:BOMBARDIER TRANSPORTATION社より ●本体製造:新潟トランシス(株) ●運行開始日:2006年4月29日 |
富山北駅〜インテック間 (Photo:MIYAZさん) |
富山ポートラム 0600形 平面図・側面図・正面図 |
上の図をクリックすると三面図が拡大して見えます |
軌 間 | 1,067mm |
電気方式 | DC600V |
構 成 | 2車体2台車100%低床連接車 |
寸 法 ・ ・ | 長さ:18,400mm 幅:2,400mm 高さ:3,407mm |
台車回転中心間隔 8,600mm | |
床面高さ ステップ300mm 通路360mm | |
重 量 | 空車 25.0t |
定 員 | 80人 内立席52人、座席28人(うち跳ね上げ座席4席) |
運行設備 | ワンマン運転仕様 |
乗降扉 | 前、中 2ヵ所/片側 1,250mm両開式 |
車椅子スペース | 前扉付近に1ヵ所(合計2箇所) |
バリアフリー | ステップレス乗降 |
車 体 | 耐候性鋼板溶接構造、 前頭部はGRP |
連接部 | 車体上下連結 全断面二重幌使用 |
扉機構 | 電動スライド式プラグドア 戸挟検知付 |
側 窓 | 固定式 |
照 明 | 客室蛍光灯12灯(うち予備灯2灯)、客室ダウンライト6灯、運転室灯2灯 |
冷房装置 | セパレート型 16.87kW(14,500kcal)×2台 風洞式 |
暖房装置 ・ | 客室電気温風式400W×12台、 |
運転席電気温風式700W×2台 | |
ワンマン設備 | 後方入口監視および左右バックミラー代行CCTV |
台 車 | ボルスタレス4輪ボギー×2台 |
車 輪 | 直径660mm/580mm 弾性車輪 ボルト組立式 |
ば ね | 軸ばね:コイルおよびゴムばね、 枕ばね:ゴムばね |
機械ブレーキ | ディスクブレーキ2組/モータ装着、トラックブレーキ4組 |
主電動機 | 強制空冷交流電動機100kW×2台 車体装荷 |
駆動装置 | 推進軸による2輪駆動/台車、差動機能付 |
主制御装置 | IGBTインバータ1組/1モータ×2組 発電チョッパ付 |
補助電源装置 | IGBTインバータ 42kVA |
バッテリ | 鉛電池 24V 300Ah |
常用ブレーキ | 発電/回生、ステップレス油圧(ばね作用)、 |
非常ブレーキ | 同上 |
保安ブレーキ | 電磁式トラックブレーキ(バッテリ電源) |
最高速度 | 60km/h (設計速度 70km/h) |
加速度 | 3.0km/h/s |
常用減速度 | 最大4.0km/h/s |
非常減速度 | 4.6km/h/s |
車体はレッド、オレンジ、イエロー、グリーン イエローグリーン、ブルー、パープルの7色 |
車内の様子 全く段差のない低床車 窓も大きく、外光を採り入れ快適空間 |
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(Photo:MIYAZさん) |
関連ニュース:富山ライトレール 開業式と営業運転を迎える(2006.5.2) 関連 サイト :富山ライトレール(株)ホームページ |
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