広島市 横川結節改善関連工事スタート ・ |
03.1.1 ・ |
広島市の西北のJRと路面電車、バス等の重要結節点改善工事がスタートした。 先ず広島電鉄横川電停の広場内移設先の三角スペースに板囲いがされ重機類と資材が置かれ始めた。広場の路面電車引き入れ部分への新線路路盤工事から開始するようにである。 意外な改善工事ダークホースは隣接ショッピングモールの開店であった。一昨年当会の結節改善提案策定時に西側隣接場所に本社を持つスーパーフレスタ社にもでかけ責任者にデザイン協力をお願いした。その間広島市他の関係機関ががいろいろ協議をするに手間取るあいだにさすが民間事業者、もうその期間で市案を前提にしたショッピングモールのデザインを決め、建設に着手していた。それが02/12/4には「モールCAZL(カジル)横川」として開店してしまった。神速! 前部はモール形式にし広場と調和した公開空地を持つデザインに仕上がっている。そこで当時の責任者にお会いしたが「発注デザイン会社は駅前広場のデザインを担当した会社に依頼しました」。・・・道理でシックリしているはずである。すべて公の共通工事はこういう風に配慮してもらいたいものです。(^.^) |
現在の電停は左道路の真ん中にある 。新電停場所に囲いが付けられた。 右は囲いの内側、資材が運び込まれている | ||
西隣に出来た二階建てショッピングモールと公開空地。 入口の濃い緑色の建物モールの駐輪場。立派な配慮。 |
広島市 JR横川駅結節点改善事業案決定! |
02.11.20 |
JR横川駅の駅前広場はかねてより結節的に課題であった。この改善については国土交通省・広島市・JR・地元商店街を中心に話し合いが行われていた。 広島LRT研究会では「JR駅・路面電車・バス利用者」の視点からこれのベストソリューションに取り組み、その発案を、国土交通省、広島市、広島電鉄、横川商店街振興組合、隣接のスーパーフレスタ本社、それぞれに持ち込んでは意を通じるべく努力をしてきた。JR西日本には持ち込みはできなかった。当会案作成に当たっては1次案から8次案までブラッシュアップし、最終案を下記2001年元旦特別発表としてホームページにも公開した。以後は当事者側合議の推移を見守ることにした。 その後事業当事者の検討が続けられ、折りがあれば進行状況をかいま見る程度であったが、ここにやっと当事者間の話し合いが纏まり、2002年11月1日を期して市民の前に実行案として発表された。 またこの発表日が着手日になると報道されている。
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やっぱり路面電車モデルはGreen Mover でしたね |
館主コメント:
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横川駅の現況図利用者にとって気が付くのは、JRのホームから路面電車の乗り場まで動線が250mと長いことと、その舗道が狭いことである。郊外バス乗車地が遠いのも苦痛。その他利用者にとって数々の不便がある。 |
広島LRT研究会による改善提案私どもは12項目に渡る結節改善提案をします
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当会の別提案書:「「21世紀における広島市軌道交通の改良について提案」へ |