・ |
|
#115 | 01.2.17 | ||
岡山電軌 新導入LRVの内装を公表 |
岡山電軌では平成14年3月導入を予定している新LRVの、外装デザインと諸元とはすでに昨年10月には公表されていました。 が、内装についてはなぜか公表は延期になっていたがこのたび、3面図と共に公表されたので、岡山電軌(株)とRACDAとのご了承を得て転載します。 |
2000/10発表の外観図 |
今回発表の正面図、3面図、内装図 |
100%超低床路面電車主要諸元 |
軌間 | 1067mm |
電圧 直流600V | 車体寸法 長さ 18m 幅 未定 高さ 約3.15m |
床面高さ ステップ | 30cm 通路 36cm |
重量 | 空車 約21t |
定員 | 約84人 内座席28人 |
乗降扉 | ノンステップ・プラグドア 幅1.25m |
運行設備 | ワンマン運転設備 |
台車 | 4輪ボギー × 2台 弾性車輪付き |
制御装置 | VVVFインバータ |
モーター | 交流100kw × 2台 |
ブレーキ | 発電/回生ブレーキ、ディスクブレーキ トラックブレーキ(電磁吸着式) |
最高速度 | 40km/h (性能 70km/h) |
最高勾配 | 70‰ |
最小曲線 | 半径18m |
外形は白と青を基調とした流線型デザイン。内装は車椅子も乗れる広いスペースや手摺りを設け、バリヤフリー化に対応。ベンチは木製。 高齢者や車椅子使用者が乗りやすいようにノンステップ昇降口にする。 参考:岡山電軌HPhttp://www.okayama-kido.co.jp/ |
・ |
|
#114 ・ | 01.2.10 | ||
松江市市民団体 路面電車活用構想を発表 |
私事ですが松江市は私の大好きな街です。その故かここ6年間で3回訪問しています。(^_^) |
●シンポジウム実行日:2000年9月30日 |
・ |
|
#113 ・ | 01.1.22 | ||
路面電車サミット '01 in熊本 は10月下旬に実行予定 |
熊本日日新聞1/3版および熊本サミット世話人H氏の情報によると、99年の豊橋サミットで受諾された「01年度の路面電車熊本サミット」は本年10/23(火)〜10/28(日)の期間に熊本市で行われるよう準備が進んでいる模様。
なおサミットの本会議は10/27(土)に実施し、その前日(木)、(金)を講演会に当てる予定とのこと 上記を経由してからクリック→ 「路面電車の再評価をめざしサミット」 |
・ |
|
#112 ・ | 01.1.9 | ||
京都・奈良・鹿児島の各市 LRT建設への胎動が |
明けましておめでとうございます。 新年らしいLRTの話題3題を。
京都商工会議所の稲盛和夫会頭は昨年10月の記者会見にて「市内の交通機関として地下鉄に代わり、今後は路面電車の検討をすべきと考える。近く会議所内で検討委員会を設ける。更に京都市や市議会にも検討を求める」と発表した。 京都は路面電車発祥の地。昨年6月京商が仏ストラスブール見学を実施しており、LRTにて建設すれば、建設費は地下鉄の1/10にてすむとも述べている。 (日経新聞より)
昨年9月市長に当選した大川靖則市長は当選直後、市内中心部大宮通りなどにLRTを環状に走らせる構想を明らかにした。その後いろいろ方策を検討したが、近鉄や奈良交通など交通事業者以外に市民や学識経験者の参加を呼びかけて協議会を発足させたいとしていた。
昨年12月末のほやほや情報であるが、「鹿児島市マスタープラン」の中で市電の路線延長を全域で検討することになったとの報道。 |