広電第2回1000人アンケート集計、1997版

  
97.9.20
実施日:1997年6月8日   集計者:考える会会員 増本純二    編集者:事務局 山根政則
* 第2回 路面電車まつり 来場者数 9,000 人 [広島電鉄調べ] 96年来場者 8,000 人比 +12.5%
* アンケート回収枚数 940 枚  96年回収枚数 985 枚

問1. 広島都心部での所用のとき主として利用する交通手段(単位:件) 

電車
バス
マイカー
タクシー
自転車
バイク
徒歩
その他
671
259
199
14
128
66
8 0
49.9%
19.3%
14.8%
1.0%
9.5%
4.9%
.6%
                     合計 1,345 100.0%
§ 主として電車を使う理由 (単位:件)
運賃が安い、運賃が、etc.
比較的定時性あり渋滞影響少バスより早い
便利乗易い近距離乗車に気兼ね不要
運転頻繁待たずに乗れる
家が(線路に)近い
ベビーカーも乗せてもらえる、自転車が壊れた
無公害
駐車場が少ない、駐車料が高い
17
12
11
3
3
2
1
6
                     合計 55
§ 電車を使わない理由
自宅近くに電車路線がない;バスの方が便利
買い物は徒歩圏内
4
3
                     合計 7
§ 電車を使わずマイカーを利用する理由
移動の自由度が大;便利度大;電車より早い
家族一緒に行動するのに便利;子供が幼い
バス便が少ない;電車は遠い・バスは高い
4
3
2
                     合計 9
◎ アンケート協力者の所用時電車利用率は約 50%に達している。
  • 4月例会での広島市片平氏の資料によれば
    交通手段別市内駅の乗車人員比は
    広電市内線:18.5% 宮島線: 5.8% であって、合計しても バスの40.5%に及ばない。
  • 広島都市圏パーソントリップ調査報告書によれば、
    全交通手段に対する利用率の推移は下記のとうり
昭42 昭53 昭62
路面電車 4.5% 3.0%  2.8%
バス 15.9% 11.3%  7.3%
徒歩 約50%

問2.所用で公共交通機関を利用するときの運賃の支払方法 (単位:件)

現金
回数券
プリペイドカード          
定期券
その他
349
209
396
54
20
34%
20%
39%
5%
2%
合計 1,028 100%
§ 支払方法の選択理由は次問のプリペイドカードの評 価に含めるて集計した

問 2-2. 3月末から導入されたプリペイドカードの利用についての意見(記述式)

カードの導入を評価する意見 便利になった
小銭両替現金不要
電車バスアストラ共通乗継割引を評価
その他の賛成意見
111
27
41
8
187 27.5%
6.7%
10.1%
2.0%
46.3%
評価しない意見 カードに利点なし
回数券の方が使いやすい
2
4
6 0.5%
1.0%
1.5%
問題点指摘改善意見 混雑を助長した、乗降に時間がかかる
乗車地登録が問題、車外登録の拡大
ワンマン前降りの問題ツーメン時中扉の扱い
カード,カードリーダーのハードの問題
残金額がわかりにくい問題
子連れ複数人使用の煩瑣と乗務員の態度
回数券より割引率が不利累進割引の要望
その他の問題提起
37
17
7
19
6
19
35
2
142 92%
4.2%
1.7%
4.7%
1.5%
4.7%
8.7%
0.5%
100%
誤情報・PR不足による錯覚意見等 32 32 7.9%
機能拡張の意見要望 JRへの使用拡大
乗継特典の拡大
ードデザインの多様化
高金額カードの要望
販売方法
その他
9
5
11
3
4
5
37 2.2%
1.2%
2.7%
0.7%
1.0%
1.2%
9.2%
404 100%
◎ 前 問2 で導入後僅か2月のプリペイドカードの利用者が 40%に近い こと。
  問2-2 でもカードの導入を支持する意見が 50%近くを占めている ことは驚異的と云ってよいと思う
◎ 問2-2 は記述式で意見を求めたため百人百様の回答が得られたが
  その中から特徴的な意見を拾い出して列記する
  • カードの導入を評価する意見
    1. 運賃を確かめなくてもよくなった
    2. 利用者には便利だろうが....(定期回数券使用者には迷惑?)
    3. 両替の煩わしさから解放された 財布が嵩張らなくなった
    4. 乗り継ぎ割引がヒット
    5. 電車バスアストラムラインが1枚のカードで済む
  • 改善を要するとした意見
    1. 乗り降りに著しく時間がかかるようになった(特に乗車時)
    2. もう少しスムーズに使えるようでないとよいとは云い兼ねる
    3. 西広島駅の混雑を助長した
    4. 乗降車時 2回カードを通さねばならぬ。乗継すれば4回だ
    5. 雨天時の乗車に時間がかかるイライラは耐え難い
    6. 市内だけでも乗車時の登録が無用になるよう考慮されたい
    7. 宮島線下りホームにもカードリーダーを設置せよ
    8. 主要電停は車外で登録清算出来るようにせよ
    9. ラッシュ時の前降り強制は無理だ
    10. ツーメン時中扉からも降りられるよう、中扉に降車リーダーを
    11. カードリーダーの処理速度が遅い、カードの表裏受付を可能にせよ
    12. カードリーダーが詰まりやすい
    13. カードが折れやすい
    14. 車内機と広島駅の地上係員の地上機と挿入口が違う、挿入口の明示
    15. 裏面に残額の印刷をせよ (ハイウエイカード並)
    16. 残額不足の時の扱いが不明確、面倒
    17. 複数人・子供連れのときいちいち申告せねばならぬ。オックウだし、乗務員に気を遣うのが嫌だ
    18. こちらが申告したときは復唱までは要求しないが、返事くらいはして貰いたい
    19. 不愉快になるから子供連れの時は現金で払っている
    20. 子供用のカードを作れ
    21. 回数券より割引率が低い
    22. バス・アストラ共通でなくても良いから電車専用の割引率の高い・電電乗継の有利なカードを作れ
    23. 高額カードの累進割引制を (ハイウエイカード並)
  • 誤解・錯覚意見
    1. バスカードでも電車に乗れるようにして下さい
    2. 乗り継ぎ割引の計算方法がよくわからない 2人で乗継したとき1人分しか割引がなかった
  • 拡張意見
    1. JRにも使えるようにせよ
    2. 10,000円カードを作れカードのデザインも増やせ

問3. 広島の路面電車に対する意見・要望

意見・要望
内訳または特定の意見等
97年
96年
料金 安くていい 値上げしないで頑張って
運賃の統一(長崎の100円のように)
7
1
29
3月増便を支持
現状を評価する
増便されてよくなった
現行でよい 現状で便利 現状からさらなる向上
2
15
いつまでも広島に電車が走り続けることを望む:電車が大好き:広電の発展を祈る:クリーンな乗り物だ 4
speed up
表定速度の
もっとspeed upせよ・移動に時間がかかり過ぎる 1件市内は無理でも宮島線をspeed up
1件: 市内部のspeed up
1件: 信号と乗降時間を問題視
17 45 26 62
停留所が多すぎる停留所の間隔が短すぎる 5 5
信号の電車優先 1件: 信号が多すぎる
1件: 運転を捌く信号機能の付加
1件:低床車の導入より信号再編の方が緊急課題
5
併用軌道区間での自動車との関係 自動車より軌道車を優先右折禁止の強化 2 14
乗降時間の短縮 (対策) 1件:時の五日市は駅集札にする(廿日市並)
1件:運賃の収受を簡略化して出入口制を廃止する
2件:出口を増やせ支払場所を増やせ
1件:中扉からも降りられないと後ろには座れない
2件:時の 化夕方もツーメンにして
1件:混雑時中扉を同時開放では乗降客が干渉する
9 6
その他(両替の問題等) 0 6
(宮島線に)通過電車を設定 1件:急行運転の復活(宮島線との注記なし)
1件:宮島線に追越可能駅を設置
6 5
安全にゆっくり走れ 1 0
運行管理 運転の解消 1件:15時頃が特に運転が顕著
1件:朝列車本数が多すぎて逆に渋滞を引起こす
1件:運転を捌く信号機能の付加
8 12 0 8
インタバルの均等化 江波線の(6)(8)は殆ど続行運転になっている 1 1
定時制がなさすぎる 1件:アストラムラインへの乗継ぎに不便 2 7
夜の電停通過を止めて貰いたい 1 0
混雑の緩和 通勤混雑の緩和 2件:混雑緩和が急務 : 朝混雑は東京並み
2件:雨天日 月曜日朝は特に混む 子供が乗れない
7 9 1 7
21:00-22:00下り直通電車の混雑大 ナイターが重なると更に混雑 望む商工折返便挿入 1
座りたい! 1
輸送力のアップ
(車両)
車両の増備大型化編成増高速化
2000系を3連接車に置換え
市内線 単車を連結運転に
宮島線 2編成連結運転
..
.
1件:特に朝の(8)系統
.
5
1
6
1
13 17
0
8
9
34
(列車本数) 運転本数を増やせ
己斐広島駅(2)系統の復活
宇品ー己斐(3)系統の増便
比治山線(5)系統の増便
横川江波(8)系統の増便
ラッシュ時の増便(系統番号判読不能)
宇品線の増便
宮島線増便
廿日市折返便の増便
宇品線発宮島直通電車の増便
1件:通勤時 1件:市内線増便
己斐から年寄りが座れなくなった
1件:西広島駅での乗換が不便
.
1件:横川方面増発
.
.
1件:特に早朝時間帯の増発
.
.
12
1
2
2
2
1
1
3
1
4
29 43
.
.
3
.
.
.
1
.
2
49
(系統見直
区間列車)
朝 広電前発宮島線逆直通便を新設朝
皆実六紙屋町折返便を新設
広電皆六比治山広島駅系統の新設
宇品2丁目折返便の宇品延長
横川広島駅(7)系統の復活
横川宇品系統を新設
ナイター終了後の増便
行き先を増やせ乗換不要に
1件:通学用
紙屋町折返は困難だろうから本通でよい
御幸橋の乗客は冷遇されている
.
JR横川駅乗入実現時にあわせて
.
1件:商工折返便の復活
.
2
1
1
1
1
3
2
2
13 .
.
1
.
3

2
1
7
(踏切問題) 踏切が閉まりすぎる 1 1 0 0
アメニテイ
(車両)
ステップが高すぎる 老人子供にはキツイ
.
クロスシート化
子供が立てる場所掴める手摺を
網棚をもっと低くして ベビーカーのスペースを
車椅子用のスロープ又はリフト
天候に応じたキメ細かい冷房調節を
窓を大きく
キレイな楽しい雰囲気に
.
宮島線の旧式電車を廃止する
路線別の色分けを
世界各地の色々なデザインの電車を導入
古い電車をいつまでも大切にメンテナンスして
電車の博物館として車内の説明に工夫を
宮島線から高床車がいなくなって寂しい
低床車の導入(熊本並新聞に出た)
もう少し出来るだけ低くして:1段増やせ
1件:ドルトムントのように
.
.
.
東京都電並み
.
ハノーバー電車のように
.
その他(降車、走行騒音等)
1件:3000型の更新
1件:もっとカラフルに
.
.
.
.
54
.
3
2
1
1
1
1
2
.
2
2
3
1
1
76 69
6
1
4
0
5
3
0
0
6
0
.
14
.
.
.
108
アメニテイ
(駅停留所)
安全地帯が狭い拡幅せよ保護柵も不十分
安全地帯の屋根の整備延長
安全地帯の横断歩道部との段差の解消
停車位置(ドア位置)の固定
.
西広島己斐駅での乗換が不便・他
停留所前後の信号機警報機不便 (広電前)
                     (草津南)
橋上駅は障害者に不便・エレベーターの設置
高床を早く削れ(五日市廿日市楽々園)
楽々園駅をキレイにしましょう
紙屋町等混雑大;子供同伴時怖い;安全性不足
1件:未整備箇所の整備促進
.
.
その他(広島駅前乗車の混雑対策等)
.
.
.
.
.
.
13
7
1
1
.
4
2
1
2
1
1
33 8
5
.
.
2
3
0
.
0
1
.
19
アメニテイ
(軌道他)
市内線軌道を整備して揺れないように
路面をもう少し整備して欲しい
故障を少なく 設備に金を
.
軌条面か 舗装路面か判読不能
.
1
1
2
4 5 5
乗務員の態度 乗務員の質(マナー)の向上を
乗務員の態度がとても悪いことがある
態度言葉遣いの乱暴なのに驚いたことがある
運転手にもう少しやさしく対応して欲しいのです
降車客が有難うといっているのに返事くらいせよ
西広島駅の改札はおはようの挨拶くらいせよ
.
.
.
1件:広島へ越してきたばかりですが
.
.
11 19 21 21
以前は不快なことが多かったが最近は改善
ありがとうと云ってくれる運転手あり 嬉しい
乗務員の対応に暖かみが感じられる広島らしい
3
(運転技両) 運転を丁寧に 急発進急制動をなくせ
たまに運転の乱暴な人あり
運行が支障すると途端に乱暴 危険さえ覚える
全般に力行進段が荒い 制動緩めがなくツンノメル
.
.
.
1件:見事な制動をされる運転手も見かける
5
利用者のマナー 利用者のの向上 1件:特に乗降口に立って乗客の移動を妨る 2 2 0 0
運行情報案内
.
案内 (車内)
.
.
案内 (停留所)
.
.
.
.
.
わかりやすい路線図を
はじめての利用者には運賃体系がわかりにくい
車内にLED式和英文デスプレイを
出口にバス同様 電光式運賃標示を
車内の案内をわかりやすく
停留所で 行先運賃待時間がわかるように
時刻表をもっとよく見えるように
横川線では標準通過時刻を表示せよ
到着時刻と終電時刻の表示
終電が過ぎたか否か 明確にわかるように
運賃表を掲示(宮島線の運賃がわかりにくい)
1件:広島へ転勤した直後は本当に解りにくかった
急いで下さい
.
1件:合成音声放送は不自然だ
.
.
1件:横川線のように便数の少ないところでは必要
..
.
.
2
1
1
1
3
1
2
1
1
1
1
15 3
2
.
.
0
.
1
.
2
.
.
8
運行時間帯 終電車時間の繰り下げ
.
早朝便の増便
始発繰り上げ 終電繰り下げ
1件:2300まで 1件:2330まで 2件:2400まで
2件:広島駅行終電の繰り下げ
.
.
13
.
2
3
18 .
.
8
32
40
他交通機関との連携 JRとの相互乗入れを検討実現をはかれ
バス等との乗換をもっと便利に
.
.
その他(途中下車一日乗車券販売等)
2
2
.
4 0
.
3
3
新規路線 新規路線を延長せよ
白島ー横川直結 & 北部へ延伸
東部へ延伸
吉島へ
己斐から100m道路を直進
1件:宮島線並みの郊外路線を多方面へ延長
.
.
.
.
4
1
1
2
1
9 29
.
.
.
2
31
新システムへ 限界 LRT導入要新構築人にやさしく
市街中心部交差点は地下化して運行確保
路電地下鉄等多様な交通手段が要求される
.
.
1件:地下鉄に切り替えるべきだ
1
3
2
1
5
.
0
7
.
0
7
.
その他 ビール電車の運転
ペーパークラフトの充実
定期券をしっかり見ろ !
.
.
.
その他(国際化障害児介護等)
3 3 0
.
.
5
5
意味不明 駅ごと発着方式
佐川急便の移転を働きかける
2 2 0
342 408
◎問3の一般的な改善要望については交通機関の具備要件である「速達性」「輸送容量」「アメニテイ」について多様な意見が出された。巨視的に見れば昨年と大差はないが細部の傾向をみると次の通りである。
  1. 「アメニテイ(快適性)」の中で「駅停留所」の増加が顕著である。増加の内容は市内線島式電停の混雑対策と安全対策の充実を求めたものである。なぜ増えたかについては明確な解釈が困難であるが、カード客の乗車時登録による混雑が停留所問題に眼を向けさせたと云ったら考え過ぎであろうか。「アメニテイ」-「駅・停留所」の項では今年も西広島己斐駅への苦情が続いている
  2. 「運行情報・案内」の充実を望む声が倍増している。この理由もよくわからないが、転勤による転入市民の存在と、電車が日常活動手段としてますます定着してきたものと考えたい。
  3. 「輸送能力のアップを望む声は総数は昨年と殆ど変わっていないが、内容的には単に車両を大型化するとか単純に増発を要求する意見が減り、系統の見直しとか区間運転の検討等現実的な提案が目についた。
  4. 「混雑」の指摘には21:00−22:00の下り直通電車の指摘があり、ダンゴ運転には15:00頃を特定した意見があった
  5. アメニテ車両に属する意見のうち、実に 70%以上 が乗降口のステップ高さの改善を求めたものであった。低床車両をイメージした意見だけでなく、段差の軽減を求めるものや、もう1段増やすよう要求する意見等さまざまであるが一方では≪最近新聞に出ていた....≫とか≪熊本市電のような....≫更には≪ヨーロッパ旅行のとき乗り合わせたような....≫などの形容句付の低床車導入要求意見も目立った。いずれにせよ低床車への希求は、一部のマニアだけではなく、確実に市民の間に広まりはじめたと見るべきだと痛感した。
  6. 車両については「電車の博物館路線」の継続を求める主張が相当減少している。理由はよくわからない。
  7. 「平和大通高架新交通構想」等が報道される時期にしては、将来の展望を睨んだ意見は少なかったように思う。但し1件は、広島の現行システムの行き詰まりを指摘、地下鉄推進が2件、他社乗り入れの再考も2件あった。
  8. 今年の回答には「現状を是とする回答が 8.5% 含まれている。広電の努力が利用者に評価されている証拠として喜ばしいが、昨年のアンケートとは設問の構成が異なるため昨年との傾向の比較は出来ない。

問4. 当日の催しの中で興味を持った催しを3つあげて下さい

1997
1996
写生大会
こどもの遊び絵画電車の運行
ミニ電車乗車会
実物の電車展示
千田車庫内の施設、変電所等の見学
実物運転台とシミュレーターの見学と体験
電車部品、関連グッズ販売コーナー
広島日本世界の「路面電車パネル展」
模型電車のレイアウト
インターネットの体験、ビデオ放映
トロッコレース(第2会場)
その他
ペーパークラフト作りスタンプラリー
ビンゴゲーム、風船吊
食べ物コーナー              
192

430
620
347
294
192
158
203
92
120
22 0
7.2%

16.1%
23.2%
13.0%
11.0%
7.2%
5.9%
7.6%
3.4%
4.5%
.8%
.
174
294
662
462
390
141
179



0
168
84
56
.
6.7%
11.3%
25.4%
17.7%
14.9%
5.4%
6.9%




6.4%
3.2%
2.1%
                   合計 2,670 100.0% 2,610 100.0%
◎気が付いた点
  • 昨年のメインイベントであった絵画電車出発式に略々似合う人気を  今年は写生大会が占めた。
  • 昨年のミニ列車より今年のミニ電車の人気が高い。日常見慣れた電車であることと場所、回遊式の線路形状が受けたものと思われる。
  • 施設見学と運転シミュレーターの人気が相対的に落ちた前述のアンケート応募者の微減傾向と併せ考えると電車展示場と工場との間で観客の流線が切れたのではないかと思う
  • トロッコレースを挙げた回答が予想より多く 5%弱に達した。 千田町会場から一旦第2会場のトロッコレースを見た後に再び戻ってアンケートに応募したとは考えにくいから彼らの大部分はトロッコからの流れと思われる。


広電第1回1000人アンケート集計、1996年版

1997.9.20
路面電車アンケートの昨年96年度分は、「路面電車を考える会」のページに掲載していましたが、97年度には新ページを作りましたので、比較の便宜上こちらのページに移動しました。 96年版は相当に要約して掲載したものです。
平成8年6月9日 路面電車の日in広島の電車庫オープンハウス会場にて,958人よりアンケートを頂きました。
 このうちの主な項目の超抜粋です。

問1.マイカー,バス,新交通,JR等に比べ路面電車が良いなと感じることは?(重複可)

  • 料金が安い,均一料金              300人
  • 渋滞が少なく定時性があるのが利点     177人
  • 乗り降りが便利,手軽,中心部を通っている 110人
  • のんびりしたゆとり感が好き             92人
  • 便数・本数が多く待ち時間が短い        72人
  • 排気ガス等の公害がない              51人
  • 電停・停留所が多い                 44人
  • 他の交通機関に比べ安全性が高い       22人
  • 多く乗れる(広い,長い,スペース効率がよい)  19人
  • いろいろの電車が見られて楽しみ        18人

問2.路面電車(広電)について,こうすれば利用しやすい,ここをこう改善して欲しいということを教えてください (重複可)

 
  • 乗り降りが苦しい,乗降のステップを低くしてほしい     69人
  • 便数・本数を増やして(とくに雨の日は積み残しが)    37人
  • プリペード式運賃の導入を                    34人
  • 終電を延ばしてほしい 例:夜12時まで,もう1時間    32人
  • 牛田線,北部,駅府中,仁保,観音,環状線化への線路延長 29人
  • 少数ですが不親切,運転が粗い乗務員がいます         19人
  • 旧い電車が多い。 新しい電車,大型車の導入を        17人
  • 市内中心部を地下化にして運行を               7人
  • 市内各線も2両編成・3両編成を増やして            7人
  • 宮島線ラッシュ時には編成を増やして              6人
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