#20
20 |
・・・・ 日本の最新LRV 画像・諸元 近畿車輛 リチウムイオン電池式LRV
|
09.9.17 |
輸出を意図して開発されたリチウムイオン電池式LRV試作車 |
●試作車名称:近畿車輛 LFX−300型 ●車種:3車体連接2台車式超低床電車 ●発表日:2010年7月22日 |
近畿車輛 LFX−300 外観 |
近畿車輛 LFX−300型 平面図・側面図・正面図 |
項 目 | 諸 元 |
形 式 | LFX−300 |
・定 員 | 106名 (内座席28名) |
質 量 | 32t |
最大寸法 |
全長:20,000mm 全幅:2,650mm 最小通路幅:880mm 全高:3,800mm (パンタ折り畳み) 床高さ:3,600mm 天井高さ:2,400mm |
最大登坂角 | 6% |
水平カーブ半径 | 18m |
架線電圧 | DC750V |
運転電圧範囲 | 525〜900V |
最大営業運転速度 | 80km |
最大加速度 | 3.5km/h/s |
制動速度 | 通常:4.8km/h/s 緊急:6.0km/h/s |
推進装置 | VVVFインバーター 回生/発電ブレーキ |
予備推進装置 | AC440V-60Hz、DC24V |
バッテリー装置 | 再生式リチウムイオン電池 40kWh |
車 輪 | 弾性車輪 |
軌 間 | 1,800mm |
ブレーキシステム | 液圧式スプリングブレーキ 回生/発電ブレーキ 踏面押しブレーキ |
電動機 | 120kw×4、550V、2370rpm 自己冷却タイプ |
上の3面図参照 座席は先頭・後方車はクロスシート 中間車はロングシートになっている (photo:いすれも近畿車輛提供) |
参考: これにて、わが国の電池駆動式LRVは川崎重工業のニッケル水素式LRV・SWIMO および鉄道総研のマンガン系リチウムイオン電池駆動のLRV・Hi-Tramと合わせ 計3種類になった |
#19
19 |
・・・・ 日本の最新LRV 画像・諸元 豊橋鉄道 T1000形 ほっとラム |
09.7.28 |
国産初の狭軌軌道100%低床車としてローレル賞受賞に輝く |
●形式名称:豊橋鉄道 T1000形 ●車種:3車体連接2台車超低床電車 ●本体製造:アルナ工機(株) ●運行開始日:2008年12月19日 |
(Photo: 札幌市 宮崎直哉さん) |
豊橋電鉄 T1000形 平面図・側面図・正面図 |
上の図をクリックすると三面図が拡大して見えます (お願い) 拡大時には100%(1100pix)の最大幅にして見てください |
項 目 | 諸 元 | ||
編成と車種 |
|
||
形 式 | T1000形 | ||
・定 員 | 74名 (内座席29名) | ||
質 量 | 23.0t | ||
最大寸法 |
全長:16,200mm 全幅:2,400mm 最小通路幅:820mm 全高:3,850mm (パンタ折り畳み) 低床部:380mm 入口:350mm 通路:480mm |
||
構体材料 | 鋼製 | ||
電気方式 | DC600V 架空単線式 | ||
軌 間 | 狭軌 1,67mm | ||
電氣性能 | 最高運転速度:40km/h 営業運転最高速度:35km/h 加速度:2.5km/h/s 減速度:常用4.3km/h/s 非常:5.0km/h/s |
||
集電装置 | シングルアームパンタグラフ・バネ上昇空気下降式 | ||
制御装置 | VVVFインバータ・補助電源一体型C-PCU装置 1C2M制御 応荷重なし 回生/発電ブレンディングブレーキ付 |
||
ブレーキ | 電氣指令式空気ブレーキシステム ブレーキシリンダ・踏面片押しブレーキテコ方式 回生/発電ブレーキ 保安ブレーキ |
||
台 車 | 2軸ボルスタレス台車 車輪径φ610 | ||
駆動装置 | 電動機車体装架直角カルダン駆動ユニバーサル継手 64/11=5.82 | ||
主電動機 | 三相誘導電動機 85KW ×2/両 | ||
補助電源装置 | 制御装置一体型C-PCU装置 AC200V:30KVA、DC24V:6KW | ||
電動空気圧縮機 | HS-5型 450L/分 1台 | ||
蓄電池 | 24V:100Ah鉛蓄電池 | ||
冷房装置 | 屋上集中式 14.5KW×2 | ||
戸閉装置 | 電気式プラグドア (DC24V仕様) | ||
表示装置 | 車外:正面行先表示器(LED式)、側面行先表示器(LED式) 車内:車内案内表示器(液晶式) |
||
照明装置 | 客室蛍光灯:40W×8 ダウンライト:18W×12 | ||
前尾灯 | 前照灯:75/70Wハロゲン電球 尾灯:LED赤 | ||
放送装置 | 音声合成自動放送装置、車内・外:スピーカ 運転士:マイク |
運転台 | 車内全体の様子 | |
折り畳み式座席 | ||
車体接続部の椅子の設計 | 車椅子乗降用補助板 | |
(写真はいずれも豊橋鉄道提供) |
関連ニュース:豊橋鉄道 LRV新車 完成・搬入・公開 (08/11) 関連 サイト :T1000形 ほっとラム ローレル賞を受賞 (09/6) |
各社の最新LRV 画像・三面図・諸元 目次 |