#22

22

・・・・
日本の最新LRV 画像・諸元

 阪堺電気鉄道 低床式車両(LRV) 

12.4.9

遂に阪堺電軌社がLRVを発注

●形式名称:阪堺電軌鉄道株式会社 低床式車両
●車種:3車体2台車超低床式電車
●製作担当会社:アルナ車両(株)
●運行開始日:2013年春

阪堺電軌 LRV 外観

阪堺電軌 LRV 平面図・側面図・正面図


項   目                 諸  元        
 車  種  3車体連結台車超低床電車
 定  員  76名 (座席数27人)
 外観色  堺市に由来する色により「堺らしさ」を表現 
 ・緑:古墳、阪堺線
 ・白茶:茶人・千利休が追求したわび
 内  装  堺らしさを感じる内装デザイン
 ・堺更紗をモチーフにした座席モケット柄
 ・すだれを使用したブラインド
 ・車内広告(ポスターレール、映像)にて堺をPR
 製  作  V平成24年度中




#21

21

・・・・
日本の最新LRV 画像・諸元

 長崎電気軌道 超低床式電車5000形 

11.2.21

前3000形を車体サイズ拡大ほか種々の改良を加えた新型車

●形式名称:長崎電気軌道株式会社 超低床式電車5000形
●車種:3車体2台車超低床式電車
●製作担当会社:アルナ車両(株) (株)東芝 住友金属工業(株) 
           東洋電機製造(株) ナブテスコ(株)
●運行開始日:2011年2月15日

長崎電軌 5000形 外観

長崎電軌 5000形 平面図・側面図・正面図


項   目                 諸  元        
 形  式  5000形
自  重  22.0t 
 定  員  73名 (座席数27人)
 
 最大寸法
 全長:16,300mm
 全幅:2,300mm  最小通路幅:880mm
 全高:3,740mm (パンタ折り畳み)
 入口高さ:350mm 
 ゲージ  1,435mm
 制御方式  VVVFインバーター制御
 ブレーキ方式  固定・発電ブレンディングブレーキ 電氣指令式空気ブレーキ
 保安ブレーキ、デッドマン機能付
 モーター出力  85kw×2
 加 速 度  2.5km/h/s (100%乗車時)
 減 速 度  非常:5.0km/h/s 常用:4.6km/h/s
 最大運転速度  40km/h/s 
 台 車  ボルスタレス台車φ610 直角カルダン駆動
 冷房装置  14.5kw×2

ステップが無く広々した車内は、車いすやベビーカーでも
乗り降りが楽で快適な移動空間を実現   デザインは
ブラック&ブラウン系でまとめている
車いすを固定できるベルトを設置 
この箇所は折りたたみ式腰掛けと
しても使用可

直角カルダン駆動装置を装備し、車体に懸架したモーターから自在継ぎ手で駆動する装置により、
バリヤフリー法に則した800mm以上の通路幅を確保した

参考: 長崎電軌 3000形画像・三面図・諸元

  各社の最新LRV 画像・三面図・諸元 目次