2003年9月24日掲載 | |
|
. |
去る9/10の例会では、例年通り「路面電車1000人アンケート」の結果が報告されました。 このアンケート結果の取りまとめは多大の労力が必要のため世話人会の苦労の一つですが、路面電車に対する市民の意見の集積は市民活動の基本であるとしてまつり第一回目から本年まで8回も継続して行っています。その纏め担当者は昨年の建部拓さんから本年は藤野進さんに代わりました。 路面電車まつりのアンケートでは、発足時に定められた二つの方針が守られています。 一つは「世論とは年経過の流れが大切だから毎年同種の内容を入れて実施し比較する、“定点観測”を実行する」。他の一つは「アンケートの場合は“その他項目”の中に“金の卵意見”が存在する。従って例え1件の分類データでも全部収録する」、この二つの方針は貫かれています。 今年も来場者が非常に多く、アンケートによると、新規来場者は47%、レピータは53%です。新旧取り混ぜた来場者で路面電車まつりは今や定着していることを窺わせます。 例年アンケート発表例会には広島電鉄関係者も数名出席されます。本年もそうですが、発表後の出席者による質疑にも企業側からの回答や意見表示があり、相互の意見交換・交流に役立っています。 ともかく、アンケートの細部まで読みとるといろいろ改善・解決すべき要望やヒントが散在しています。 広島電鉄の真摯な努力が今後も忍耐強く強力に継続されることを希望する次第です。 |
第8回路面電車まつり市民アンケート集計結果報告 |
|
|
「第8回路面電車まつり」が,2003年6月8日(日)広島電鉄千田車庫において開催された. 「路面電車を考える会」では例年同様,来場者を対象に会場内でアンケート調査を実施し,1000件余りの回答を得たので,その集計・分析結果を報告する. 1.アンケート実施方法例年同様,千田車庫東側のテントで来場者にアンケート用紙を配布して,その場で記入していただいた.アンケート回答者には三角くじを引いていただき,空クジなしで記念品を贈呈した. アンケート実施に際して,今年も広島電鉄株式会社には多大なるご協力を頂いた.厚くお礼を申し上げる. 2.来場者数とアンケート回答数当日は天候に恵まれ,来場者数は14,000人と,前年比1,000人の増加で,過去最高の人出であったが,これは,今年は特に直前のTV放送を含め,マスコミやポスターを使った事前告知が十分になされたことと,広島市内のイベントとしてすっかり定着し,同週末に開催された「とうかさん」と併せて出かける人も多かったのではないかと思われる.尚,アンケート回答者数については,記念品の準備の都合上,例年同様に1,000件強という結果になっている. |
3.来場者数とアンケート回答数 | ||
アンケートへの性別記入者のうち,男性がほぼ半数,女性がほぼ1/3で,未記入が2割近くあった. 男性は30代が3分の1以上を占める一方,10代と10歳以下でも3割近くを占めている.女性は30代が6割近くを占めている一方,10代以下は男性の半分になっている. 来場者の傾向として,例年と同様,電車ファンや,10代以下の子供とその両親が多く来場していることが考えられる. |
||
尚,今回は用紙に不備があり,年齢と性別が回答しにくい体裁になってしまったため,例年以上に多くの未回答が発生してしまった.このことに関しては次回以降のアンケートにおいては十分注意する必要がある. |
4.まつりで興味を持ったもの |
Q1. 本日の催しの中で興味を持たれたものを3つ挙げてください. |
例年同様,電車の展示は圧倒的な人気があった.今年は無蓋貨車を休憩所もかねて展示したため,昨年までは減少傾向ではあったが,今年は若干上回ることとなったと思われる. また、今年はグリーンムーバーのミニ電車が登場したこともあって,例年以上にミニ電車に人気が集まった. クイズ電車に関しては運行回数を増やしたものの,アンケートでは昨年とほぼ変わらなかった.これは抽選場所とアンケートコーナーが離れていたためと考えられる. また,当会のインターネットコーナーが昨年の半分になっている.実施形態も含め内容に検討が必要ではないかと考えられる. アンケートの選択肢には無かったが,スタンプラリーや折り紙コーナー,広島県警察の白バイのコーナーも当初の予想を上回る人気であった. |
5.来場回数と次回以降の来場について |
Q2. 「路面電車まつり」に来られるのは何回目ですか.また,次回も来たいと思います |
当初リピーターが多いいのではないかと考えていましたが,今回アンケートで来場回数を質問してみたところ,意外にも全体の47%が「初めて」という結果になった.今回は告知等を積極的に行ったり,天候などの影響を受けたりするので,回毎に若干の変動があると考えられるものの,8回目で約半数が初来場というのは,来場者の入れ替わりが大きいので,来場者を増やし,層を広げるための余地はまだ十分あるのではないかと考えられる. さらに,初来場年も質問してみたが,こちらは記憶に無い為か無回答が多かったが,以下の表のようになった. 初開催の1996年とグリーンムーバー導入時期の1999〜2001年に初めて来られた人が多いという結果になっている |
クイズ電車に関しては運行回数を増やしたものの、アンケートは昨年とほぼ変わらなかった.これは抽選場所とアンケートコーナーが離れていたためと考えられている. また、当会のインターネットコーナーが昨年の半分になっている.実施形態も含めて内容検討が必要ではないかと考えられる. アンケートの選択肢にはなかったが、スタンプラリーや折り紙コーナー、広島県警の白バイのコーナーも当初の予想を上回る人気であった. |
6. 横川駅・広島港(宇品)の改良について |
Q3 今年3月に横川駅・広島港(宇品)の電停の改良がなされました.これらについてのあなたのご意見やご感想は以下のいずれですか(複数回答可) |
今年3月に,横川駅の駅前広場への乗り入れと広島港(宇品)新旅客ターミナルの完成で両電停が移転され,他交通機関との結節点として生まれ変わった. そこで,その新しくなった電停について率直な意見を質問してみた. |
上のグラフのように,「便利になった」,「きれいになった」が3割を超え,「安全になった」も2割近くに上った. その反面,アンケート時点では未完成であったJR横川駅との結節の不便や,4月に開始した7号線の広島港(宇品)への乗り入れを求める意見もあった. また,「よくわからない」という回答が多いのは,まだ利用していないというのがほとんどで,街の活性化とも結び付けていく必要があると考えられる. |
電停全体のデザインがモダンになった。 横川駅(JR)と近くなり便利になった。 乗り換えに時間がかかりすぎ。 大型車の乗り入れで楽になっている。 横川駅の入駅待ちがまだ(5/20〜)長いですね。 宇品終点付近に住んでいる者としては不便になった 近代的イメージになった。 早めに宇品や広島駅と横川間の運行開始をお願いします 銀色のグリーンムーバーを横川駅から市内線へ走らせればいい。 今まで広電本社前ゆきがあったのに、日赤病院前ゆきになっていたので嫌だなーとおもってました。小さい頃から慣れ親しんだ広電本社前ゆきが復活して嬉しい。 |
横川駅のポイントを横川1丁目方面に移設すればスムーズな発着が可能だと思います。 宇品はバリアフリーで特に良いのではないでしょうか。 横川方面からの乗り換えを広電前でも認めるようにする。 十日市の乗換えが早く一個になるとよいと待っている。 前の方がいい。 横川:JRとの乗換えがまだ不便です。 信号待ちを何とかしてほしい(だいぶ改善されたがもう一歩)。 横川線7号宇品延長(全便)。 時間通りに運転してほしい。 他の路線が減った。 大型電車の乗り入れで良くなった 見にくい()はいらない! |
7.「路面電車を考える会」について |
Q4 「路面電車を考える会」をご存知でしょうか「路面電車を考える会」とは,行き詰まった車社会から路面電車の活用などによる交通体系の見直しやまちづくりを考える活動を10年前から市民の立場で行っている団体です |
今回は,今までの活動を見直すきっかけの意味をこめて,このような質問を行ってみた. 全回答のうち,約1/3が「知っている」と回答している.数字の上での認知度はかなり低いが,市民の立場で行っている活動としては相応ではないかと考えられる. |
また,2/3が「興味がある」と回答している.アンケートの対象が路面電車まつり来場者で,路面電車に理解がある人が多いという前提を差し引いても,かなり高い割合である. 路面電車の活用などによるまちづくりに興味を持つ人が多いことが窺える.今後の活動の参考になればと思う |
8. 路面電車まつりを何で知ったか |
Q5. 「路面電車まつり」を何で知りましたか. |
冒頭でも述べたように,今年は特に直前のTV放送や,マスコミやポスターを使った事前告知を例年以上に積極的に行った.その結果,2/3近くはそれらの情報により来場している. 対して,毎年来ているから,友人・知人からという回答もそれぞれ1割強あり,広島市内のイベントとしてすっかり定着したということがわかる. また具体的な回答を173件頂いている. 新聞では中国新聞70,朝日新聞41,読売新聞1,テレビ・ラジオでは,各放送局名の他,HFM「週末の大人計画」,RCC「ごじテレ。」,RCCラジオ「本名正憲の今日もゴゴイチ」,「元気、ひろしまっ子」(前日放送)の4番組を個別回答で頂いている. また,ポスターについては電停以外の掲示や配布がみられ,マダムジョイの広告などもあった.具体的回答の一覧は別表1にまとめておく. |
9.広島の路面電車への意見・要望 |
Q6.広島の路面電車(宮島線を含む)がより良くなるためのあなたのご意見やご感想をご自由にお書きください |
第1回から継続している設問で,少数意見も全て報告する方針を続けている. 項目分類については昨年と同一としたが,集計する上で複数の分類にかかる意見が多数寄せられていた.また,電停名については集計者側で出来る限り正式名に統一することとした. 今回,回答頂いた件数は437件で,昨年は356件で約23%増であった. 例年通り多かったものとしては,宮島線の急行などのスピードアップ,電車の増便,グリーンムーバーなどの新型車を増やす,終電の時間延長というのが上位である. 今年目立った意見として,乗り継ぎに関するもの,ベビーカーを伴っての乗車,電停への時刻表の設置,新設した7号線の宇品への延長を求めるものがあり,料金に関する意見は大幅に減った. また,グリーンムーバーが登場して大分時間が経ったため,グリーンムーバーに関しては賛否様々な意見を頂いた. 路面電車まつりに関しても、激励など様々な意見を頂くことができ,来年以降の参考にしたいと思う. 尚,頂いた意見の一覧は別表2にまとめておく. |
10.おわりに |
今回は,事前告知が十分になされたため多くの方に来場していただき,例年より早い時間で予定数のアンケートの回答を頂くことができた. アンケートの方法などに課題は残ったものの,市民の意見を聞くという意味では当初の目的を果たせていると思う. 最後に,アンケートにご協力いただいた皆様と広島電鉄に改めて感謝をし,報告を終わる. |
別表1.「路面電車まつり」をなにで知ったか |
情報源 | 回答数 |
中国新聞 | 70 |
朝日新聞 | 41 |
読売新聞 | 1 |
テレビ | 2 |
ラジオ | 1 |
NHK | 1 |
NHKラジオ | 2 |
RCC | 2 |
RCCごじテレ。 | 1 |
RCCラジオ「本名正憲の今日もゴゴイチ」 | 1 |
ホームTV | 4 |
元気、ひろしまっ子(土曜 11:30〜) | 1 |
ケーブルTV | 1 |
HFM(週末の大人計画) | 2 |
ポスター | 4 |
幼稚園で配られたチラシ | 3 |
ちらし | 3 |
公民館パンフレット | 1 |
弁当屋の車のポスター | 1 |
マダムジョイ | 4 |
マダムジョイ広告 | 3 |
近所に住んでいる | 4 |
インターネット(掲示板) | 3 |
通りがかって知った | 3 |
家族に聞いた | 4 |
親戚から | 1 |
おばちゃんにきいた | 1 |
「広島こそだてガイド」から | 1 |
OB | 1 |
スーパー | 1 |
たまたま来てみた | 1 |
はがき案内 | 1 |
近く(健康科学館)を通ったので寄ってみた。 | 1 |
呉ポートピア子供まつりで聞いた | 1 |
子供文化館 | 1 |
車掌から | 1 |
計174件 |
別表2.自由記述一覧 |
1. 広電へのエールなど 32件 |
このままでよい。今のままでも特に問題を感じない。現状でよい。
4 これからもがんばって下さい。 3 乗り心地がいい。 2 便も多くとても便利だと思っています。本数も多く、便利です。 2 いつも安全運転ありがとう。 いつも市内に出かけるときは利用しています、便利だしきれいだしいいです。 いつも利用しています、これからも地域の足となるようお願いします。 きれい、早い、安い。 これからも、もっといろんな人に路面電車に乗って欲しい。 だんだんよくなっていると思う。 ドイツでも路面電車の活躍に驚かされました。広電の将来に期待しています。 バスより使いやすくて、今でも良いと思います。 よくなり大変いいです。 安全で良い。 宮島線があるためとても便利。 空気のきれいな町として広島がアピールできるよう電車利用促進してもらいたい。 広島の街は市内電車が走っているのでとても便利だし、博物館のようで良いと思う。無論ムーバーなどの新しいものもとってもよい。 市民の足として地下鉄より便利なので末永く使っていきたいと思います。 私はずーと路面電車に乗っているので、これからもがんばって安全に気をつけて走ってください。 新型車両が安全で小さい子供がいる場合とても良い。 通勤のためにもっと電車を利用して欲しい。 便利で乗り心地がよい。 便利で良いと思う。 便利な電車でいて下さい。 毎日安全運行で頑張って下さい。 |
2. 運賃関連 7件 |
安くなってほしい。料金の値下げをお願いしたいです。
2 運賃無料日の設定を。 両替できる場所がもう少し多ければもっと便利だと思う。 料金も安いので助かります。 料金を¥100均一へ。 料金を今のままでずっといてほしい。 |
3. スピードアップと運行管理 58件 |
急行があると便利。(注:快速・特急、ノンストップ便の表現を含む)
12 宮島線に急行を。宮島線に朝夕の時間帯に快速を。 4 1時間に1本くらい西広島・宮島口間に快速電車を走らせて欲しい。 1 速度を速めるか快速のような通過電車も欲しい(宮島線)。 1 スピードアップを図ってください。 8 市内線のスピードアップ。 5 市内線の信号待ちを短くして欲しい。 4 スピードアップを計画できればと思います。八丁堀から宮島口まで乗車しました。(初めてですが) ダイヤができるだけ狂わないようにしてほしいです。 ダイヤを守って定時運転。7分間隔にして時刻表に全列車を書いているが、ほとんどラッシュ時にはその時間に来てない。 たまには、広電本社前ゆきで、車庫入口で降ろして欲しい。 バスより速く走れるようにする。電停を減らす→電停が多すぎるためバスより遅いことが多い。猿猴橋町−的場町の迂回をなくし駅前大橋経由にする。 ポイントの通過をもう少し柔軟に。(直進時に前の信号が青なのに一時停止してその間に信号が変わることがある。結構ロスタイムになっている。) もう少し早く目的地に着きたい。 安全運転とはいえ、信号が青でもストップすることがある。バスのようには行かないかもしれないが、停止後の再起動が早くならないか。安全のため仕方ないかナー! 宇品線の朝のダイヤ改正は失敗。 雨の日でも時刻表通り走らせて欲しい。 運行時間の短縮希望。 広島駅前で団子になっているのを見ると、欧米のようなループ運転でさばけないでしょうか。乗車までの時間が早くなり客のイライラが少なくなると思います。 高速化。 混雑時の乗り降り方法の改善。 最近宇品のムーバー便が減ったように思います、ベビーカーを使うものにはもう少し増やして欲しいです。 信号機などの工夫で時間通り運行するようにして欲しい。 新しい電車を多くして、スピードアップをはかる。 大きな電停には改札とか設けてすこしでもスピードアップを。 定時運行に心がければ乗客も多くなる。 定時性のUPを望む、時刻表を掲示して欲しい。 電車の優先信号によりスピードアップを 鉄道線のスピードが遅い。もう少し速くならないのですか。ぜひ宮島線のスピードを上げて下さい。お願いします。(特に5000形) 便利だがもう少し早く目的地に着けたらいい。(時速を速く出来ますか?) |
4. 輸送力アップ 34件 |
便数を増やしてほしい。待ち時間が多い。 8 待たずに乗れるように本数を増やして! 3 大型車輌の導入・増便。 2 3系統に連接車を増やして欲しい。 もう少し本数を増やして欲しい、小さい子と一緒だと混んでいた大変です。 ラッシュ時間に大型車が多く走ると有り難い。 宇品線から宮島線に入る電車を増やしてほしい。 横川駅の本数が増えたのは喜ばしい。 横川線の7号線便利で助かったから。 横川線を減らし他の路線の便を元に戻して欲しい。 宮島線7〜8分間隔を5分間隔に。 車両の大型化・着席率のアップ。 多客時の増発。 大型電車をもっと増やしてほしい(5号線)。 朝のラッシュ時の混雑をもう少し考えてほしい。 朝の通勤時間帯の数を増やして欲しい。 直通列車を増やす。 通勤時間以外の時間帯の本数も増やしてください。(特に宇品線) 低床電車、直通便の増便。スピードアップ(宮島線)。 都心便を増やしたらどうだろうか。 土休日など広島に出ると1両編成の電車が特に混んでいる(特に夕方)。1両編成の電車を3両にしてはどうか。 比治山線、江波線大型電車の増便。 平日いつもどうしてこう混んでいるのか不思議(宮島線)。 本数を減らさないでほしい。 |
5. ハードの改善I(車両) 78件 |
グリーンムーバーを増やしてほしい。
11 低床車を増やしてほしい。 8 グリーンムーバーの椅子位置が悪い。グリーンムーバーの座席数が少ない。 3 乗り降りが楽なバリアフリーに。乗り降りのしやすい電車が増えると嬉しいです。 3 新型車両を増やして欲しい。 3 グリーンムーバーなどの低床車両が多くなるといいと思います。とても楽しいです。 2 ベビーカーでももっと乗りやすくして下さい。 2 乗りやすい電車を増やして欲しい。 2 1才の息子が広電の大ファン、行くあてもなく来ることもあります。子連れでベビーカーのことも多く低い車輌がもっともっと増えて欲しいです。 3900形,3800形なども宇品線に走らせてほしい。 4才の子供を乗せピンクの電車に紙屋町から乗った時、中央ドア右側握り棒下部に手が切れそうな箇所があった、一度見てもらえればと思います。 5000型はフライブルクのように7車体連接に。 いつもベビーカーで利用のためもっとGMを増やして欲しい。 お年寄りのための低フロアの電車を多く走らせてください。 グリーンムーバーなどの超低床車両の導入を1号線や宮島線以外にも全路線にしていかれるよう働きかけてほしい。 グリーンムーバーのような新しい電車が増えるとよい。 グリーンムーバーの運行をもっと増やして欲しい。 グリーンムーバーの座席は堅くて座りにくい、外観が楽しめるよう種類を増やしてはいかが? グリーンムーバーの通路を広くして欲しい。 グリーンムーバーの揺れが激しい。 グリーンムーバーは狭い,揺れが体に合わない,椅子の向きが合わない(乗っていて気分が悪くなる)、椅子が少なく一般の人には不便です。国産の高性能車の導入を希望。 グリーンムーバーは座席が少ないためかえって混雑しているような気がする。今の座席で低床はできないでしょうか? グリーンムーバーは乗り降りに便利ですが、振動が大きいです。グリーンライナーも乗る電車によって揺れが激しいです。今後は揺れが少なくなる様、検討願います。 グリーンムーバーは揺れなくて良い。 グリーンムーバーみたいなバリアフリーの電車を増やして欲しい。 グリーンムーバーを横川線へ入れればよい。 グリーンライナーの本数を増やして欲しい。 この前乗ったとき雨漏りしていて、服がとても濡れてしまった。 つり革の位置が高い。 また江波線に初めて3両編成が来た事はうれしい事ですが、広島駅発もとり入れてほしいです。 もっとグリーンムーバーを増やしてほしい。ベビーカーでの乗車がスムーズになるので。 もっと席を増やして欲しい。 ラッシュ時は大型車輌にして欲しい、古い電車は無くして欲しい。 宇品線にグリーンムーバーを沢山走らせて下さい。 今後の新車は超低床車でバリアフリータイプがよいと思う。 古い電車(西広島−広島港(宇品)間)のクーラーの温度が寒すぎて、40分間乗っている間とても苦痛です。何とかしてほしい。運転手さんに「クーラーを止めて欲しい」とも言えませんし…。 三連接車をもっと増やして欲しい。 子ども用のつり革を作ってほしい。 子供・お年寄りが乗りやすい出入口にしてください。 子供が喜ぶような楽しい電車があれば良いと思います。 子供用つり革が作ってもらえるといい。 子連れで乗車する時、ステップの高さが気になります。 車椅子で乗れる電車を増やして欲しい。 車内の段差が高い電車に、高知のように補助ステップをつけると、お年寄りや子供も乗降しやすくなるのでは、と思う。 舟入に住んでいるのでよく電車を利用します、出来ればGMのような子供が居ても(ベビーカーが利用出来る)便利な車輌が通ることを希望します。 新しい車両になかなか乗れない。 全部低床にして下さい。 全路線にグリーンムーバーを導入してはどうだろうか。 朝のラッシュ時に前扉から降りれる車両を多く走らせてほしい。 妊婦や老人、子供に優しい乗りやすい電車になって欲しい。 両替機が車内の中心にあればよい、時計を付けて欲しい。 冷房のしすぎをしないこと。夏は効きすぎていることがあります。窓を開けて走るととても気持ちいいし、環境にもやさしいと思います。 |
6. ハードの改善II(駅・電停・ 軌道) 33件 |
電停の安全面に気を付けて欲しい。
3 駅の数を増やす。 2 宮島線の小網町に電停がほしい。(作ってください) 2 センターポール化。 宇品線の電停に屋根をつける。 駅のホームが乗り降りがちょっと恐い。 横川線が改良されて嬉しい。 宮島線の電停(高いホームが残っている所)をきれいにした方が良い。佐伯区役所前上り、広電廿日市、五日市、平良など。 元宇品口・広島港(宇品)間に停留所を! 胡町と八丁堀の統合。 広島駅の路線変更。 広島駅稲荷町の改善。 広島駅出口部分の改良,入駅待ちの短縮。 広島駅乗り場をわかりやすく改良して欲しい。 江波線の終点を観音マリーナ付近まで延伸する、飛行場や広島スタジアムの利便性向上。 江波電停もきれいにしてください。 子供が危なくない安心できる電停ができたら… 市内の電停が多すぎる。 市内電車の電停で危ない場所があるので改善してもらいたい(観音町、小網町)。 車と分離して運行するようにしてほしい。 車椅子専用乗り場を作って欲しい。 乗り心地が良く、ゆれが少なくしてほしい。 新横川駅電停はとても暗い感じ。明るい塗装を願う。 西広島駅旧ホームの混雑時使用。 鷹野橋電停のようにほとんどの電停が広いプラットホームできれいな電停にしてほしい。 段差が解消されるとよい。 廿日市駅をリニューアル化してほしい。 併用軌道部分での運行をスムーズにするために、車と完全分離する信号システムの設置。 路面電車の線路はベビーカーで通りにくい。 |
7. ソフトの改善I(運行情報・案内) 21件 |
時刻表があるとよい。 5 乗り換えのシステムがよくわからない。 2 1番(オレンジ)と2番(赤)の方向幕の色が紛らわしい。観光客は迷うと思う。 7番の表示灯を早く設置すべき。 宮島線で行き先を見ずに乗ったら商工センター行きだった。そんなとき便宜を図って欲しい。 系統板の復活。 在来車の方向幕が小さいので以前のように色分け等の工夫を。 紙屋町地下街に接近表示を。 初めて乗る人にわかりやすくしてほしい。 接近表示が見にくい。 早朝・夜間の時刻表を電停に表示して欲しい。 他県からの転入者です、電車の乗り換え券がもらえるそうですが、表示が小さくてよくわかりません。 電車内に時計表示があるといいのにと思います。 電停の方向表示が消えて(きれて)いる所がある。 白島線への乗り換え方法がよく分からない。 方向幕が汚い、行き先が見えない。 |
8. ソフトの改善II(営業時間帯・他交通機関との接続) 17件 |
終電の時間をもう少し遅くしてほしい。 6 21:00〜23:00台の増発を。 2 23時台に八丁堀方面から横川駅へ電車の運行を(週末だけでも良いので)。 24時間営業なら便利。 宇品行き時間延長。 広島港(宇品)電停は桟橋の建物側から見ると案内が分かりづらいので何とかしてほしいです。 最終便の時間を12時くらいまで。 始発をもう少し早く。 終電をもう少し遅くしてほしい。(新幹線の終電に合わせて) 終夜運転(特に始発をもっと早く)。 西広島駅で電車がつまると5分も車内で待たされるのは勘弁してほしい。JRに乗換もある。 |
9. ソフトの改善III(乗車券・カード) 19件 |
本通・広電本社前での乗り換えOK(宇品方面)。 2 「昼間特割回数券」の設定があればよいのにと思う。 1日乗車券を何処でも買えるようにして欲しい。 ICプリペイドカードの導入。 カードの図柄に、古い電車の写真を使って欲しい。 シャレオに券売機。 バスカードをJRと共通にしてほしい。 一日乗車券の観光客受けするデザインの採用。 慣れていない人が乗ったらよくわからないだろうと思う事がよくあります(乗り継ぎとか)。 現金での乗り換えルールがわかりにくい。 乗り換えを自由に出来るようにして欲しい。 乗り継ぎが大変便利になったので良いと思う。 乗り継ぎの廃止。 乗り継ぎバスとの割引が沢山あったらいい。 乗り継ぎ料金の改定、どこへ行くにも150円。 西広島駅での乗車券販売。 定期券の種類が多く大変好評である。 8号線の乗り換えを十日市町だけでなく土橋でも出来るようにして欲しい。 |
10. 乗務員の態度・乗客のマナー 18件
|
乗降者のマナーがよくなるといいと思う。乗務員の接客態度の改善。
2 乗務員の数を増やしてあげてほしい。 2 ケイタイ電話を切ること。 運転士の挨拶が気持ちいい。 運転手各位の意識向上、態度のいい人と悪い人の差が大きい。 宮島線の車掌の教育をもっとしてほしい。特にお客に対してのサービス向上を。 広電本社前で電車待ちの運転士がホームで喫煙したあげく乗車時にポイ捨てしたのを見てマナーの悪さを感じた。本来客に注意すべきなのに…。 最近ブレーキ操作が荒い。 次の信号が赤になると解っていたら待っていて欲しい、特に御幸橋。 車内の携帯電話の使用を厳しく取り締まる。 主婦ですが電車はよく利用しています。携帯電話を利用している人には運転手さん車掌さんより呼びかけてほしいです。 従業員の待遇を改善せよ! 出入り口に立ち止まる客に一言声をかけて奥に詰めてもらうとか言葉を出して言ってほしい。 乗客のマナーが今一と考える。車内でマナーに対する意識放送をしたら良いと思う。特に学生のマナー。 乗務員の更なるマナー教育が必要、相変わらずお客様対応が下手だと思います。 連結電車の乗務員(アルバイト)の質を向上させてください。言葉遣いの悪い方が多少見られます。 |
11. サービス全般 16件 |
ベビーカーの乗り入れ。 やはり宮島線と路面線の直通は難しいと思う。 安全策をより進めて欲しい。 宇品付近が不便になった、移転前の宇品付近に電停が欲しい。 運行系統を増やすのも利便性をよくする一つの策だと思うが、系統を絞って運行時間の間隔を短くし、定時性を守ることも利便性を上げるために必要だと思う。 回遊線があればよい 間隔を近くする。 子供が小さいので、ベビーカーを持っていても乗りやすいようにして欲しい。 市内線がよかったから。 車内の情報設備を他の車種にも拡大しよう。 定時運行ができる様、施設、乗降車の方法等改善してほしい。 土休日の乗客の掘り起こしをしたほうがよい。 野球終了後のより効率的な運行をお願いしたいと思う。 揺れに気を付けて欲しい。by妊婦 路面電車の事故が多すぎる、安全性に問題があると考える。 路面電車の良さをもっとPRするといいと思います。 |
12. 新規路線 34件 |
7系統を広島港(宇品)まで。宇品から横川へは乗換えが必要なので広電止まりでなくて横川から宇品へ直通してほしい。
8 広島港(宇品)−宮島口の直通をお願いします。 4 平和大通り線の早期実現。 3 日赤病院前まではやめて全部広電本社前まで行ってほしい。以前のように車庫前で降りれるようにしてほしい。 2 100m道路に全線高架での新線建設を早くして欲しい。 ぜひ横川駅からの紙屋町行きを運行してほしいです。 広島港(宇品)−西広島(己斐)遠回りしている。 延伸できればなお良し。白島以北や貨物ヤード方面。 横川駅から己斐方面に行く電車を作ってほしい。 横川駅−広島駅の系統を作って欲しい。 横川駅−宮島口の新設を。 広電前−江波系統を作って欲しい。 広島駅へは駅前通りから乗り入れれば時間が短くなるのでは。 今後とも色々な系統を増やして欲しい。 市内一周線が有ればよい。 新しい路線が実現できると良いです。 西観音町〜十日市町、稲荷町〜広島駅の路線付け替えによる高速化が待たれます。 路線をもっと広げて欲しい。 路線を延ばして欲しい。横川駅−白島。 路線延長(比治山橋−西観音町、西観音町−広島西飛行場、横川駅−白島−広島駅)。 路面線では、横川駅、西広島など各終着駅の相互が欲しい。 |
13. 他の交通機関との結節・新交通システム 4件 |
バスとの並行路線は極力電車へ。 可部線、呉線、芸備線も高速LRT化してもよいのではないか(JRとの共同研究)。 広島駅電停とJRの駅まで雨が降っても傘をささずに行ききできるようになると良い。 他交通とのアクセスも良いと便利。 14. 交通行政への要望 6件 マイカーを排除、電車利用へ一大キャンペーンを是非。 信号待ちの改善を希望しています。 定時制確保のため、全ての路線で電車優先通行の実施が必要。 電車優先信号をもっと電車優先に。 利用する機会が増えるよう、交通を考える。 路線の拡張等積極的にやって欲しい。税金投入させるより企業にやらせてみたい。新交通より路面電車をもっと整備して欲しい。 |
15. 電車まつり関連 9件 |
とても楽しかったです。とても楽しい行事だった。楽しく参加させて頂きました。
9 ありがとうございました。 イベントの回数を増やしてほしい。 おもしろかった。 これからも盛んに活動して下さい。 スタッフの方がよくして下さって気持ちがよいです。子供もとてもよろこんでおり来年も又来たいです。 また、この次回も見に行きたいなと思います。 まつり会場だけでなくいつも休んでいる各地の貴重な車輌をこの日に合わせて本線を走らせて欲しい。 広電のHPは重くて表示に時間がかかりすぎる、まつりのもっと詳しい情報を掲載して欲しい、クイズ電車の発車時刻など。 今日のようなイベントを行って市民の人に知ってもらうことは良いと思う。 子供が喜びました。 子供が好きで毎年来ています、来年もよろしく! 子供が体験できるコーナーをもっと増やしてほしい。 子供達が路面電車が好きで広島に来るたび楽しみにしています。(福山在住) 草津でも電車まつりをして下さい。 大人が楽しめるように。 電車のことがこんなにわかりやすくしてあるとは知らなかった。子供が喜ぶので良いと思う。 電車まつりで電車のレールとレールの間にポイ捨てタバコがあり危険です。 本社ビルの開放。 毎年楽しみに来ています。 |
16. その他(鉄道ファン的意見など) 4件 |
限定トミカ、チョロQ(グリーンムーバー)を作ってください。
4 「元気ひろしま」で放映もあり、日頃関心を持っている。 3950が宮島線に来て欲しい。 5007のAB方向を入れ替えて欲しい。 5013〜5014が来てほしい。 ありがとうございました。 イベントを多く行ってほしい。もっと近くに感じられる広電に。 インターネット。 ここちよい。 これからも色々なイベントを宜しくお願いします。 ドルトムントの電車が走っているところをあまり見ません。 パセオカード楽しく集めています。 ループ線を作って欲しい。 古い電車(被爆電車)などを活用し、多様なままでいて欲しい。 古い電車をイベントに活用して欲しい。荒手車庫の2001を復活して欲しい。650を7号線専用にして欲しい。 古い電車を走らせてほしい。 交通量の増加により、車と路面電車の共生は非常に難しくなっている。ドライバーの立場からは路面電車の存在は安全を脅かす脅威になっているように思う。 江波線の車両が新しくできた7号線誕生の為少なくなり,今まで横川駅行きにしか走らなかった車両がイベントを除いては全くなかったのが広島駅行きに変わるケースが多くなってしまった。同じ事は広島駅行きの車両でも言えます。完全に形勢が逆転している状態です。要は車両が不足状態です。もう少し江波線方面に車両を送ってほしいです。 高床電車の復活。 市内線7号線ができたから。 車両の横にアイドルの広告などもつけてほしい。 新しい電車が便利できれいなのはいいが、古い電車が減っていくのが残念。できるだけ残していって欲しい。 新型車両もある程度必要でしょうが、古い電車を残していく努力をして広島の文化の発展のためにも貢献して欲しい。それによって残酷的にも広電の価値が高く認識されていくようにも思います。 全面ラッピング電車の運行。 茶色のドルトムントを修復して欲しい、2台とも目立つイベントで運行して欲しい 電車に絵をかく。 電車の横にアーティストの広告も付けて欲しい! 電車の菱形警戒色の復活。 便利がいいのでいつも利用しています.グリーンムーバーを宇品線に増便していただくと子供たちも喜ぶのですが… |
路面電車アンケート2002年版へ | 路面電車アンケート2004年版へ |