2002年10月25日掲載 | |
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去る9/18の例会では去る6/9「路面電車まつり」の日に行われた「「路面電車1000人アンケート」が報告されました。
このアンケート結果の取りまとめは多大の労力が必要のため世話人会の苦労の一つですが、路面電車に対する市民の意見の集積は市民活動の基本であるとしてまつり第一回目から本年まで7回も継続して行っています。その纏め担当者は昨年までの高山望さんから本年は世話人の建部拓氏に代わりました。
路面電車まつりのアンケートでは、発足時に定められた二つの方針が守られています。 一つは「世論とは年経過の流れが大切だから毎年同種の内容を入れて実施し比較する、“定点観測”を実行する」。他の一つは「アンケートの場合は“その他項目”の中に“金の卵意見”が存在する。従って例え1件の分類データでも全部収録する」、この二つの方針は貫かれています。
アンケートの発表は、集計者の仕事の都合で出席できなかったので世話人二文字勝美氏が行いました。氏の報告によると本年は30代の男性女性の回答者が非常に多いこと。わけても女性の回答比率は60%余り男性は30%余です。 それと来場者はリピータが結構多く路面電車まつりが例年行事の市民祭りとして定着したと考えてよろしいかと思います。
ともかく、アンケートの細部まで読みとるといろいろ改善・解決すべき要望やヒントが散在しています。 広島電鉄の真摯な努力が今後も忍耐強く強力に継続されることを希望する次第です。
第7回路面電車まつり市民アンケート集計結果報告 |
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2002年6月9日 アンケート集計者 建部 拓 〃 報告者 二文字勝美(写真) |
「第7回路面電車まつり」が、2002年6月9日(日)広島電鉄千田車庫において開催された。
「路面電車を考える会」では例年同様、来場者を対象に会場内でアンケート調査を実施し、1000件余りの回答を得たので、その集計・分析結果を報告する。
例年同様、千田車庫東側のテントで来場者にアンケート用紙を配布して、その場で記入していただいた。
アンケート回答者には三角くじを引いていただき、空クジなしで記念品を贈呈した。
アンケート実施に際して、広島電鉄株式会社には多大なるご協力を頂いた。厚くお礼を申し上げる。
当日は天候に恵まれ、来場者数は13,000人。前年比1,000人の増加であった。
家族で楽しめる6月のイベントとして、すっかり定着したものと思われる。
アンケート回答者数については、やや減少(1048→1043)という結果になった。
第1回第2回第3回第4回第5回第6回第7回
1996.6.9 | 1997.6.8 | 1998.6.7 | 1999.6.13 | 2000.6.11 | 2001.6.10 | 2002.6.10 | |
来場者数 | 8000 | 9000 | 10000 | 12000 | 10000 | 12000 | 13000 |
(広島電鉄調べ) | |||||||
アンケ−ト回答者数 | 985 | 940 | 981 | 1052 | 1084 | 1048 | 1043 |
性別を記入した回答の男女比は6:4であり、 ほぼ例年同様である。 昨年急増した性別記入なしの回答が減り(104→33) 結果の信頼性を心配していた 集計担当としてはホッとした。 |
昨年と比較して、30代の男女および40代男性の割合が増加し、10代・20代が男女ともやや減っている。
50代以上の割合は昨年とほぼ同じである。
例年通り「30代男性の電車ファン」および「電車好きの子供と30代の父親・母親」の来場が多いことが読み取れる。
一方で、実際の電車利用者の年齢層を考えた場合、40代以上および独身女性の回答者が少ないと思われる。
また路面電車の将来を考えた場合、若年層の意見もしっかり把握しておく必要がある。
過年度の集計担当者も指摘しているように、「独身女性」「若年層」を対象としたモニター制度を実施し、実際の利用者の年齢層および将来を見据えた利用者の意向把握が必要と思われる。
○電車・車庫内施設・鉄道模型など、普段は見ることの出来ない展示物に人気が集まっている。
○電車の展示については減少している。 ここ最近展示車両のラインナップが固定化していることが原因であろうか。 展示車両の変更も考える必要があろう。
○模型展示・運転には昨年を上回る評価を得た。
○電車グッズ・部品販売も昨年よりは減少したものの、根強い人気がある。鉄道ファンだけでなく、一般市民へのPRという側面もあり、更なる充実が望まれる。
○当会出展のインターネット・パソコンによる運転体験の評価は例年通り余り高くない。アンケート実施場所と当会ブースを近づけるなどして、更なるPRが必要と思われる。
○「バリアフリー」、「人に優しい」、「かっこいい」といった面で高い評価を受けており、導入に際しての | ||||||
事業者側の意図は利用者に十分伝わっているといえるだろう。 | ||||||
○しかしながら、「座席数が少ない」、「座席の向きが悪い」、「混雑時における出口の移動が難しい」 | ||||||
といったマイナス面の指摘も数多く上がっている。 | ||||||
○座席以外にも、横揺れや上下振動などの乗り心地についても厳しい指摘があった。 | ||||||
早急な原因究明と改善を望みたい。 | ||||||
これらの指摘は、問題の根本が車両の基本設計や車両構造にあり、大きな変更は難しいと思われる。 | ||||||
鳴り物入りで導入したグリーンムーバーのハード面での弱点を、いかに利用者へのPRや車両運用といった | ||||||
ソフト面でカバーしていくか。事業者側の手腕が問われているといえよう。 | ||||||
今後の早急かつ積極的な取り組みを切に期待したい。 | ||||||
問3 市中心部への歩行者優先区域設定について |
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○全回答の78%が「賛成」または「基本的には賛成」との立場を取っている。 | ||||||
アンケートの対象が路面電車まつり来場者で、路面電車に理解があるという前提を差し引いても、 | ||||||
かなり高い割合での賛成である。 | ||||||
路面電車にとっても大きな追い風といえる。30年前ならば、賛成と反対の割合が逆転していたことだろう。 | ||||||
広島市民の暮らしや町の発展にとって、どういう施策がベストなのか、 | ||||||
市民・行政・交通事業者が一体となって知恵を出し、行動することが求められているといえよう。 | ||||||
4.自由記入意見の分類と分析 |
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第1回から継続している設問である。少数意見も全部報告する方針を続けている。 | ||||||
項目分類もほぼ昨年と同一とし、電停名については集計者側で正式名に統一した。 | ||||||
回答数の合計は、356件。過去最高となった昨年の589件に比べて40%も減っているのが気になるところである。 |
1996年 | 1997年 | 1998年 | 1999年 | 2000年 | 2001年 | 2002年 | |
広電へのエールなど | 21 | 23 | 22 | 38 | 45 | 24 | |
運 賃(項目名称を料金から変更) | 8 | 27 | 7 | 12 | 16 | 25 | |
スピードアップと運行管理 | 71 | 57 | 58 | 80 | 84 | 93 | 59 |
輸送力アップ | 90 | 55 | 40 | 43 | 58 | 70 | 42 |
ハードの改善T(車両) | 114 | 78 | 100 | 139 | 130 | 77 | 52 |
24 | 38 | 29 | 53 | 46 | 51 | 34 | |
ソフトの改善T(運行情報・案内) | 8 | 13 | 14 | 16 | 8 | 28 | 10 |
ソフトの改善U(営業時間帯・他との接続) | 40 | 18 | 17 | 11 | 18 | 26 | 22 |
ソフトの改善V(乗車券・カード) | 3 | 0 | 16 | 13 | 12 | 17 | 9 |
乗務員の態度・乗客のマナー | 21 | 21 | 29 | 35 | 10 | 29 | 18 |
サービス全般 | 13 | 5 | |||||
新規路線 | 31 | 9 | 40 | 57 | 56 | 53 | 18 |
他の交通機関との結節・新しい交通システム | 2 | 5 | 6 | 8 | 12 | 9 | 7 |
交通行政への要望 | 5 | 3 | 11 | 15 | 18 | 12 | |
電車まつり関連 | 15 | 5 | 3 | ||||
その他(鉄道ファン的意見など) | 5 | 5 | 6 | 16 | 53 | 39 | 16 |
自由意見合計 | 409 | 333 | 408 | 511 | 567 | 589 | 356 |
○回答数減少の影響で軒並み回答数が減る中、運賃に関する意見のみが増加している。 | ||||||
その多くが、120円運賃の実施を踏まえた更なる値下げの要望である。ファーストフードや牛丼、衣類等多くの分野で話題 | ||||||
になった価格破壊の波が、電車運賃にまで飛び火してきたということであろうか。 |
○要望上位ベスト5は、スピードアップ、車両の改善、輸送力アップ、駅・停留所・軌道の改善、運賃 | ||||||
「より速く、快適、安全な路面電車」を期待する声は大きい。利用者の声に謙虚に耳を傾けていただきたい。 |
項 目 | 件数 |
広電へのエールなど | 24 |
今のままでじゅうぶんよいと思う | 4 |
列車本数が多く利用しやすい。これからも減便しないで。 | 2 |
アンケートの結果を反映させていただきたい。 | 1 |
市内はアストラムラインとの共存ではなく、路面電車のみとする | 1 |
時間は多少かかるが、安さが魅力 | 1 |
路線の新設を。地形的に広島は路面電車に有利である。 | 1 |
レトロと快適性を前面に出せば大丈夫 | 1 |
時々利用しているがとても便利。今後も新しいものも参加させてもらいたい | 1 |
電車祭りetc.のPR企画をどんどんして欲しい | 1 |
いつも利用しています。 | 1 |
グリーンムーバーや電停をきれいにするなど、どんどん乗りやすくなっているので、これからも発展していって欲しい、 | 1 |
あまり乗ることがないのでよく分からない | 2 |
トップリーダーとしてこれからもがんばって | 1 |
都市で運行しているのは珍しい。今後も発展して欲しい。 | 1 |
早めに超低床電車の普及が実現し、路線をもう少し細かくひいてもらえると嬉しい。 | 1 |
電車は料金も安いし便利です。これからも廃止しないで。 | 1 |
これからも同様に運営して頂ければ嬉しく思います。 | 1 |
ネットワークを拡充し、クリーンな広島の名物にする | 1 |
今のところ満足しています。 | 1 |
運賃 | 25 |
運賃を安くしてほしい | 10 |
ワンコインに(一律100円) | 5 |
アメリカのトランスファーチケットのように、一定時間乗り降り自由に | 1 |
運賃を一緒にする | 1 |
運賃が他都市と比べて高い気がする。 | 1 |
広島駅ー紙屋町間はバスと同運賃になったので、このままだとバスの利用者が増えるのでは。 | 1 |
市内は均一運賃に | 1 |
120円区間の復活を | 1 |
子供を全て無料に | 1 |
土・日曜日の低価格化 | 1 |
近距離低運賃の実現を(カードなら対応可能なはず) | 1 |
昼間回数券の導入を | 1 |
スピードアップと運行管理 | 59 |
もっとスピードアップしてほしい | 15 |
快速・急行運転を | 7 |
ダンゴ運転を避ける | 5 |
定時性確保 | 4 |
電停・信号の待ち時間を短く | 3 |
市内線が遅い | 2 |
降車時の運賃収受をやめてフリーチケット制に | 2 |
宮島線のスピードアップを | 2 |
市内線のスピードアップを | 1 |
停留所を減らしてスピードアップを | 1 |
宮島線快速を毎時1本程度運行 | 1 |
宮島線の混雑緩和を | 1 |
宮島線のダイヤがよく乱れているように思う。 | 1 |
長時間待つこともあるので、運行間隔を考えて欲しい。 | 1 |
朝ラッシュ時、続けて西広島ゆきが3本も来て広島駅ゆきが少ない。片寄っているので交互に来るようにして欲しい。 | 1 |
ダイヤ見直し | 1 |
バランスのよい運行を(3号線多すぎる。8号線少なすぎる) | 1 |
十日市町の電停を一本化して欲しい。 | 1 |
全ドア乗降可能に | 1 |
紙屋町でも広島駅同様、乗車口から降りられるようになればよい | 1 |
宮島線で市内線での遅れがひどいときは西広島始発で臨時便を | 1 |
朝ラッシュ時の西広島駅の一時停車、前使っていたホームでも降車可能に | 1 |
西広島駅のホーム配置はもっと工夫できなかったのか。ラッシュ時はどのホームから電車が発車するのか分かりにくい。 | 1 |
広島駅の運行をスムーズに | 1 |
広島駅での折り返し時間を短く | 1 |
広島港に入るときの信号待ちをなくして欲しい。 | 1 |
駅員を配置して欲しい。 | 1 |
輸送力アップ | 42 |
市内線車両の大型化 | 3 |
大型車両を入れて、着席率アップを | 2 |
3号線にも連接車を | 2 |
比治山線に昼間も連接車を | 1 |
小さな子供連れでも乗りやすく。いつも混雑していて乗り降りが大変。 | 1 |
車両の増強を | 1 |
お客さんが電停にいっぱいいると乗りにくい。 | 1 |
江波線の本数が少ない。ラッシュ時だけでも単行車両の続行運転を。 | 1 |
宇品線に連接車を増やして欲しい。 | 1 |
朝ラッシュ時に、連接車が増えると助かる | 1 |
3両編成を増やして欲しい。 | 1 |
(増便希望) | |
列車本数を増やしてほしい | 9 |
夜間時間帯の増便を | 2 |
夜間時間帯の宮島線の増便 | 1 |
宮島線の増便を | 1 |
土日の増便を | 1 |
早朝時間帯の増便を | 1 |
江波線の増便を | 1 |
イベント(野球・フラワー・まつり)時のタイムリーな増便を | 1 |
朝ラッシュ、西広島方面の便が少ないので、増便を | 1 |
(新系統など) | |
広島港(宇品)−宮島口の新設 | 3 |
宮島線以外で直通運転を | 1 |
横川駅−広島駅を | 1 |
横川駅−紙屋町の実現を | 1 |
宮島口ー横川駅の新設 | 1 |
広島港(宇品)−宮島口でグリーンムーバー又は連接車の定期運行を試験的に実施してみては。 | 1 |
3号線(西広島ー広島港(宇品))を横川駅始発で運行しては? | 1 |
ハードの改善T(車両) | 52 |
乗り降りがスムーズに出来ると嬉しい。 | 3 |
乗り降りの段差を無くして欲しい。 | 2 |
もう少し揺れが少ないとよい。 | 2 |
乗降口のステップを一段増設して、3段ステップに | 1 |
段差が大きいので乗りにくい | 1 |
ホームと降り口の間のすき間が広く開くことがあるので、素早く埋める装置を | 1 |
乗降口を増やして欲しい。 | 1 |
乗り方・降り方が分かりにくい | 1 |
入口は後ろ、出口は前 専用にするべき | 1 |
乗降口を広く,ベビーカーでも乗りやすいように | 1 |
混雑時に降車口まで行けない(両替する時などとても困る) | 1 |
ベビーカー置き場があるとうれしい | 1 |
子どもが乗りやすいように | 1 |
連接車の行先表示が見えにくい。以前のように系統番号を大きく。 | 1 |
方向幕をきれいにして欲しい。 | 1 |
方向幕にイラストが欲しい | 1 |
座席を多く | 1 |
いろいろな色を | 1 |
乗り心地をよくして | 1 |
車内に乗り込んだとき、不快な臭いがすることがある。 | 1 |
(超低床車両の増備期待) | |
グリーンムーバーをもっと増やしてほしい | 9 |
全線で運行して欲しい。 | 4 |
超低床車両をもっと増やしてほしい | 2 |
1号線にもう1本、グリーンムーバーを増やしてほしい | 1 |
宇品線にもっとグリーンムーバーを増やして欲しい | 1 |
市内線での低床車の運転本数を増やしてほしい。 | 1 |
3号線にも入れてほしい | 1 |
子供がムーバー大好きなのですが、便数が少ないのでなかなか乗る機会がない。3号線にももっと入れて欲しい。 | 1 |
全車両をグリーンムーバーに | 1 |
(グリーンムーバーへの評価) | |
とてもカッコいい。小さな子供にもとてもよい。 | 1 |
すごく静かで振動も少なく、いい車両だと思う。 | 1 |
横揺れは少ないが、振動がきつく感じる | 1 |
席が低いから、乗り降りが便利 | 1 |
座席を対面式にしたら、もっと座れるようになるのでは。 | 1 |
座席が最悪 | 1 |
窓が低い位置まであり、子供にとっても視界がよく喜んで乗っている | 1 |
ハードの改善U(駅・停留所・軌道) | 34 |
(駅・停留所) | |
電停の拡幅を | 3 |
バリアフリー化の促進、夜でも明るくする | 2 |
停留所をもっと整備して、高齢者や子供にも利用しやすく。 | 2 |
電停で安心して待てるような広さが欲しい。(学校の前など混雑するところ) | 2 |
駅を減らしてほしい | 2 |
電停はよく整備されている | 1 |
ホームの延長を(宇品線) | 1 |
宇品線の電停の拡大を | 1 |
電停の掃除をきちんとして欲しい。 | 1 |
もっときれいな電停を | 1 |
ホームと車道との間にバリアが欲しい。車が急に出てくる。 | 1 |
全ての電停に屋根の設置を | 1 |
安全地帯の屋根の整備・延長を | 1 |
電停の駐輪場を整備して欲しい。 | 1 |
停留所が少し多い(間隔が短い)様に思う。 | 1 |
駅を増やしてほしい | 1 |
八丁堀と胡町、土橋と小網町など電停を一つにまとめた方がよい | 1 |
八丁堀上り電停(広島駅方面)、天満屋前の横断歩道からも乗れるように改良を | 1 |
ターミナル(横川駅,広島港(宇品))の改修を | 1 |
電停間隔の短いところは通過か廃止を | 1 |
紙屋町東・西電停のシャレオ入口にエレベーターとエスカレータ設置(上り・下り双方)を。スペースがないなら道路を1車線をつぶしてでも設置を。 | 1 |
電停にカードリーダーを | 1 |
交差点奥への電停移設が流行っているようだが、「赤信号停車時に乗降ができず所要時間が余計にかかる」「降りても横断歩道が遠い」といったデメリットが多く、移設する意味がないのではないか。 | 1 |
(軌道) | |
市内線を地下に埋めてください。信号がイヤ。 | 1 |
中心部は地下化して、都市機能の向上を図るべき | 1 |
地下を通すか高架にした方が、車との共存が図れてよいのでは。 | 1 |
道幅が狭いところを走っているが、広いところに移設しては? | 1 |
車道と分離し、交差点を少なくする。立体交差もやむなし。 | 1 |
ソフトの改善T(運行情報・案内) | 10 |
広島駅と広島港(宇品)の電停名、間違いやすいので宇品に戻した方がよい。 | 1 |
全ての車両に車内案内表示器の設置を | 1 |
宮島線車両に電光式運賃表示機と降車ボタンの設置を | 1 |
電停に停止位置表示を(次に来る車両に応じて案内する) | 1 |
到着時刻や所要時間がわかりやすくなるシステムを | 1 |
グリーンムーバーの到着時刻をわかりやすく表示してほしい | 1 |
駅に時刻表を(特に早朝・深夜) | 1 |
支線(横川・江波・白島)は便数が少ないので、岡山の市電のように停留所に時刻表を掲示しては。 | 1 |
乗り継ぎをし易くして欲しい。(的場町・皆実町6丁目・十日市町・西広島)例えば横川駅→広島港(宇品)に行くときにしても不便だ。 | 1 |
どの電車に乗っていいのか分からなくて困ることがあるので、 | 1 |
案内板を分かりやすくして欲しい。 | |
ソフトの改善U(営業時間帯・他との接続) | 22 |
終電を繰り下げてほしい | 13 |
終電をあと30分繰り下げてほしい | 2 |
運賃倍額で深夜電車運行を | 2 |
24:00まで運行してほしい | 1 |
深夜電車を運行して欲しい。 | 1 |
始発をもう30分繰り上げて欲しい | 1 |
夜間・早朝時間帯の増便を | 1 |
夜間時間帯の増便を | 1 |
ソフトの改善V(乗車券・カード) | 9 |
乗車前に乗り場で乗車券が買えたらいい。 | 2 |
パセオカードは現在の電車だけでなく、古い電車の絵でも作って欲しい。 | 1 |
乗り継ぎの時、たびたびカードをカードリーダーに通すのは面倒くさい | 1 |
乗り換えをどこでも簡単にできたらいい | 1 |
市内線フリー定期をもっと安く。 | 1 |
カードを利用しているが、販売しているところが少ないまたは分からない。コンビにでは販売していますか? | 1 |
カードリーダーのカードの出口を側面に。子供がカードの出口を覗き込んでいることがあり危険を感じる。(目に重大な障害を負う恐れがある) | 1 |
カードでの乗降がわかりにくい | 1 |
新しいフリーパスを2回カードリーダーに通すのは不便。1回にして欲しい。 | 1 |
一日券の利用拡大を!(知らない人は結構います。) | 1 |
乗務員の態度・乗客マナー | 18 |
さらに接客マナー向上を | 3 |
運転マナー改善を(乗務員同士の合図、見切り発車) | 2 |
運転士の挨拶 | 2 |
乗務員の接客態度良好 | 1 |
乗務員教育の徹底を | 1 |
運転手のマナーの悪さが相変わらず目に付く。 | 1 |
高校・短大と5年間乗ったけど、運転士が無愛想。怖かった。 | 1 |
乗客のマナー向上を | 1 |
乗客が席を詰めあい、譲り合って座るように指導を。 | 1 |
電停への信号が赤の時,もう少し待っていてほしい | 1 |
高齢者や障害者だけでなく、乳幼児を連れているときもやさしくして欲しい。 | 1 |
車内携帯電話の使用、アナウンスのみで実際に注意しないのはなぜ? | 1 |
車内での携帯電話使用禁止の徹底を | 1 |
愛想のよい乗務員が多い | 1 |
サービス全般 | 5 |
修学旅行生のための、ガイドつき電車を。 | 1 |
妊婦の時は、人は多いし揺れて怖かった。安心して乗れるといいですね。 | 1 |
子どもとゆっくり乗れるのりものであってほしい | 1 |
安全性向上を望む | 1 |
マダムジョイで150円回数券をもらえるが、宮島線で使えないのは不便。(集計者注:現在は宮島線でも使用可能) | 1 |
新規路線 | 18 |
平和大通り線の実現 | 3 |
新規路線の拡大を期待 | 2 |
白島−横川駅 | 2 |
計画中の新線の早期実現を | 1 |
白島線を延伸 | 1 |
白島線の市内直通 | 1 |
広島駅−稲荷町の短絡線・ループ化 | 1 |
市内環状線を | 1 |
江波線を江波三菱まで延長すると、地域住民は便利になる。 | 1 |
アストラムラインと市内線を接続して、環状線に | 1 |
南区の2号線辺りに路線を | 1 |
ネットワークを拡充し、クリーンな広島の名物にする | 1 |
宮島線庚午付近ー江波・宇品方面 | 1 |
広島駅−西広島を最短距離に(カーブを少なく) | 1 |
早く土橋まで直行路線を | 1 |
都心線の早期開通を | 1 |
市内線の道順を変更して袋町までの所要時間短縮を | 1 |
他の交通機関との結節・新しい交通システム | 7 |
JR・バス・アストラムラインの結節強化,乗り換えの改善 | 2 |
JR可部線との相互直通運転の実現 | 2 |
バスを含めて定額制運賃導入を | 1 |
北部方面からのバス・JRとの連携した運行を | 1 |
アストラムライン白島駅と広電白島電停、違う場所にあるので紛らわしい。事業者間で協議の上、改名して欲しい。 | 1 |
交通行政への要望 | 12 |
電車優先信号 | 3 |
全区間での電車優先信号の実現を | 1 |
車と電車の信号を分離し、速く走れるようにして欲しい。 | 1 |
車と分離し、スピードアップを | 1 |
車を優遇しすぎる。使用を少し我慢させるべき | 1 |
インフラ整備に関わることだが、道路の中央ではなく歩道側に線路とホームを移設してはどうか。 | 1 |
電車通りの右折禁止 | 1 |
宇品線は道路拡幅を。配送用トラックが路肩に止まると全く通行できない。 | 1 |
自家用車の市内乗り入れ規制 | 1 |
八丁堀交差点をスクランブルにして、白島線との乗換えを便利に | 1 |
電車まつり関連 | 3 |
毎年楽しみにしている | 1 |
このような路面電車まつりを、これからも続けてください。 | 1 |
来年は156と1103を展示してください。 | 1 |
その他(鉄道ファン的意見など) | 16 |
新型電車を増やして | 2 |
古い電車を残して | 1 |
京都市電と大阪市電を多く走らせて欲しい | 1 |
世界のいろいろな種類の電車に乗ってみたい | 1 |
イラスト電車など子供が乗りたくなるような電車を走らせて | 1 |
カッコいい電車を走らせて | 1 |
古い車両は、原型の写真を車内に掲示しておけばよいのでは。 | 1 |
宮島縁に昔走っていた古い電車の復活(子供を乗せたい) | 1 |
宮島線に2000形はいらない | 1 |
2000型は江波線など市内のラッシュ時に走らせる | 1 |
グリーンムーバーより新しい電車を | 1 |
2000・3000・3100型をよく走らせて欲しい。150型に乗ってみたい。 | 1 |
70と3501をもっと走らせて。昼間にも運用を。 | 1 |
76号と156号を整備して運行して欲しい。 | 1 |
CM電車の復活を | 1 |
3951〜3956を宮島線に戻して欲しい | 1 |
珍しい電車を増やして | 1 |
自由意見合計 | 356 |
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