2004.9.22
2004年6月6日第9回広島路面電車電車まつりにて実施
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館主前言:
 広島電鉄構内で例年6月に催される路面電車まつりは1万人以上の来場者を迎えます。路面電車を考える会ではこの集まりは利用者の日頃のご意見を生で聴き取れる絶好の機会と考え、例年1000人を対象にアンケートを実施しています。今年で9年目を迎えることになりました。


 このアンケート結果の取りまとめは多大の労力が必要のため世話人会の苦労の一つですが、その纏め担当者は昨年に引き続き当会の藤野進さんに労をとって頂きました。

 路面電車まつりのアンケートでは、発足時に定められた二つの方針が守られています。 一つは「世評とは年々変化するものだから、流れの変化をキャッチすることが大切。だから毎年同種の内容を入れて意見聴取し比較できる定点観測を実行する」こと。(今年の例題ではラッピング車両、GSP利用の到着時刻案内、Iモードの充実、ICカードの採用等が出現) 他の一つは「アンケートの場合はその他項目の中にこそ金の卵意見が存在する。従って例え1件の分類データでも全部収録する」、この二つの方針は貫かれています。

 ともかく、アンケートの細部まで読みとるといろいろ改善・解決すべき要望やヒントが散在しています。 広島電鉄さんもアンケートの内容を注意深く解析され、「これは考えてみよう」という意見が少しでもあれば積極的に採り上げ、真摯な改善努力が今後も忍耐づよく強力に継続されることを希望する次第です。


             参考:路面電車まりつの当日の様子




第9回路面電車まつり市民アンケート集計結果報告

2004年6月6日実施アンケートの集計  発表者 藤野 進


「第9回路面電車まつり」が,2004年6月6日(日)広島電鉄千田車庫において開催された.
「路面電車を考える会」では例年同様,来場者を対象に会場内でアンケート調査を実施し,1000件余りの回答を得たので,その結果を報告する.



1.アンケート実施方法

例年同様,千田車庫東側のテントで来場者にアンケート用紙を配布して,その場で記入していただいた.
アンケート回答者には三角くじを引いていただき,空クジなしで記念品を贈呈した.
アンケート実施に際して,今年も広島電鉄株式会社には多大なるご協力を頂いた.厚くお礼を申し上げる.


2.来場者数とアンケート回答数

当日は明け方雨が降っていたものの,祭りの開始時間になると天候に恵まれ,来場者数は14,000人と,広島市内の恒例のイベントとして多くの方に来場頂いた.
尚,アンケート回答者数については,記念品の準備の都合上,例年同様に1,000件強という結果になっている.



3.来場者数とアンケート回答数

アンケートへの性別記入者のうち,男性がほぼ半数,女性がほぼ4割であった.
男性は30代が4割に上る一方,20代と19歳以下でも3割近くを占めている.女性は30代が6割以上を占めている一方,19歳以下は男性の約1/4になっている.
来場者の傾向としては例年同様,電車ファンや10代以下の子供とその両親が多く来場していることが考えられる. 

図1:回答者の性別

図2:男性の年齢別割合

図3:女性の年齢別割合

尚,昨年多かった年齢性別の記入は半分以下になったものの,今年は年齢のみの記入という回答が多数見受けられた.次回以降,年齢性別の回答方法を変更する必要があると考えられる.



4.まつりで興味を持ったもの

Q1. 本日の催しの中で興味を持たれたものを3つ挙げてください.

  例年同様,電車の展示は圧倒的な人気だが,昨年までの選択肢では展示と試乗が分かれており,これらを合わせた数に比べると1割ほど減っている.
また、今年はグリーンムーバーの台車が解体されていたこともあり,車庫内(工場、変電所など)の見学の人気が高かった.
 今年新たに選択肢に加えた,スタンプラリー,作って遊ぼう電車の仲間,君のハンドパワーで電車を走らせようについては,場所とアンケートコーナーが離れていたため回答数としては少ないが,かなり人気であった.
 その他欄への記述として吊り革作り(5件),無料電車での送迎,変電所の内部,電車の体験,食べること,解体された台車という回答があった.
また,模型電車は子どもの目線で見えるくらいにしてほしいという意見や,1件だけではあるもののがっかりという感想も頂いた.
 例年同様,3つ以上の回答はあったものの,昨年よりかなり減っているが,選択肢の番号が早いものに集中する傾向があるので,回答の方法を考え直す必要があると思われる.


5.来場回数と次回以降の来場について

Q2. 本日はご来場頂きありがとうございます。ご来場頂いた動機について差し支えなければご記入下さい。

 昨年は来場回数を質問してみたところ,47%が「初めて」という結果になった.そこで,今回はまつりへの来場の動機を質問した.
まつりの性質上,「お子さんからの希望」が約4割と最も多く,続いて「以前から路面電車に興味がある」,「路面電車に限らず公共交通、省エネ、地球環境問題に興味がある」となっている.
電車ファンや10代以下の子供とその両親が多く来場している傾向が考えられるので,当然の結果ではあるが,「お子さんの教育上の観点からご両親の意思で」,「何となくおもしろそうだったから」という回答も少なくなかったが,少々選択肢として難しいものがあったり,来場動機としては様々なものがあると考えられる.
路面電車まつりとしては,次回以降の内容や告知などの参考にしていきたいと思う.


6. 路面電車が基幹交通としての使命を果たすには何が必要か?

Q3 広島では低床電車グリーンムーバの導入、西広島、横川電停のリニューアル、広島港への一部芝生軌道など改善が進められていますが、今後とも路面電車が基幹交通としての使命を果たして行くには次のうちいずれが必要だと思いますか?2つ選んで下さい。

 今回は,今までの活動を見直すきっかけの意味をこめて,このような質問を行ってみた.
全回答のうち,約1/3が「知っている」と回答している.数字の上での認知度はかなり低いが,市民の立場で行っている活動としては相応ではないかと考えられる.
 「新しい路線の開設、延伸など路線網の充実をはかり利便性を向上する」「引き続いて新型低床電車など新しい車輌を増やして魅力ある電車を走らせる」と回答がそれぞれ約1/4ずつあった.
また,「広島は路面電車の動く博物館として、いろいろな電車を走らせるのがよい」という回答も2割に上り,やはり既に関心が高いと考えられていた事柄への回答が多かった.
他の選択肢についても割合としては決して少なくなく,相応の関心があることがわかった.
また,「路線、車輌、速度など運賃が安ければ、現行のままでよい」という回答も少なくなく,今の運賃水準では現状にあまり不満が無いということも見受けられる.


7.広島の路面電車への意見・要望

Q4 広島の路面電車(宮島線を含む)を利用しやすくするためのご意見ご要望をお書きく
ださい。

第1回から継続している設問で,少数意見も全て報告する方針を続けている.
項目分類については昨年と同一だが,複数の分類にかかる意見が多数寄せられている.また,できる限り回答の表現のまま掲載したが,同様の回答が複数あったものはまとめさせていただいている。
今回,回答頂いた件数は340件で,昨年は411件であったので約25%減となった.これは問3と一部内容が重複する,また自由記述の解答欄が小さかったということが考えられる.
例年通り多かったものとしては,急行便新設などの電車のスピードアップと増便,新型車への期待,終電車の延長という回答が多かった.
今年目立った意見として,グリーンムーバーに対する様々な意見と乗降時間の短縮に関するものが目立った.また,昨年多かったベビーカーでの乗車に関する回答は今年も多く見られ,路面電車まつりに対する回答は今回1件もなかった.
 尚,頂いた意見の一覧は別表にまとめておく.




9.おわりに

 今回は天候が心配される中の開催となったが,多くの方々に来場いただき予定数のアンケートの回答を頂くことができた.
定点観測として市民の意見を聞くという意味で,毎回様々な質問を投げかけることで当初の目的を果たすことができていると感じる.
最後に,アンケートにご協力いただいた皆様と広島電鉄には改めて感謝をし,報告を終わる.




別表.自由記述一覧

1. 広電へのエールなど   18件

今でも便利だと思う けっこう便利だと思う 2
今のままでも利用しやすいと思っています 2
今のままでよい。 2
4月から広島に住み始めました。これから、路面電車を利用していきたいです  
このままで廃止しないようにお願いします  
安く・安全・名物として  
以前より、大変便利がよく、このまま走らせてください  
宮島線は、そのままでいいと思う。  
健康な人にも身体の不自由な人にも利用しやすいという視点を常に忘れないで欲しい  
広電は、大変利用しやすいです。ダイヤの本数も多く、待たずに乗れるのが良いです  
私は電車好きです。  
充分  
電車は、通勤や通学、出かける時に便利に使える電車だと思います  
便利よく利用しています  
横川線が出来て、便利になりました。

2. 運賃関連  13件

今の運賃のままがよい。 3
運賃を安くする 2
運賃を安くする。100円均一運賃 2
スイカガードのようなものを導入しては。  
安いと利用しやすいです  
安くてとてもいいと思う  
区間運賃制を導入し、駅(広島・横川)から市役所までの運賃を下げて欲しい  
子ども運賃について;2人目も無料だとうれしいです  
発乗車の運賃がもう少し安いと良い

3. スピードアップと運行管理    36件

急行電車の実現 13
スピードアップ 5
ダイヤの正確性の確保  
たくさん走らせたり、もう少しスピードが出るといいですね  
もっとスムーズならいいと思う  
一部の電車の快速運転(西広島―宮島)  
一律運賃による停車時間の短縮  
雨の日に、大幅に時間が遅れないようにしてください  
運行時間をもっと正確にする  
宮島線では、全車両で運賃の支払いが出来ると便利  
宮島線には急行が出来るとのことなので、急行にはグリーンムーバーを各駅に、グリーンライナーなどの車両統一を。  
宮島線の急行便の新設(それに伴う行き違い設備の設置)。  
急行列車の運行(一部往復線化)  
交差点での待ち時間をもう少し、少なくして欲しい  
広島駅での待機は、客扱いのホームですべき。後からくる電車がつまるのを防ぐ  
広島電鉄の市内線は、全線パセオカード導入によりオールワンマンで運行されている。しかし、朝ラッシュ・夕ラッシュの際、この形態だと乗客整理に時間がかかるので、ラッシュ時に限り、ツーマン運行を白島線以外復活して欲しい  
市内線の高速化は、新型と旧車型(→文化遺産として残す)との折り合わせは苦しいか?  
車掌さんの数が増えて、乗降がスムーズになると良いです  
信号過ぎに停留所がある時、青信号で電車が行ってしまうが、待つようにして欲しい  
朝、夕は、もう少し早く走れる工夫が欲しい  
同じ路線でなかなかこないこともあれば、続けてきたり・・・もう少しこのあたりの運行時間を考えると良い

4. 輸送力アップ    41件

増便 11
横川〜宇品間も走らせて欲しい。 3
宮島線の本数を増やして欲しい 2
3号線(月〜金・朝夕)、大型車を走らせてください(2000、3500型の活用)、駄目なら単車への車掌復活  
3番線にも複数車両で走らせて欲しい  
5番線をよく利用しますが、グリーンムーバーなど一度に沢山の人が乗れたらよいと思います  
6号線の江波行きの電車で連接電車が走ってくれたらいいなと思っています  
7・8号線の便の本数をもう少し増やしてください  
7番線を朝だけ、広島港行きを増やして欲しい  
いつも混雑しすぎなので、もう少し何とかして欲しい  
こどもの為にも宇品にも低床の電車をふやしてください  
それと、横川〜広電にもグリーンムーバーを走らせて欲しい  
どうして横川〜広島港行きにしないですか。  
ベビーカーでも乗りやすいグリーンムーバーを増やして欲しいです  
ラッシュ混雑時間は、出来るだけ新しい大型を希望  
ラッシュ時の混雑緩和  
宇品線(5番)の低床電車を増やして欲しい  
宇品線から宮島線に入る電車を増やしてほしい  
横川駅などにグリーンムーバーのような大きい車両を入れる  
横川発宇品行きの増発。本社前において、後発に乗換えがタイミング悪いときがある  
宮島〜宇品便ももう少し欲しい  
江波線に通勤時間帯に、便数を増やして欲しい。又は、グリーンライナーも増やして欲しい  
江波線を増やしてください  
線路長くして、電車の数をふやす  
朝夕ラッシュ時の回数を増やして欲しい  
低床電車を増やす。広島西行きは、一両なのでベビーカーが使いにくい  
本数をなるべく多くして、ゆとりのある車内にしてほしい  
連接車の増率

5. ハードの改善I(車両)     61件

低床電車、段差の少ない車両を増やす。 6
グリーンムーバーなど、ノンステップ電車を増やす 4
新型車両を増やす 3
グリーンムーバーの座席を増やして欲しい 2
入り口の階段をスロープにする 2
イスをもっと、やわらかくする  
お年寄りには、乗り降りがしんどいと思います。子どもも  
グリーンムーバーの改善(ゆれのひどさ、イスの形<座りにくい>)  
グリーンムーバーは、座席が少ないので、宮島線の電車は立っている人が多いので、座席が多い新型電車があればいいかなと思います。  
グリーンムーバーは、最新のデザイン・性能があるが、車内が狭い感じがする  
グリーンムーバーは、低床なのは良いが、イスが少なく座れる人が少ない  
グリーンライナーを増やして欲しい  
つり革が高い。子どもにのりやすく  
ベビーカー・小さい子に楽しく乗れるといいですね  
ベビーカーなどの乗車降車に少し困ります  
ベビーカーの乗降の利便性の向上などを図っていただきたい  
ベビーカーやお年寄りにやさしく  
ベビーカーや車椅子でも困らないようにしてほしい  
ベビーカーや車椅子のかたが乗りやすい(車内でのスペースを広くする・イスのゆずり合いの声かけ)電車に!!  
ベビーカー置き場とかをつくってほしい  
ボロい電車とキレイな電車とがあり、ボロいのに当たるとけっこう「ちぃ!!」ッて感じ。あと、ゆれが急にくることがあり、立つと(子連れで)子ども共々たおれそうになり、こわい目にあう  
もう少し、宮島線など着座が容易になればいいと思う。  
安全で快適で乗り心地よくする  
宇品線(西広島―宇品)の電車は、乗り心地が悪いので、よくして欲しい  
階段の場所をスロープにして乗りやすくする  
環境にはいりょうしながらラッピング電車を取り入れたことは、とてもいいことだと思います。他の地域の路面電車でも取り入れています。(ex.東急:サザエさんなど)  
降車ボタンの設置  
高齢者が増える中、席の数を増やしていったらよいと思う  
今後の低床電車の向上を願います  
混雑時の車内の安全について  
座席を増やして欲しい  
子どもと一緒に乗るので、低床電車を増やしてほしいです  
子どもを抱っこしては乗りにくい  
子どもを抱っこして乗るのは非常に不便。ゆれ(しんどう)が多い。  
子ども連れの乗車をしやすくして欲しい  
子ども連れやお年寄り、ベビーカーが乗りやすい電車を増やして欲しい  
小さい子どもがいるので、昇り降りが少し怖い  
小さい子どもがもっと乗りやすい電車になればと思います  
昇り降りの楽な低床車両を増やして欲しい。時に子連れや年寄りの人は、大助かり  
新型電車の導入。乗り降りが簡単な低昇こう台  
単車の低床車両を運行させることです  
段差のない乗降口  
低床だと、子どもが小さいので、大変助かります。もっとたくさんあれば、とても助かると思います  
低床電車など乗りやすい(足の不自由な人・ベビーカー・バキー)電車、車椅子用リフトなど、利用する人をふやす  
低床電車の場合、席が少なく不便(特に子どもがいると)  
低床電車は、とてもいいことだと思う  
電気が少ない電車に!  
電車のステップが高く、高齢者や妊婦は上がるのが大変

6. ハードの改善II(駅・電停・ 軌道)   20件

全電停への屋根の設置 2
駅を増やす  
駅舎(廿日市の)リニューアル  
各駅のバリアフリー化  
各電停に、腰掛欲しい(イスじゃなくてもよい)  
宮島線に残っている高いホームの改良工事(不要だから)  
広島駅のホームを増やして欲しい  
広島駅の改良が必要  
広島港・横川に限らず、主要駅での発車メロディを導入してみてはいかが?  
江波線の舟入南と舟入川口間に電停がほしい。  
紙屋町(東・西)電停にエスカレーター、エレベーターの設置を行う  
将来的にはトラジットモール(ドイツ)のような区間が出来て、環境にやさしい状態が出来て欲しい  
乗用車が電車の路線を邪魔しないように、何か工夫が出来ると安全で、安心だと思う  
専用スペースの確保による渋滞緩和  
待合に座る場所が欲しい  
短いホームの延伸などのバリアフリー化を進める  
停留場を完全に屋根で覆う  
電停の安全  
電停の狭いところは広くして欲しい。ふぞく前etc

7. ソフトの改善I(運行情報・案内)      10件

GSP利用の到着時刻案内がやってほしい  
Iモードの充実(時刻表)  
いつも5番線(宇品〜駅)を使っています。各停留所に、時刻表が、なくならないように、はってあってほしい  
広島駅など、旅行者が心配しながら乗っているの方を見かけます。もう少し親切にお教えてあげればと常々思います  
市内電車は、時刻表が始発と終電しかないので、一応全部あったほうがいいと思います。  
紙屋町電停のシャレオ階段上り口に電車表示をつくる。  
時刻表などの拡大や,表示の大きさと電車がくるなど  
小型方向の表示は経由地を略する方が見やすい  
乗り換えの案内など他都市から来た人にもわかりやすく  
昔のように3番や1番の番号がわかりやすく書いてあるとよい

8. ソフトの改善II(営業時間帯・他交通機関との接続) 20件

終電の繰り下げ。深夜12時、1時まで。 6
5番線(比治山線)を多く利用していますが、皆実町6丁目で乗り変え先に紙屋町方面にいけるようにして欲しいJR最終電車との接続をしてほしいです  
みゆき橋通過時間を、午前6時を作っていただきたいです  
もう少し遅い時間も運行して欲しい  
宮島方面より、広電前方面への日中の乗り入れもして欲しいです  
江波線の待ち時間が長い  
始発時刻をもう少し早くして欲しい(宮島線)  
始発電車の繰上げ、繰り下げ(特に終電)を望みます。  
乗り換えなくても、宇品方面からでも乗車したい  
乗り継ぎが出来るように  
乗り変え時間の短縮を!  
白島線の終電を遅くして欲しいですね  
白島線を市内線とくっつけてほしい。料金を現状のままで  
夜を遅くまで 

9. ソフトの改善III(乗車券・カード)    15件

ICカード導入  
パセオカードに利用金額がわかるようにしてほしい  
一日、市内乗り放題(西広〜広島駅で)300円くらいでカードを作って欲しいです  
一日乗車券をコンビニでも販売する。  
駅に切符売り場をつけて欲しい  
距離制でなく時間乗り放題のチケット発売を  
紙の回数券を廃止して、カードにより乗換えをスムーズにする  
自動券売機を増やして、降車がしやすく、しやすいようにしてはいかがですか?  
乗り換え線の運賃をもっとスムーズにできれば  
乗車運賃がわかりやすいと良いと思う  
定期を利用していますが、定期でも乗り換え出来るようにしてほしい(同じ150円区間で乗り換え出来ないのは辛いです)  
東京のようにスイカをJRに含めて採用して欲しい  
問い3の4(運賃収受システムについて根本的に見直す)、特に希望します  
料金・支払方法など、もっとわかりやすくしてほしい  
料金収受は、いきなりヨーロッパのようには無理だと思うので、カードのIC化と、特に主要電停で広島駅のような料金収受をお願いします。先日、名古屋でバスに乗ったら、広島駅と同様に降りたところで払いました。

10. 乗務員の態度・乗客のマナー  9件

グリーンムーバーを利用(車椅子で)した時、車掌さんは何もしてくれないのでしょうか。(1,2度スラップを出してもらったことはありますが...)  
バス乗務員に負けないような教育をして欲しい  
ダイヤの都合上かなとは思うが、運転手さんがイライラしていることがある。ゆとりをもって運転して頂くためのシステムの見直しをしてもらいたい  
マナーの悪い乗客への注意(携帯を使うとか、カード入力機の前に立っているバカなど)※逆切れされても難しいだろうが  
携帯電話の使用は、車掌さんから厳しく注意してください。イエロ−カードを出す  
社員の教育!  
車掌さんが皆、親切だと良いです  
乗務員のマナー向上  
優先席に若者や学生が座っているのが気になります

11. サービス全般      23件

HPの充実  
サービスの向上、挨拶  
はじめて乗る人もいるので、フリーデイをやってみては?  
フラワーの時はすごかった。満車時は、臨時便をたくさん出して欲しい  
フラワーフェスティバル・とうかさんなどイベントの際には、便数を増やしてください  
もっと席をゆずりあっていけば良いと思う  
客へのサービス  
広島弁のアナウンスをしてほしい  
今、電車の事故が多いので、安全に、気をつけて欲しいです  
子ども向けのイベントの増加  
事故を減らして、安心して乗りたい  
事故を減らしてほしい  
事故を減らすよう、安全運転で!  
小さな子ども連れものりやすく、低価格で。  
乗り降りに時間のかからない低床電車を増やしながら、旧型車も残して欲しい  
地域環境問題の排気ガス削減に一役かっていることをどんどんアピールすべきです  
長期休暇中のスタンプラリー、  
電車ツアーなどイベントを増やす  
電車内のマナー向上(席をゆずるなど)  
難しいかもしれないが、路面電車の利便性のPR強化  
魅力ある電車をはしらせて!!  
料金を現状のままで、電車優先を強化して、利用を増やす環境を考えた乗物であることをアピール  
路面電車にたずさわる方々の更なるサービス・親切の向上

12. 新規路線       24件

路線を増やして欲しい 4
市内北部JRの北側に新線 2
路線の拡大。環状線化 2
100m道路に走らせる  
JR広島駅、JR西広島駅への乗り入れ、広島北部への延長  
稲荷町〜広島駅短路路線の建設  
宇品線は、新しい道路の方が人口も多く、旧道路へ出るのに自転車置き場などないので不便なので、新しい路線を作って欲しい!!  
己斐から100メートル道路を経由して白神社まで、つづける案を実現して欲しい  
広島駅構内乗り入れの利便を検討すると良いと思います。せっかくプラットホームが遊んでいるJR広島ですから。  
江波線の路線を、みつびし前まで延ばして欲しい  
今、入っていない吉島・観音に延伸して欲しい  
市外までのばして  
市内循環線(的場町―紙屋町―皆実町6丁目)を新設する  
市内電車 広島駅―八丁堀―本社―広島駅というコースは無理なのか、可能なら本数を増やして欲しい  
巡回線路をつくると良い  
少しずつ郊外へ延伸  
新しい路線もそろそろ欲しい時期かと思っています  
新路線の開発(JR可部線を広電にする)  
平和大通りを東西に通り、広島駅―西広島駅を結ぶ路線が必要だと思います

13. 他の交通機関との結節・新交通システム  13件

広島駅から乗り換えるのに、雨にぬれないようにゲート(屋根)を作って欲しい 3
他の交通機関との連絡の充実をすすめて欲しい 2
アストラムラインとの接続  
バスとの乗り継ぎや乗換え乗車券の発行  
バスの関連性の割引  
バス路線の連携の向上  
駅周辺に駐車場をつくる  
市内の路面専用の鉄橋の拡大による歩道・車道の新設  
特定の電停で、路面電車とバスの同一ホームを可能にして、面としての交通機関となるようにすれば、速達性でも急行バスへの乗縦とすれば、軌道の改良よりも安価で、実験的な試行もし易いと思う  
問い3の1のほかに、駅の側に駐車スペース(駐車場)があれば良いと思う

14. 交通行政への要望  14件

優先信号の増設をしてほしい 2
広島は、路面電車を大切にしている市とのプライドを!!  
広島市が交通政策を将来どうするのかはっきりさせる必要がある。電車か車中心か。  
自動車との間で運転しやすければ良いと思う  
自動車との分離(車線規則)  
自動車などの道路からの完全独立  
自動車運転台数を減らす、マナー向上  
乗降が終わった途端に、信号が赤になるということが時間がかかる一因になっている  
信号でロスタイムが、依然発生しているので、優先信号を設ければ有難いです  
線路長くして、電車を多く利用する  
地下鉄にするのがよい  
地下鉄の積極的な導入への検討  
優先信号及びゆとりある走行  

15. その他(鉄道ファン的意見など)  23件

古い電車を増やして欲しい 3
動く博物館の継承 2
3500や2000型も走らせる。  
7号線の横川から広電本社前のシャレオまでの運行は、とてもありがたいですけど、4号線の市内電車の系番号を持って来てほしい。走らせてほしい。  
いろいろな古い電車も大事に走らせて下さい  
いろんな型の電車が、子どもたちは喜んでいます  
ドルトムント電車を走らせて欲しい  
市内線には、古い車両があるので、置換として3500型・3700型などのパイオニア電車を市内線に転属するなどの工夫を図って欲しい。ただし、3500型は、加工が悪いので改造が必要  
まつもときよし  
雨の中OK  
各地の既に廃線になった車両をもっとひきとってあげてください  
広電、路面電車の博物館的役割が大きいので、整備につとめて欲しい  
今後もいろいろな電車を走らせて下さい  
私は、電車のことはあまり興味がありませんが、もっと障害の人にも乗ってほしいです  
車両の塗色をどこのアニメと連携して、一時期でも変更を  
特になし  
白島線に色んな電車を走らせてください  
問いBの回答、同様の項目の充実  
落書き電車が走って欲しい  
路面電車の歴史ある車両があるので、多くの車種を維持して欲しい

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