路面電車を考える会例会 講演録29
株式会社スルッとKANSAI 代表取締役専務 横江 友則 |
05.7.30 | |
講演日時:2005年7月15日 6:30p.m.〜8:20p.m. | . | |
会場:広島市婦人教育会館 |
館主前言: 広島市では広島都市圏を中心に広島電鉄、広島バス他バス事業者、更には宮島行きフェリーに至るまで磁気カードが13社にて共通使用されています。たいへん便利ですが課題は二つ。一つはJRが利用できないこと。他の一つは、近年当都市圏にバス会社が次々増えるがカードの記憶容量の制限から、これ以上新事業者の収容も、新規の追加情報記録も満杯で不可能なことです。次のステップではどうしても公共交通共通カードはIC化せざるを得ない時点に来ており、只今検討中です。この点は市民も事業者も関心はたいへん深いので、このたび関西の先輩にお出かけを願い、ICカードの実態の勉強をすることが出来ました。 |
横江友則氏略歴 京都大学法学部卒業 1980年阪急電鉄(株)入社 阪急電鉄(株)鉄道事業本部 2000年3月 スルットKANSAI 協議会事務局長 2000年7月(株)スルットKANSAI代表取締役専務 |
(挿入作図は全部横江氏制作)
はじめに
スルッとKANSAIの特徴歴史と現況
ICカードシステム(PiTaPa)の導入
Q and A
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館主感想: スルッとKANSAIにしてもPiTaPaにしても機能がたいへん多くて、このホームページではその要点紹介しかできませんでした。 利用者側から見て、使い勝手もよく工夫されていると思います。 またこのICカードシステムを全国版として制作し、できるだけ共通化して開発しようというNPO的思想にて普及を図っているとのことにも賛成。 岡山市でもPiTaPaシステムの導入を決めたとか。 今広島都市圏でもICカード導入推進検討が進められているようですが、この共通化思想を活かし、独自開発もだが、PiTaPaシステムの導入検討も併せて進めて欲しい。関西都市圏と広島都市圏との人口差もありそうだが、たぶん開発費と運用費は大幅に違ってくると思います。 |