#22
22 |
・・・・ 日本の最新LRV 画像・諸元 阪堺電気鉄道 低床式車両(LRV) |
12.4.9 |
遂に阪堺電軌社がLRVを発注 |
●形式名称:阪堺電軌鉄道株式会社 低床式車両 ●車種:3車体2台車超低床式電車 ●製作担当会社:アルナ車両(株) ●運行開始日:2013年春 |
阪堺電軌 LRV 外観 |
阪堺電軌 LRV 平面図・側面図・正面図 |
項 目 | 諸 元 |
車 種 | 3車体連結台車超低床電車 |
定 員 | 76名 (座席数27人) |
外観色 | 堺市に由来する色により「堺らしさ」を表現 ・緑:古墳、阪堺線 ・白茶:茶人・千利休が追求したわび |
内 装 | 堺らしさを感じる内装デザイン ・堺更紗をモチーフにした座席モケット柄 ・すだれを使用したブラインド ・車内広告(ポスターレール、映像)にて堺をPR |
製 作 | V平成24年度中 |
#21
21 |
・・・・ 日本の最新LRV 画像・諸元 長崎電気軌道 超低床式電車5000形 |
11.2.21 |
前3000形を車体サイズ拡大ほか種々の改良を加えた新型車 |
●形式名称:長崎電気軌道株式会社 超低床式電車5000形 ●車種:3車体2台車超低床式電車 ●製作担当会社:アルナ車両(株) (株)東芝 住友金属工業(株) 東洋電機製造(株) ナブテスコ(株) ●運行開始日:2011年2月15日 |
長崎電軌 5000形 外観 |
長崎電軌 5000形 平面図・側面図・正面図 |
項 目 | 諸 元 |
形 式 | 5000形 |
・自 重 | 22.0t |
定 員 | 73名 (座席数27人) |
最大寸法 |
全長:16,300mm 全幅:2,300mm 最小通路幅:880mm 全高:3,740mm (パンタ折り畳み) 入口高さ:350mm |
ゲージ | 1,435mm |
制御方式 | VVVFインバーター制御 |
ブレーキ方式 | 固定・発電ブレンディングブレーキ 電氣指令式空気ブレーキ 保安ブレーキ、デッドマン機能付 |
モーター出力 | 85kw×2 |
加 速 度 | 2.5km/h/s (100%乗車時) |
減 速 度 | 非常:5.0km/h/s 常用:4.6km/h/s |
最大運転速度 | 40km/h/s |
台 車 | ボルスタレス台車φ610 直角カルダン駆動 |
冷房装置 | 14.5kw×2 |
ステップが無く広々した車内は、車いすやベビーカーでも 乗り降りが楽で快適な移動空間を実現 デザインは ブラック&ブラウン系でまとめている |
車いすを固定できるベルトを設置 この箇所は折りたたみ式腰掛けと しても使用可 |
直角カルダン駆動装置を装備し、車体に懸架したモーターから自在継ぎ手で駆動する装置により、 バリヤフリー法に則した800mm以上の通路幅を確保した |
参考: 長崎電軌 3000形画像・三面図・諸元 |
各社の最新LRV 画像・三面図・諸元 目次 |