2005.10.26
2005年6月5日第10回広島路面電車電車まつりにて実施
.


館主前言:
 広島電鉄構内で例年6月に催される路面電車まつりは毎年1万人以上の来場者で賑わいますが、最初1996年に第一回を始めてとうとう今年で10回目の節目を迎えることができました。路面電車を考える会ではこの集まりは利用者の日頃のご意見を生で聴き取れる絶好の機会と考え、初回から1000人を対象にアンケートを実施して今日に至っています。従って路面電車アンケートの方も今年は10回目を迎えることになります。


 このアンケートの特色はご覧頂けば理解されますが、徹底的情報集積を目指すために、結果の取りまとめは多大の労力が必要で、担当者の苦労も格別です。今年の纏め担当者は一昨年に引き続き昨年・本年と当会世話人の藤野進さんに労をとって下さいました。感謝します。会としてもよく頑張ってきたなあと感慨もあります。

 路面電車まつりのアンケートでは、発足時に定められた二つの方針が守られています。 一つは「世評とは年々変化するものだから、流れの変化をキャッチすることが大切。だから毎年同種の内容を入れて意見聴取し比較できる定点観測を実行する」こと。今年も「まつりで興味をもったもの」「広島の路面電車への意見・要望」等の定点観測項目があります。加えて今年臨時設問として「電車内での携帯電話の使用について」「Green Mover maxについて」「所要時間を短縮する方法について」の項目を設けました。 他の一つは「アンケートの場合はその他項目の中にこそ金の卵意見が存在する。従って例え1件の分類データでも全部収録する」、この二つの方針は貫かれています。

 ともかく、アンケートの細部まで読みとるといろいろ改善・解決すべき要望やヒントが散在しています。 広島電鉄さんもアンケートの内容を注意深く解析され、「これは考えてみよう」という意見が少しでもあれば積極的に採り上げ、真摯な改善努力が今後も忍耐づよく強力に継続されることを希望する次第です。


             参考:路面電車まりつの当日の様子




第10回路面電車まつり市民アンケート集計結果報告

2005年6月5日実施アンケートの集計  発表者 藤野 進


「第10 回路面電車まつり」が,2005 年6 月5 日(日)広島電鉄千田車庫において開催された.
「路面電車を考える会」では例年同様,会場内で来場者を対象にアンケート調査を実施し,1,000 件近くの回答を得たので,その結果を報告する.



1.アンケート実施方法

例年同様,千田車庫東側のテントで来場者にアンケート用紙を配布して,その場で記入していただいた.
アンケート回答者には三角くじを引いていただき,空クジなしで記念品を贈呈した.
アンケート実施に際して,今年も広島電鉄株式会社には多大なるご協力を頂いた.厚くお礼を申し上げる.


2.来場者数とアンケート回答数

当日は朝から天候に恵まれ,来場者数は14,000 人と,「とうかさん」と並んでこの週末の恒例のイベントとして多くの方に来場頂いた.
尚,アンケート回答者数については,回答していただいた際に配布する記念品の準備の都合上,例年同様に約1,000 件としている.



3.来場者数とアンケート回答数

アンケートへの性別記入者のうち,男性が55%,女性が45%であった.

男性は30 代が4 割に上る一方,20 代と19 歳以下でも3 割近くを占めている.女性は30 代が6 割以上を占めている一方,19 歳以下は男性の半分以下になっている.

この結果より,来場者の傾向としては例年同様,10 代以下の子供とその両親,電車ファンが多く来場していることが考えられる.



4.まつりで興味を持ったもの

Q2 本日の催しの中で興味を持たれたものを3つ ○で囲んでください.

 例年同様,実物電車の展示,ミニ電車への乗車,シミュレータによる運転体験,部品・関連グッズ販売が上位を占め,来場者の中心である子供と電車ファンに人気のある催しに回答が集中する結果となった.

また,参加型の催しであるクイズ電車やスタンプラリー,工作コーナーも回答数は多くないものの人気であった.

今年は車両工場内での様々な説明が丁寧にされるようになったこともあり,車庫内(工場、変電所など)の見学の人気が高かった.
今年は,「ステージの催し」「フリーマーケット」の2 つの設問を加え,一部類似した設問を統合した.
工作コーナーと答えた人が昨年の倍近くになった他は概ね昨年とほぼ変わらず,興味を持った催しはほぼ固まっている.

例年同様,3 つ以上の回答はあったものの,数としてはほとんどなくなった反面,問7 の自由記述の欄に意見や苦情が多く寄せられた.

館主特注:
10月例会にてアンケートの分析を行った。実は一番問題になったのが今年始めて実施した「ステージの催し」が期待に反し意外に興味を持たれなかったことへの不思議である。討議の結果、“10年で始めての催しは慣れないために違和感があったのではないか”の見方で収斂したが自信がない。来年以降も改良継続を前提としてのテーマとなった。


5.今までの来場回数について

Q3路面電車まつりは今年で10回目(10年)を迎えることができました。
  今までにご参加いただいた回数について、次の中から1つ ○で囲んでください  

路面電車まつりが今年で10 回を迎えたので,改めて来場回数について質問をした.

一昨年に来場回数を質問した際には47%が初めてと回答していたが,今回は若干減り40%であった.
来場回数で見ると4 回以上で26%,2〜3 回程度で26%となっているが,これは一昨年の段階で3 回以上と回答した人が31.3%,2回と答えている人が21.5%であったので,今年「2〜3 回程度」と回答した人についてはその後再び来場した人が減少している.

初来場の割合がほぼ変わらないということは,催しの内容があまり変わらなくなっていることで,マンネリに感じられるようになっていると考えられ,今後催しの内容について考え直す必要がある.


6.電車内での携帯電話の使用について

Q4 車内での携帯電話の通話について、次の中から1つ ○で囲んでください

 近年,車内での携帯電話に関するマナーが悪化しているので,今回はそれに関する質問を行った.

図6:電車内での携帯電話の使用について
「禁止し使用には注意する」と「使用自粛を呼びかけるだけでよい」の2 つで結果は大きく割れた.

しかし,回答欄の余白への付加回答が多く見受けられ,実際にはメール機能のみの使用にするといった類の通話の声が迷惑であるという認識と,JR などのような「ゆずり合いの席」付近においては使用禁止という考え方が強いようである.

ただ,「特に制限する必要がない」という意見は少なく,携帯電話の使用についての何らかの呼びかけは必要であると言える.


7.GREEN MOVER max(グリーンムーバーマックス)について

Q 5-1 この3 月末から市内を国産初の超低床電車グリーンムーバーmax が
   走っていますが、ご存じですか?

去る3 月30 日より運転を開始した「GREEN MOVER max」について2つの質問をした.

図7Green Mover maxについて
1 つ目は,その認知度についての質問であったが,運転開始時にTV で特集番組が放送されたことや,会場内に車両が展示されたこともあり,9 割以上の人が知っていると答えていた.

Q 5-2 (Q 5-1 で「知っている」と回答した方のみ、回答してください) max は、これまでのグリーンムーバーと比較して5段階評価でA〜E のいずれに該当するか○で囲んでください

2 つ目は,従来の「GREEN MOVER」と「〜max」を比較してどのような印象を持ったかを質問した.どの項目についてもA とB で9 割程度になっており,D とE はいずれも10〜20 件程度であったので,かなり良い評価が得られていると言える.

 中には欄外に以下のように具体的な感想があった.
  ・ 車椅子でも使いやすい.固定ベルトがよい.(車内の使い勝手)
  ・ かわいい.優しい.(車外のデザイン)
  ・ 落ち着いていて良い.優先席が入口前にあって良い.座った向きと反対向きに進むのが良くない.
椅子が直角なので座るのにはどうかと思う.(車内のデザイン)

この設問では,問5-1 にて「知っている」と回答しているのにも関わらず,乗車したことがないとして回答保留する例が多かった.また,「知らない」と回答しておきながら回答している例も見受けられた.設問に工夫が必要だったのではと考えられる.


8. 所要時間を短縮する方法について

Q6 公共交通として市内線路面電車の弱点は目的地までの所要時間がかかり過ぎることがあげられますが、この点を解消するための対策として、次の中から1つ○で囲んでください

路面電車が抱える問題点の1 つである,所要時間が長いという問題について,どのようにすれば短くすることができるか,具体的な方法をあげその中から1 つ選んでもらった.

図8:所要時間を短縮する方法について   
この設問では,交通信号,運賃支払い,距離の短縮,カード処理の4種類について比較的わかりやすいと思われる具体策を挙げ,その中から1 つ選ぶようにした.

頻繁に信号で停車することから,一番多かった回答は優先信号の設置などを求める意見で,半数余りに達した.
平和大通りへの新線の建設も以前から様々なところで取り上げられているためか,1/4 余りに上った.

しかし,定期券や回数券の利用,カードの問題については,現金乗車の便利さ,他の交通機関と共通であることの利便性,カード残額の問題などやむをえない部分が多いと感じたのか,どちらも1 割程度の回答に留まった.
また,今回のまつりでは,実際にIC カードを利用する体験コーナーもあったものの,IC カードを知らないという人もかなりいたのではないかと考えられる.


9. 広島の路面電車への意見・要望

Q7 路面電車(宮島線を含む)を利用しやすくする対策、グリーンムーバーmax について、また、路面電車まつりに対するご意見ご要望をお教えください(裏面にもお書きください)

第1回から継続している設問で,少数意見も全て報告する方針を続けている.

項目分類については昨年と同一だが,複数の分類にかかる意見が多数寄せられている.また,できる限り回答の表現のまま掲載したが,同様の回答が複数あったものはできる限りまとめさせていただいた.

今回,回答して頂いた件数は416 件で,昨年は340 件であったので約22%増となった.今年3月に運行を開始したGREEN MOVER max に関するものと路面電車まつりに対するものが多く寄せられたためである.

全体の割合で見ると,例年通り多かったものとしては,所要時間の短縮や急行便新設などの電車のスピードアップと,100m 道路への新路線の建設,ベビーカーでの乗車について,広電へのエールが挙げられる.

所要時間の短縮には,具体的な例を挙げて回答されている例が多く見受けられ,利用者の関心の高さが窺われた.
図7:自由記述の分類



10.おわりに

今年は天候に恵まれ,またGREEN MOVER max の運行開始ともあわせ,多くの方々に来場いただき予定数のアンケートの回答を頂くことができた.

毎回様々な質問を投げかけることで当初の目的であった定点観測として市民の意見を集めるという役割を果たすことができたと感じている.

この10年間で路面電車を取り巻く環境が大きく変わり,その中で路面電車まつりの来場者の中心である路面電車の利用者がどのように都市交通の中での路面電車について考えているかを知ることができていると思う.

最後に,アンケートにご協力いただいた皆様と広島電鉄には改めて感謝を致します.




別表.自由記述一覧

1. 広電へのエールなど   30件

これからもがんばってください。 2
親しみやすい電車として頑張ってほしい。
広島が誇る公共交通機関として、これからも頑張ってください!期待しています。
いつも利用しています。
電車はかっこいい。
電車に乗ると楽しくてやすらぎがあふれていいな。
いつまでも日本一の路面電車王国であって欲しい。
今のままでも充分利用しやすいので、特にありません。
これまで通りで良いです。
充分利用しやすい。
大好きです。
JR 宝塚線のような事故だけは起こさないで欲しい。
乗客に対して一番のサービスは安全の徹底にあると思う。いくら便利な乗り物でも扱うのは人間なのでそこのところを肝に銘じていただき、安全を遵守してください。
先日の広島駅構内での異線進入事故のような事を再発させないようにして欲しい。特に線路や信号についての整備が必要と思われます。
今、環境問題が叫ばれているので、路面電車の良さをもっと広めていってほしい。
環境に優しい公共交通がんばってください。
環境に優しいと思うので、もっと電車の利用を呼びかけて欲しい。
子ども、老人にやさしい乗り物に・・・。
障害のある人に優しい電車を。
地下鉄が難しい広島でもっとLRT を進めてゆくべき。日本国内で最先端のLRT のまちづくりを!
これからも子どもたちに身近な乗り物としてイメージアップ、具体策の実践してほしい。
新型車両と旧車とバランス良く大切に今まで通り末長く走らせてください。
古い電車を残して走らせる観光資源としての活用も大切。
古い電車を保存して欲しい。
地域貢献を増やしてほしい。
休みの日に(日曜日)一日乗車カードを使って、いろんな電車に乗りたいです。
とても速い。
横川から市役所行等有るのは大変便利で嬉しい。
広島駅発を大いに利用。

2. 運賃関連  1件

定期券が安くなればいいと思う。

3. スピードアップと運行管理    26件

市内の電車をもっと時間短縮できるようにすべき。 4
やはりSPPED UP。
所要時間の見直しが必要と思う。時間短縮を行えば利用者が増えると思う。
問6にもありますが、所要時間の短縮を一番に取り組んでもらいたい。(スピードの出し過ぎは不可。)
所要時分の調整。
乗降時間の短縮。
広電時間短縮。乗降に時間がかかりすぎのため、先払いにする。前から乗り降車はワンマンの場合カメラにて後ドア監視。降車を2 カ所にする。

まず所要時間の短縮を。優先信号導入・駅前通り/平和大通り新線の整備。
乗車前に切符または両替できているような体制を整える(主要駅やシャレオの入口に券売機や両替機を設置)。
乗降時間短縮に対する根本的な対策を。降車に時間がかかる現状には改善の余地があるはず。
(問6に関して)ひとつ○ということなので3にしましたが、1も大いに有効だと思います。駅前通りの短絡線が大いに有効だと思います(広島駅〜紙屋町の利用者が最も多いのではないです
か?最小費用で最大効果だと思います。)
広島は軌道優先信号が短すぎです。
広島駅の待避線で休憩しているときがあるが、次の駅へ入る電車のために乗車するところで待機してほしい。
電停削減による所要時間短縮。
電停を間引くか、信号システムを見直すか。
宮島線に急行新設を早期に。 2
宮島線の通勤時間帯に快速を導入し、JRと競合する。
快速電車を作り、終点まで早めに着くものがあるとよい。
急行のような電車の新設。 2
特急など時間短縮が必要。
停車する駅を各駅から見直す。
宮島線、市内線に急行をつくる。

4. 輸送力アップ    10件

ラッシュ時に便数を増やす。
江波線を増やしてください。
本数を増やして欲しい。
7号線と8号線の本数を増やしていただきたいです。
グリーンムーバーmax の増車を進め、乗客の増員をはかることが良いと考える。
グリーンムーバーmax を増やして輸送量を向上させてほしい。
グリーンムーバーmax、大型車両の増車。
系統はできるだけ少なく、わかりやすく、便数多く。
運行本数の増加。
できれば5分に1本というダイヤにして欲しい。

5. ハードの改善I(車両)     105件

低床電車、バリアフリー車の増備。 3
単車の低床車両の導入を期待します。
乗車口が高い。年寄り子どもにはキツイ。
段差がつらいです。
高床式電車の廃止。
乗り降りがスムーズにできる様。
お年寄りやベビーカーを押している人がもっと利用しやすい様、低床電車への切り替え。
バリアフリー電車の導入 定期運転。
福祉仕様がよいと思う。
ベビーカーで乗り入れしにくい。
グリーンムーバーmax を宮島線でも運転して欲しい。 16
宮島線の利用なのでグリーンムーバーmax に乗れる機会がないので子どもたちが残念がっています。早く宮島線を走行するようになるとうれしいです。
(グリーンムーバーmax)宮島まで来て!
グリーンムーバーmax まだ乗ったことがありません。宮島線行きもあるのですか。
グリーンムーバーmax については、もう何編成か増やして欲しい(無茶を言うかもしれませんが・・・)。次は」宮島線に入れた方がよいと思う。宇品線は1台だけでよい。
グリーンムーバーmax の宮島線への乗り入れ。
グリーンムーバーmax はなぜ宮島線を走らないのか?
グリーンムーバーmax を己斐方面にも走らせてください。
江波線にもグリーンムーバーを走らせて欲しい。
グリーンムーバーmax を増やして欲しい。 15
グリーンムーバーmax、どんどん増やしてください。
来年にはグリーンムーバーmax を2〜4編成に増やしてほしい。 15
グリーンムーバーmax に乗りたい。
グリーンムーバーmax に乗りたいのですが、本数が少なく乗るために2時間も待ちました。早く本数を増やしてください。
max はとてもよくできた車両なので増備に期待しています(クルマに負けないデザインと乗りごこち)
グリーンムーバーmax の台数を増やしていってください。
ベビーカーで利用することが多いので、グリーンムーバーmax などをどんどん増やして欲しいです。
岐阜で廃止され悲しい思いをしているのでmax ならば介助者が最低限で可能。ぜひmax を早急に入れてください!!(今回の乗客の介助で福山からきました)←大変でした(汗)
グリーンムーバーmax はかっこいい。 5
グリーンムーバーmax は車内のデザインが広島らしくてよいと思います。
美しい車体でよい。
グリーンムーバーmax、新しいデザイン(広島にマッチした)で国産の車両をこれからもつくって欲しい。
グリーンムーバーmax、かっこよかったです。最初の日に早速乗りに宇品まで行きました。
グリーンムーバーmax に乗ったことはないが、何度も見たことはある。きれいなデザインに感動。是非乗ってみたい。
グリーンムーバーmax に初めて乗って驚きました。乗り心地がいいです。
グリーンムーバーmax の乗り心地がよい。
グリーンムーバーmax は乗り心地がよい。
グリーンムーバーmax はバリアフリーで乗りやすい。
時々、運が良ければグリーンムーバーmax に乗れますが、古い電車と比べるととても乗り心地良いです。
グリーンムーバーmax は環境に配慮され、大変良いと思う。
グリーンムーバーmax はグリーンムーバーと一線を画し、いい車両だと思うので今後増備して貰いたい。
グリーンムーバーmax はグリーンムーバーに比べ座席配置なども良くなったように思います。
グリーンムーバーmax は乗り降りがしやすくなって良いと思う。
グリーンムーバーmax は良いです。もっと増やしてください。
グリーンムーバーmax の加速減速が他のに比べて早い。
グリーンムーバーmax に子どもが乗りたがっているので、本数などを増やして欲しい。 2
3歳の子供がグリーンムーバーmax を大変気に入っています。
グリーンムーバーmax の特集をTV放送してビデオ録画したものを3歳の子供が毎日見ています。
グリーンムーバーmax、テレビで見たが開発が大変だったとのこと。使い勝手の良い電車の為に一層頑張って欲しい。
グリーンムーバーmax 座席が少ないですね。
グリーンムーバーmax、イスの向きが気に入らない。後ろ向きに進むのはイヤ。イスが90度なので座るのにはどうかと思う。
グリーンムーバーmax にここで初めて乗りましたが、グリーンムーバーの時に気になっていた座面の高さがそのままのようやのですこしがっかりしました。グリーンムーバーは欧州の人々の体格に合わせてあるからと思っていましたがグリーンムーバーmax は国産なのでもう少し座面を低くして足が床につきやすくしていただきたかったです。
グリーンムーバーmax にもっとイスがあればよかったのに。
グリーンムーバーmax のいすがかたい・・・。
グリーンムーバーmax の座席の幅大きすぎで数が少ない。なんとかならないのか。
グリーンムーバーmax をクロスシートにせよ。
グリーンムーバーmax、ぜひ乗車してみたい。
グリーンムーバーmax のモータ音がもう少し静かだったら良いなと思う。
グリーンムーバーmax 音がうるさい。
グリーンムーバーmax の走行音が乗っているとうるさいので、防音対策を施してほしい。
グリーンムーバーmax は揺れすぎ。音が中々うるさい。
グリーンムーバーはいすが悪い。すわりごこちがわるい。旧型車のが良い。
グリーンムーバーは座りにくく、座り心地もあまり良くない。
グリーンムーバーmax は内装をFRP を多用するなどしてグリーンムーバーと同じように落ち着きのあるものにしてもらいたい。
グリーンムーバーmax 車内の棒がじゃま。
グリーンムーバーmax の行き先表示がオレンジ一色なのが気になりました。最近路線バスでも電光式の行き先表示が増えていますが、オレンジ一色のものは遠目には行き先がわかりにくいです。先頭部だけどもカラー表示にできませんか?
グリーンムーバーmax も方向「幕」にすべし。
グリーンムーバーmax・棚が少ない、通路が狭い。
グリーンムーバーmax およびCM 電車の台数を増やして欲しい。

6. ハードの改善II(駅・電停・ 軌道)   19件

乗り換え電停において横断歩道を2度渡る必要のある箇所(的場町・十日市町)について、連絡通路を設けるなどしてスムーズに乗り換えできるようにする。横断歩道で待っている間に乗り換える電車が発車してしまい、一台待つ羽目になることが多い。
安全対策をお願いします。 2
電停が少しせまい。
主に宮島線を利用しているので特に不便は感じません。が、市内ののりばはせまいと思います。
電停が混み合って利用しにくい。
段差を無くし、乗りやすい環境にする。
道路との関係で難しいかも知れないが、市内線の電停をもっと広くゆったりとしてほしい。
高規格電停の整備、電車優先の信号、軌道敷内への自動車乗り入れ禁止を徹底。
短間隔の電停整理(胡町など)。
ベビーカーや車いすがもっと乗りやすくして欲しい。
広島駅前の拡築(宇品並みになればベスト)
電停をすべて屋根付きにして欲しい。
複々線化。
四車線にするべき。
宇品線の宇品2丁目以南はトランジットモールにすべき。
地下、または高架など専用線路をつくることが時短につながる。
駅の段差をなくす。
駅をもっと多くする。

7. ソフトの改善I(運行情報・案内)      10件

インフォメーションの拡充。広島駅での1 番と5 番の誤乗が多い。
1 番→「紙屋町経由であること。広島港へは5 番が速いこと」、
5 番→「八丁堀、紙屋町へは行かないこと」発車前に乗務員が徹底的にアナウンスをする。
原爆ドーム前、紙屋町西で「広島駅」と「広電前」を勘違いして誤乗する人も多い。それぞれアナウンスして注意を促す。また「広電前」の表示をやめ、「広電本社前」に統一する(方向幕)。
横川駅、西広島駅の電光掲示板の発車時刻の明示。
「市内線」の呼称を改める→広島に不慣れな人にはとても分かりづらい。
電車正面の運転系統版の掲示を復活してほしい(続行運転のとき、後ろの電車の行き先を確認しやすい)

系統番号板や行先別に色分けした方向幕の復活を望む。
グリーンムーバーmax の運転時間を知らせてほしい。 3
グリーンムーバーmax に乗れる路線がわからない。
グリーンムーバーmax の位置が土日でもわかるように。
低床車がいつくるのかの時刻表をもっと明確にしてほしい。
電停などに乗りやすい(バリアフリーの)電車がいつ来るかわかる時刻表があると便利だと思います。

8. ソフトの改善II(営業時間帯・他交通機関との接続) 8件

夜の広島駅〜広島港の終電時刻を長くしてほしい。
バスとの乗り換えをしやすいようにしてください。
郊外線バスとの乗り継ぎ割引が有ればいい。
他の交通機関への乗り入れが雨天時不便。
終電の時間が早いので、22〜24 時台が不便。
連絡時間を短縮すると良い。
最終電車の延長。
終電を遅くする。広島駅行きはJR最終に、広島駅発は東京発最終のぞみに接続を。(広島駅0 時10 分、八丁堀0 時20 分くらい)流川帰りの客も利用できる。

9. ソフトの改善III(乗車券・カード)    7件

均一料金は乗車時に料金を取るほうが降車時間短縮になるので、実施して欲しい。
アストラムライン・バス等の共通カード(スイカ)の導入をすべき。
観光者にはパスのアピールを。
イコカ、スイカと相互利用可能に。
ノーマイカーディを設け、その日は1日券を400〜500円に。
IC カード乗車券の早期実施をして欲しい。
一日乗車券をもう少しやすく。子どもたちの休みの日には運賃の値下げをして欲しい。

10. 乗務員の態度・乗客のマナー  10件

マナーをもう少し呼びかけて、乗り降りをスムーズに。
乗客の立ち位置の問題で乗り降りに時間がかかる。
乗客のテキパキとした乗降を希望。
一列に素早く並ぶようにする。
乗降時のすみやかな乗り降りを進めるためにもアナウンス等で呼びかけるにより時間短縮をはかれると思う。
最近グリーンムーバーに乗ってもベビーカーの場所を空けてもらえません。車掌さんが声かけして下さると有りがたいのですが。
乗務員の意識改革(特に接遇面)。あいさつをしない乗務員はもってのほか。イライラしている時に窓を大きな音を立てて閉めたり、マイクをたたきつけるようにして戻すのは、はたから見ていて非常に不愉快。
乗務員の接客向上(一部ですが)。
運転技術の向上を望みます。特に発進、停車時の揺れが大きい。
人・車を含めた運転(交通)マナーの向上。信号・レーンを守る、タクシーのはみ出し駐車禁止など。

11. サービス全般      7件

安全面を目的にしてください。
紙屋町の電停で端から走っているのに待ってくれなかったのは悲しかった。
広電独自の商品をもう少し増やすといいと思う。
もっと利用喚起のPR をしてみたらどうでしょう。
イベント電車等を考えて欲しい。
徹底的なイベント対策を。野球、コンサート、フラワーフェスティバルなどの各種イベントにきめ細かく対応する。
(今年4/29 の巨人戦、午後11 時前に試合が終了したが、広島駅への電車が1 本も出ていない。こういう対処が「電車離れ」につながるのではないか?紙屋町で待っている客から不満の声が多く出ていた)
まだグリーンムーバーmax が宇品に一編成なのがとても残念です。もし宮島線も走ればうれしい。車いす利用者としては電停が狭いと怖い時もあるが車掌さんの介助で安心して利用できる。

12. 新規路線       18件

平和大通り線の開設を希望します。 6
路線を増やしてほしい。 3
新設建設賛成!
新線の建設について非常に興味があります。ご検討下さい。
JR 五日市駅からアストラムライン大塚駅まで新線を作ってください。
駅前大通りに高架で新線作れんかな。
新線による時間短縮は平和大通り線にこだわらず、己斐〜観音町の旧線復活という手もあるのではないか。(太田川に架橋、土橋〜己斐を直線化。)
広電本社前から比治山下経由の広島駅行きをつくって欲しい。1番だと大回りになる。
もっと路線を増やして欲しい。東部は不便です。
横川駅〜広電前を広島港まで延ばしてほしい。
路線の整備(観音町〜土橋)

13. 他の交通機関との結節・新交通システム  3件

JR の改札を出ないで乗れるようにする。1番のりばと同一ホームで乗り換えできるようにする。
バスとの乗り継ぎ割引の拡大。
バスとの乗り継ぎ、広島港での船の乗り継ぎについて。乗り継ぎ割引を強化して欲しい。(船乗り継ぎについては船にもパセオカードを使えるようにする必要があるなら、それも進める。)

14. 交通行政への要望  4件

問6について、市内に電停の数が多すぎることも原因と思われる。100m 程度の近接した電停は廃止すべき。
トランジットモールやパークアンドライドの推進を図ることにより、自動車の市内乗り入れの減少を行う。特に広島市は市民の路面電車への理解が高いと思うので日本初のLRTを実現してもらいたい。
行政との協力。
携帯電話に(ドライブモードのような)「電車モード」をつけてもらうように提案してみる。

15. 電車まつり関連 (本年新設項目) 147件 

楽しかった。 19
毎年楽しみにしています。これからもずっと続けてください。 4
路面電車まつり、とても楽しめました。
子どもから大人まで楽しめて良かった。
子どもから大人まで楽しめる内容で良いと思う。
いろいろあって楽しい。
きょうはとてもすごいまつりでした。いろんなことができてたのしかったです。
このような行事は楽しい。
今回、ステージやクイズなど楽しそうで参加しました。
すごく楽しいからやってください。
新幹線や貨物列車のお祭りみたいに楽しかった。
電車まつりは楽しくて、楽しみにしている。
とても楽しく毎年来ています。
何度か参加させていただいています。とても楽しみにしています。ありがとうございました。
ゆっくりできる時間を楽しんでいます。
意外とおもしろかったです。
おもしろかったです。
今回の51 形をステージにするのは面白かった。
3歳の男児ですがとてもよろこんで参加させていただきました。
子ども(孫)と一日楽しかった。大変良いと思います。
子どもがいつも楽しみにしています。今後も続けてください。
子どもが大好きで、とても嬉しいです。これからもがんばってください。
子どもが楽しみにしているので毎年やってください。
子どもが楽しめたので良かった。
子どもが楽しんでいます。
子供が電車が好きなので毎年楽しく体験コーナー等利用させてもらっています。
子どもが電車好きなので、毎回まつりを楽しみにしています。
子供が電車好きなのでよく来ます。クイズ電車にも乗れる歳になり喜んでいるのですが、受付時間にもかかわらず・・・受付出来ませんでした。人気があるんですね。クイズ電車、増やして頂けませんか。
次男が電車大好きで、休日はお父さんが次男を連れて電車の旅へと出かけています。このまつりはとても楽しんでいるようです。
子供たちは楽しそうでした。
小さな子が楽しめて良いと思う。
家族でいろいろ楽しめて良い。
毎年してほしい。 2
毎年、子どもと楽しみにしています。
毎年来ています。
毎年子どもが楽しみにしています。
毎年楽しく孫と参加しています。
毎年楽しみにしています。
毎年とても楽しみにしている。
まつり、毎年楽しく来ています。これからも続けて欲しい。
いつもありがとうございます。子どもがわくわくしているのでこっちまで嬉しくなりました。いつも見れない電車・車庫が見学でき感激です。これからもよろしくお願いします。
いつもたのしんでいます。
いつもまつりを楽しませてもらっています。ただ、1時間もいれば見るものもなくなり、退屈してしまいます。たとえば航空ショー等ではいろいろな飛行機が飛び、最初から最後まで退屈することがありません。実際、難しいかもしれませんが、せっかく全国各地の電車が広電に集まっているので、これらを可能な限り展示走行させるとか並べて展示し、撮影タイムを設けるとか考えてみるのはいかがでしょうか。最初から最後まで楽しめるイベントを来年以降期待しております。
今後も是非続けてください。
続けて行って欲しい。
まつりについては、今後も是非続けてください。
まつりは楽しいので(子どもの勉強にもなるので)ずっと続けて欲しい。
これからも毎年続けてほしい。
またいきたいです。
またやってほしい。
また来年もまつりをやってください。
来年からもまつりをしてください。
来年も楽しみにしています。
これからも楽しい催しを期待しています。
今回初めて参加させていただきました。とても楽しくて、子どもも喜んでいます。
今回初めて電車まつりに来ましたが、大変楽しいと思いました。これからも続けてください。
今回初めての参加でしたが、子どもが喜ぶのでまた次回も参加したい。
今回初めてまつりに参加しました。思っていたより大きな規模のまつりで驚きました。もっと多くの人に知ってもらうように大きく呼びかけた方が良いと思います。初めてでもとても楽しめます。
初めて家族で来たが、また来たい。
初めて参加しました。会場に人が多く、入口が込むので歩きにくかったです。
初めて参加しましたが、とても楽しかったです。
初めてまつりに来ました。電車を間近に見ることができ、子どもも喜んでいました。
まつり初めてでしたが、盛大で楽しかったです。
今年はグリーンムーバーmax の中が見られて良かった。
大変楽しかったです。来年もクイズ電車の一般の部をやってください。
良いと思います。
このイベントは路面電車について考えるいい機会になると思うので、続けていってください。
現状でよろしい。(段々改良されていき、次が楽しみです。)
いろいろなものがあり、よい。
細かくとも毎回の趣向に変化をもたせるのはよい。
毎年努力されているのが良くわかります。これからも進歩してください。
特に今までのままでよいと思う。
とてもよく分かる。
本物の備品を売っていたり車庫の中を見学できたりとてもよかったです。
路面電車まつり、新旧の電車に実際に乗って実感が味わえるのが楽しい。
展示してある電車の解説をしてくれてとても良かった。
グリーンムーバーmax にICカードリーダがあって驚いた。全国何処でも使えるICカード共通化出来れば便利になりますね。
今まで可。
係員の接客にとても好感が持てた。来てよかった。
スタッフの方の対応が親切です。
こんなまつりをやってくれてありがたい。
台数を増やしてほしい。 2
CM 電車もまつりで展示して欲しい。
今年は実物電車の展示が少ない。もっと多くしてほしい。
展示車両の見直し、改良(2000、3100 形や650 形などの展示)。
一般の車両も多数展示してもらいたい。
人が多くて驚きました。
人員整理がなっていない。どこに何があるかわからない。
まつりは人の流れが多く混雑対策をお考え下さい。また年一度ではなく二度三度とこういった催しを行ってはいかがでしょうか。
広い通路の確保。
会場(通路)がせまい。
もう少し各催しの手順をスタッフが理解していたほうがスムーズに誘導できるのでは、と思う。
二日間ぐらいしてほしい。
毎年6月第1日曜に限らず、年に1度なら秋の方がよい。
スタンプ、かいだんの上はあぶないと思います。
スタンプ、場所が分かりづらい。スタンプ2個にしたら。
スタンプラリーが一つずつなのでかなり並ぶのが大変で、できませんでした。
スタンプラリーの行列待ちがけっこうつらい。
スタンプラリーの台、狭く、並ぶ時間もったいない。
スタンプラリーの場所をもう少し増やして欲しい。
PR が少ない。
広告等への掲載。
宣伝をもっとしたほうが良いと思う。
まつり、もっと宣伝しても良いのでは?
もっと宣伝したほうがよい。広電本社や電車車体などに垂れ幕等でまつり日時を書いたものを貼る。
まつりを年2回開催してほしい。
まつりの回数を多く行ってほしい。
子供はみんなクイズ電車に乗せて欲しいです。
とても楽しかったです。また来年も見に来ます。駐車場があればもっと来やすいのですが・・・。
まつりの日のみ宮島行き無料電車は無理だろうか。
まつり行きの専用電車を走らせて欲しい。
まつりにグループと参加とバスも。
部品販売の価格が毎年のように値上がりしていますが、なぜそこまで目に見えてわかるほどの値上げが必要なのかわからない。第1 回目から見ても10倍近く上がっている商品もあります。
部品販売をあらかじめ内容を発表し、予約販売すると良い。
まつりでのグッズ販売はもっと詳しく説明して欲しいです。(販売時間など)
売店を安く。
子供中心のイベント。
子ども向けのイベントをもっと増やしてほしい。
動いている電車に少しでも子どもを乗せてやりたい(クイズ電車以外に)。
大人にもミニ電車に乗せて欲しい。大人にも運転させて欲しい。
新しい目玉があれば良いけど、無理ですね。
もっと親しめるイベントを(規模の拡大)。
写生会場をテント等設置により広くしてほしい。
楽しいが段取り悪し。ビンゴカードもらえなかったです。

16.その他(鉄道ファン的意見など)

1両の電車を大切にする。
2000 形、3100 形、3500 形などをもっと走らせて欲しい。
2年以上使用していない車両は廃車して新車を入れる。
650 型全車保存を希望。
岐阜と逆のことをすればよい。
グッズは多く
県外の者は知りたし。
市内電車を月に2,3度しか利用しませんので・・・。
車内広告を同じものにする。
新鮮でよい。
なぜ名鉄の譲渡車が来なかった。
白島線や江波線などグリーンムーバーが入れない路線用としてボギー車型(リトルダンサー他)を導入して欲しい。
広島市民ではないので何ともいえませんが・・・。
宮島線にグリーンムーバーmax とドムトルン電車を走らせて欲しい。
模型電車を発売してほしい。
休みの日に(日曜日)グリーンムーバー貸し切り電車です。
千葉県から来ました。毎年10 月の鉄道フェスティバルの「みんてつ館」に毎年ひろでんも出店してきます。今年もぜひ出店してくださることを望みます。

 路面電車アンケートで2004年版以前をご覧になる方は↓のリンクを辿って行ってください

路面電車アンケート2004年版へ