路面電車を考える会例会 講演録22
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02.12.27 | |
・ | 講演日時:2002年10月9日 6:30p.m.〜8:30p.m | ・ |
会場:広島市まちづくり市民交流プラザ |
館主前言: 熊本市電、広島電鉄の欧州輸入低床車に触発され日本でも一部輸入機材使用による低床式路面電車の製作提供が進められました。が、路面電車ファンとしてはやはり日本に適した純日本式低床車の開発が求められるのは当然でしょう。 先年国土交通省の音頭取りににて低床車の開発が発表されたので、その内容についてぜひ知りたいというのは念願でした。 日本型低床車という場合、台車の開発については1067mm狭軌低床台車が果たして実現するのだろうかという危惧も実は持ち合わせていました。 今回はこれら知りたい内容について開発当事者であり研究組合の技術委員長である桝田氏から直接聴くことが出来ました。 理解したことはこの日本型LRV開発の見通しが出来たことが先日発表された広島電鉄の次期低床車導入の予告に繋がっていることはいうまでもありません。 広電情報へのリンクはこちらで |
桝田保氏略歴 1948年 大阪生まれ 1970年 大阪大学工学部卒業 1970年 近畿車輛株式会社入社 1977年〜1992年 主として車両設計に従事 1999年〜2001年 近畿車輛でLRV台車の開発 2001年 近畿車輛車両事業本部事業総括部部長 超低床LRV台車技術研究組合技術委員会委員長 |
(1)技術研究組合成立の経緯
(2)開発計画と状況
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台車構成は1軸車輪ステアリング方式で歯車装置は3段である |
この台車は従来方式であるが、ディスクブレーキは歯車装置の反モーター側に装備したもの |
この台車はギアレス式を採用している |
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(3)知的所有権について
(4)他の要素技術について
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