1999.6.11 制作

電車の車体には多くの広告が描かれているのはご存じ。電鉄会社にとっても増収源です。
描かれる広告は市により広告電車数,描画の大きさ,描く点数等が制限されています。
でもね。よく見るとその制限内で工夫して描かれて傑作もあります。 
むしろ「新しい都市美の創造」と考え、厳しく暖かい目で観察し、応援したいと思います。   
Ver.2では会員藤井さんの写真により、広電車体をめぐる熾烈な「広告競争」を選んでみました。


●会員・藤井恵三さんが今回撮影したものです。 

この上下の4枚は携帯電話の会社で広告戦争。上左デジタルツーカ。上右テレメッセージ。
上左NTT…ウッ、お上品。 上右三菱…覚えにくい、これで大丈夫?
たばこ屋さんは横文字多用でスマートネス。 ムードで煙に巻いてしまう商売なんで・・・。
ペプシにコカコーラ。永遠の、宿命のライバルなのだ。 説明不要!!
ハノーバ市記念電車、=ドイツのデザイン Sun Sun Hirosima 21。 何これって?

●芸術の都イタリヤミラノ市で見かけました
妊娠した母親のお腹に耳をあてている イチゴとブラックベリーの実の中に・・・

●これは広告ではありませんが

幼稚園児の作品をデザインしたもの 「'96年路面電車の日」協賛作品
          会員 新宮久仁子さんの制作
これはあまり目立たぬが、上記車体の裏側。  by 藤井 
広告から