#22

24

・・・・
日本の最新LRV 画像・諸元

 広島電鉄 1000形 PICCOLO PICCOLA 

13.5.27

広電は遂に市内線用短小形LRV2両を製作

●車種:3車体2台車低床式電動客車
●製作担当会社:近畿車輛(株) 三菱重工(株) 東洋電機(株)
●運行開始日:2013年2月

写真は広島電鉄 LRV・1000 PICCOLA号
ピッコロ/ピッコラはイタリヤ語で「小さい」という意味を持ち、ピッコロは
男性名詞に付く形容から男の子を、ピッコラは女性名詞に付く形容から
女の子をイメージしている。

広島電鉄 LRV 平面図・側面図・正面図


項   目                 諸  元        
 車   種  低床式電動客車
 自   重  24.3t
 定   員   86人 (内 座席 33人)
 最大寸法  (長さ) 18,600mm  (幅) 2,496mm  (高さ) 3,645mm
 客室床高さ  入口部:330mm  一般部:360mm
 最高運転速度  40km/h (設計80km/h)
 制御方式  VVVFインバータ制御
 ブレーキ方式   回生ブレーキ付油圧ディスクブレーキ
 保安ブレーキ装置 (レールブレーキ) 
 冷房装置  屋上設置集中式 

車内の様子

1001号、1002号は広島電鉄開業100周年記念車両と位置づけ、特別仕様のデザインとした。外観カラーは、開業当時の車両100形をベースをベースに、100年かけて培った電車スピリット、そしてこれから未来に向けた生命力を表現する特別色として「アニバーサリー・レッド」とした。

環境への配慮として、車内灯をLED化し消費電力の低下を図る。またバリヤフリー機能として、完全低床式の車体、車椅子・ベビーカースペースの設置、車内案内表示は5100形の機能を継承し、液晶型車内表示装置を新設するなど、電車の乗換情報、周辺施設情報などをわかりやすく提供。
乗降部上部には扉開閉時の注意を促す開閉予告灯を新設した。

運転台のデザインはクリーン・明解

関連ニュース:広島電鉄 新LRT1000系運行開始 (13/2)




#22

23

・・・・
日本の最新LRV 画像・諸元

 福井鉄道 F1000形 FUKURAM 

13.4.22

半世紀ぶりに福井に新車/LRV登場

●形式名称:福井鉄道株式会社 超低床式電車
●車種:3車体3台車超低床式電車
●製作担当会社:新潟トランシス(株)
●運行開始日:2013年3月

福井鉄道 LRV・FUKURAM 外観

福井鉄道 LRV 平面図・側面図・正面図


項   目                 諸  元        
 自   重  37t
 定   員  155人 (座席数53)
 最大寸法  長さ27,160mm 巾2,650mm
 床面高さ  390mm
 ゲージ  1,067mm (狭軌
 制御方式  VVVFインバータ制御
 駆動方式  モーター車体架装直角カルダン式
 ブレーキ方式   油圧式ディスクブレーキ 
 モーター出力  100KW × 3 
 加 速 度  3.5km/h/s
 減 速 度  常用:4.4km/h/s 非常:5.0km/h/s
 最高運転速度  65km/h (設計最高運転速度70km/h)
 台   車  左右独立式弾性車輪 4軸ボルスタレス台車
 冷房装置  16.87kw × 3台
 製作担当会社  新潟トランシス株式会社

ブルー系の室内 仕切り上部には運賃・おしらせのLCDディスプレイ設置

独立した車輪を1車体に4輪配置 弾性車輪

シングルアーム式パンタグラフを先頭車両に設置 運転台で昇降スイッチ

運転台 車内外にCCDカメラを搭載しモニターで安全確認


  各社の最新LRV 画像・三面図・諸元 目次