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(1995年10月現在 1997年3月改訂) | ||
発表:1995年10月12日第2回路面電車in 広島サミットにて | ||
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主 文 :世話人 栗田康雄 |
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付属資料 :会 員 長船友則 | ||
収 録 :事務局 山根政則 |
目 次(収録内容)
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主 文 |
1995年10月広島市で「路面電車サミット'95」が開かました。 それを機に路面電車を考える会(広島)が「路面電車白書」を作成し,出席者や関係官公庁、新聞社、出版社に供したものです。 ホームページを開き、掲載するにあたって、一部を手直しし、資料の追加を行なったものです。 |
1995年(平成7年)という年は、京都に路面電車が開業してちょうど100年目の記念すべき年に当たりました。 また、10月14日は鉄道の日にもなります。 1.日本の路面電車の現況
2.総じて安い運賃
3.近代化の動きイ.日本にも低床車の動き
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1995年4月開業 フランス シュトラスブール市 LRT (株)新潟鉄工 大野眞一 |
この低床車を日本で初めて、熊本市交通局が導入決定し平成9年5月には試運転を、9月に営業運行開始という計画で進めている。日本にはこの技術はないので、欧州で最も普及しているドイツのAEGから台車を輸入し、2両連接の車体は国産により生産することとし、新潟鐵工所にて建造したものである。2億円余とかなり割高な電車になる由であるが、日本で第一号の低床車が、LRTへの道を切り開くことが期待される。
4.楽しい乗り物…路面電車イ.世界の路面電車が走る
5.地下鉄、新交通なみの助成に燭光が
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資料 1 |
LRTとは |
新しい欧米の路面電車、LRT(Light Rail Transitの略称で、我が国では一般に「軽快電車」と訳されている)は、鉄レールと鉄車輪による従来の鉄道システムを基本とするが、これまでの他の都市交通機関に対して次のような特徴を持っている。 (1)路面も走行するが、地域の特性に応じて地上専用路、地下、高架などの専用軌道を高速で運転でき、定時制と時間短縮を計ることが出来る。 (2)車両は、一般に連接車が使われ、必要に応じて連接車を連接運転することにより、輸送需要に対応した自由な車両編成ができ、1時間当たり、2,000人〜15,000人の旅客需要が可能で、鉄道とバスの中間に位置する中量輸送システムとして位置付けることができる。 (3)路面から直接乗り降りできるだけでなく、一般に低床車(床面の高さは軌道上30cm前後でステップレス)が使われることが多く、段差をなくすることができるため、乳母車、車椅子でもスムースに乗り降りができ、高齢者等人に優しい時代の乗り物ということができる。 (4)電気を動力とする鉄道車両であるため省エネでかつクリーンであり、地球に優しいだけでなく、鉄車輪のタイヤ部にゴム層を入れた弾性車輪のため、低騒音、低振動で快適な乗り心地を提供できるうえ、周辺環境にも優しい乗り物といえる。 (5)必要とする空間は複線の幅5.5mで、道路空間でいえば約1.5車線分にすぎないうえ、建設コストは他の交通システムの数分の1に軽減できる。 (6)さまざまな走行路を走るので、電車の運行管理を「電車ロケーションシステム」という運行管理システムで行い、特に路面走行区間では、交通信号と電車優先信号および電車ロケーションシステムを組み合わせ、事故防止、定時運行確保、表定速度の向上をはかることができる。 (7)以上のように、LRTは人口20万から50万人程度の地方中核都市から大都市に至るまでの都市交通機関として優れており、欧米諸国をはじめとする各国の主要都市において相次いで導入され、新規開業、または路面電車の復活を見ているのが現状である。 |
資料 2 |
日本の路面電車一覧 |
1996年/平成8年3月31日現在 |
. | 事業者名 | 路線名 | 営業キロ | 車両数 |
1. | 札幌交通局 | 一条・鼻花軌道線 | 8.5km | 34両 |
2. | 函館市交通局 | . | 10.9 | 35 |
3. | 東京都交通局 | 三の輪・早稲田軌道線 | 12.2 | 45 |
4. | 豊橋鉄道(株) | 豊橋市内軌道線 | 5.3 | 15 |
5. | 名古屋鉄道 | 岐阜市内、美濃町軌道線 | 29.9 | 42 |
6. | 富山地方鉄道(株) | 富山市内軌道線 | 6.4 | 17 |
7. | 加越能鉄道(株) | 万葉線 | 12.8 | 11 |
8. | 福井鉄道(株) | 福武線 | 21.4 | 27 |
9. | 京阪電気鉄道(株) | 大津軌道線 | 25.2 | 60 |
10. | 京福電気鉄道(株) | 嵐山線 | 11.0 | 28 |
11. | 阪堺電気鉄道(株) | . | 18.7 | 52 |
12. | 岡山電気軌道(株) | . | 4.7 | 21 |
13. | 広島電鉄(株) | 広島市内軌道線 | 18.8 | 198 |
14. | 伊予鉄道(株) | 松山市内軌道線 | 9.6 | 36 |
15. | 土佐電気鉄道(株) | . | 25.3 | 70 |
16. | 西日本鉄道(株) | 北九州線 | 5.1 | 19 |
17. | 長崎電気鉄道(株) | . | 11.5 | 70 |
18. | 熊本市交通局 | . | 12.1 | 49 |
19. | 鹿児島市交通局 | . | 13.1 | 49 |
. | 合 計 | . | 262.5 | 878 |
注 | 1.全国路面軌道連絡協議会加盟の19事業者を掲げた。 |
2.営業キロは運輸省鉄道局監修「鉄道統計年報」による | |
3.広島電鉄は市内軌道のほか宮島線(鉄道線)16.1kmがあり、市内から直通運転を行っている。 | |
4.車両数は1995年/平成7年3月31日による |
資料 3 |
路面電車の利用および損益の状況(現19事業者) |
年度別. | 営業キロ. | 旅 客 数 | 旅 客 人 キロ | 損 益 状 況 | 黒字赤字 | ||||||
定期 | 定期外 | 計 | 定期 | 定期外 | 計 | 営業収入 | 営業費 | 営業損益 | . | ||
西暦/昭平 | (キロ) | 百万人 | 百万人 | 百万人 | 百万人キロ | 百万人キロ | 百万人キロ | 百万円 | 百万円 | 百万円 | . |
65/昭40 | 588,0 | 565 | 572 | 1,137 | 2,263 | 2,092 | 4,355 | 16,946 | 20,502 | △3,556 | 8: 10 |
70/ 45 | 417,1 | 330 | 350 | 680 | 1,317 | 1,263 | 2,580 | 15,467 | 21,807 | △6,340 | 3: 15 |
75/ 50 | 334,5 | 202 | 231 | 433 | 684 | 888 | 1,572 | 20,657 | 27,080 | △6,423 | 5: 13 |
80/ 55 | 322,1 | 136 | 194 | 330 | 539 | 625 | 1,164 | 26,902 | 31,755 | △4,873 | 5: 14 |
85/ 60 | 284,3 | 108 | 167 | 275 | 427 | 533 | 960 | 30,590 | 34,593 | △4,063 | 6: 13 |
89/平1 | 280,4 | 89 | 159 | 248 | 359 | 495 | 854 | 29,015 | 33,008 | △3,993 | 7: 12 |
92/ 4 | 266,1 | 84 | 161 | 245 | 326 | 488 | 814 | 30,541 | 34,541 | △3,895 | 7: 12 |
93/ 5 | 262,5 | 79 | 159 | 238 | 301 | 484 | 785 | 29,481 | 34,097 | △4,616 | 8: 11 |
94/ 6 | 262,5 | 76 | 157 | 233 | 288 | 477 | 765 | 29,144 | 34,615 | △5,471 | 6: 13 |
注 | 1.本表は全国路面軌道協議会加盟の19事業者について集計した。 |
2.本表のもとの数値は運輸省鉄道局監修「鉄道統計年報」による | |
3.昭和40、45、50年度の損益状況には京阪電気鉄道の数値は含んでいない。 | |
4.営業損益の数値は、黒字事業者赤字事業者の数を示す。 |
資料 4 |
路面電車運賃の概要 |
事業者名. | 運賃制度. | 実施年月日 西暦/平成 |
初乗運賃. | 定期割引率(1ヶ月) | 備 考. | |
通勤 | 通学 | |||||
札幌市交通局 | 均一制 | 92/4.4.1 | 均一 170円 | 28.0% | 50.0% | 早朝(7時まで乗車)割引150円 |
函館市交通局 | 対キロ区間制 | 94/6.12.10 | 2kmまで200円 | 28.0 | 40.0 | 改定時バスとの乗継割引制度導入 |
東京都交通局 | 均一制 | 95/7.3.1 | 均一 160円 | 25.0 | 40.0 | 他に中学生用は45% |
豊橋鉄道(株) | 均一制 | 89/元.4.1 | 均一 150円 | 32.7 | 51.9 | . |
名古屋鉄道(株) | 均一制 | 95/7.9.1 | 均一 170円 | . | . | . |
富山地方鉄道(株) | 均一制 | 93/5.10.1 | 均一 170円 | 30.0 | 40.0 | . |
加越能鉄道(株) | 区間制 | 94/6.4.1 | 1区 190円 | 平均41.9 | 平均57.3 | . |
福井鉄道(株) | 均一制 | 95/7.12.1 | 均一 180円 | 35.0 | 45.0 | . |
京阪電気鉄道(株) | 対キロ区間制 | 95/7.9.1 | 160円 | . | . | . |
京福電気鉄道(株) | 区間制 | 90/2.12.20 | 1区 160円 | 平均41.2 | 平均58.2 | . |
阪堺電気軌道(株) | 均一制 | 95/7.3.1 | * 200円 | 平均37.5 | 平均70.4 | *大阪市内、堺市内乗り切り200円 |
岡山電気鉄道(株) | 均一制 | 89/元.10.1 | 均一 140円 | 30.0 | 50.0 | . |
広島電鉄(株) | 均一制 | 89/元.12.9 | 均一 130円 | 33.0 | 50.0 | . |
伊予鉄道(株) | 均一制 | 94/6.2.1 | 均一 170円 | 34.0 | 52.0 | . |
土佐電気鉄道(株) | 均一制 | 93/5.1.8 | 均一 180円 | 平均36.9 | 平均60.1 | . |
区間制 | 〃/〃 | 1区 100円 | . | . | . | |
西日本鉄道(株) | 区間制 | 91/3.12.1 | 1区 160円 | 平均25.4 | 平均52.9 | 平成6.3.1筑鉄との連絡運賃のみ改訂 |
長崎電気鉄道(株) | 均一制 | 84/59.6.1 | 均一 100円 | 30.0 | 40.0 | . |
熊本市交通局 | 対キロ区間制 | 92/4.10.1 | 2kmまで130円 | 30.0 | 50.0 | . |
鹿児島市交通局 | 均一制 | 90/2.6.1 | 均一 160円 | 30.0 | 50.0 | . |
注.本表は運輸省鉄道局監修「数字で見る鉄道'96」により作成しその後、判明した運賃改訂等は修正した |
資料 5 |
海外の超低床車の具体例 |
1.スイス チューリッヒ市のLRT”コブラ” |
2.オーストリア ウイーンの超低床車 床面高さ 19.7cm |
上記車両のデザインはボルボ社が担当 |
資料 6 |
旅客の輸送機関別輸送量(1996年、平成8年) |
輸送機関. | 輸送人キロ (単位百万人キロ) |
75/昭和50年を 100とする指数 |
ウエイト. |
自動車 | 896,751 | 248.5 | 65.9 |
鉄 道 | 396,406 | 122.4 | 29.2 |
(うちJR) | (244,378) | 113.5 | (18.0) |
(路面電車) | (784) | 42.3 | (0.06) |
旅客船 | 5,946 | 86.2 | 0.4 |
航 空 | 61,289 | 320.1 | 4.5 |
合 計 | 1,360,392 | 191.4 | 100.0 |
注 本表の数字は「数字で見る鉄道'96」および「鉄道統計年報」によった |
資料 7 |
日本の路面電車の推移 |
年度 西暦/昭平 |
事業者数. | 営業キロ (km) |
輸送人員 (百万人) |
輸送人キロ (百万人キロ) |
58/昭和33 | 39 | 1,246.7 | . | . |
70/昭45 | 29 | 661.5 | 1,086 | 3,911 |
71/ 46 | 29 | 577.7 | 879 | . |
72/ 47 | 25 | 476.3 | 718 | . |
73/ 48 | 24 | 449.0 | 658 | 2,396 |
74/ 49 | 23 | 420.8 | 603 | 2,122 |
75/ 50 | 21 | 397.6 | 546 | 1,853 |
76/ 51 | 20 | 352.9 | 458 | 1,566 |
77/ 52 | 20 | 343.4 | 429 | 1,436 |
78/ 53 | 19 | 308.0 | 399 | 1,420 |
79/ 54 | 19 | 307.9 | 376 | 1,281 |
80/ 55 | 19 | 297.1 | 340 | 1,158 |
81/ 56 | 19 | 297.1 | 339 | 1,148 |
82/ 57 | 19 | 297.7 | 325 | 1.101 |
83/ 58 | 19 | 297.6 | 314 | 1,061 |
84/ 59 | 19 | 296.2 | 302 | 1,022 |
85/ 60 | 19 | 268.0 | 288 | 965 |
86/ 61 | 19 | 268.0 | 274 | 904 |
87/ 62 | 19 | 268.0 | 270 | 896 |
88/ 63 | 19 | 264.1 | 267 | 881 |
89/平成1 | 19 | 264.1 | 263 | 871 |
90/ 2 | 19 | 259.5 | 274 | 896 |
91/ 3 | 19 | 264.1 | 268 | 876 |
92/ 4 | 19 | 249.8 | 260 | 835 |
93/ 5 | 19 | 246.2 | 253 | 804 |
94/ 6 | 19 | 246.2 | 248 | 784 |
(注1)本表の数字は1958/昭33は高松吉太郎著「日本の路面電車」(昭和33)、昭60までは「数字でみる民族 '76〜87」、1994/平6までは「鉄道統計年報」による。 |
(注2)資料3では1965/昭和40年の事業者数は19社、路線距離588.0kmとなっており本表(資料7)と食い違っておる。 理由は資料3の数値は1995/平成7年の路面電車サミット実行時に活動していた社のみ集め得た統計数値に基ずくことによる食い違いである。 |
資料 8 |
路面電車の増備状況(現19事業体) |
(単位 両) |
年 | 中 古 車 | 更 新 等 | 新 車 | 合 計 |
66/昭和41 | 20 | 18(4) | 13 | 51( 4) |
67/ 42 | 28 | 4(4) | 12 | 44( 4) |
68/ 43 | 46 | 4 | 12 | 62 |
69/ 44 | 30 | - | - | 30 |
70/ 45 | 10 | - | 9 | 19 |
71/ 46 | 46 | - | 2 | 48 |
72/ 47 | 2 | - | - | 2 |
73/ 48 | 5 | - | - | 5 |
74/ 49 | 2 | - | - | 2 |
75/ 50 | - | 6 | - | 6 |
76/ 51 | 20( 4) | - | - | 20( 4) |
77/ 52 | 5 | 25 | - | 30 |
78/ 53 | 17( 4) | - | - | 17( 4) |
79/ 54 | 11 | 10( 6) | - | 21( 6) |
80/ 55 | 2 | 8( 6) | 15(13) | 25(19) |
81/ 56 | - | 11(9) | 2 | 13(9) |
82/ 57 | 6(6) | 10(3) | 6 | 22( 9) |
83/ 58 | - | 2 | 5 | 7 |
84/ 59 | - | 5 | 12(3) | 17(3) |
85/ 60 | - | 11(3) | 10(3) | 21(6) |
86/ 61 | - | 13(6) | 8(3) | 21(9) |
87/ 62 | - | 4 | 21(19) | 32(19) |
88/ 63 | - | 2 | 20(10) | 22(10) |
89/平成1 | - | 1 | 16(12) | 17(12) |
90/ 2 | 2(2) | 4 | 12(6) | 18(8) |
91/ 3 | 1 | - | 10(3) | 11(3) |
92/ 4 | 2 | 6 | 24(6) | 32(6) |
93/ 5 | - | 6 | 16 | 22 |
94/ 6 | - | 2 | 4 | 6 |
95/ 7 | - | 2 | - | 2 |
合 計 | 255(16) | 154(41) | 236(78) | 645(135) |
注 1.( )内書は連接または連結車を示す |
資料 9 |
世界の路面電車・ライトレールの新規開業都市数 |
年 | 都市数 | 国 名 | 都 市 名 |
1978(昭53) | 1 | カナダ | エドモントン |
1979(54) | - | - | - |
1980(55) | 2 | ロシア | スタイル オスコル |
イギリス | ニューカッスル | ||
1981(56) | 3 | カナダ | カルガリー |
エジプト | ヘルワン | ||
アメリカ | サンジェゴ | ||
1982(57) | 1 | ブラジル | リオデジャネイロ |
1983(58) | 1 | オランダ | ユトレヒト |
1984(59) | 3 | フィリッピン | マニラ |
ルーマニア | コンスタンツァ | ||
アメリカ | バッファロー | ||
1985(60) | 2 | フランス | ナント |
チュニジア | チュニス | ||
1986(61) | 1 | アメリカ | ポートランド |
1987(62) | 8 | アルゼンチン | ブエノスアイレス |
フランス | グルノーブル | ||
ルーマニア | フラショワ | ||
〃 | クルージュ-ネポカ | ||
〃 | クラヨーバ | ||
〃 | プロエシュティイ | ||
アメリカ | サクラメント | ||
〃 | サンノゼ | ||
1988(63) | 5 | ベラルーシ | Mosyr |
ホンコン | Tuen Mun | ||
ルーマニア | レンツァ | ||
ロシア | ウスチーイルムスク | ||
スペイン | バレンシア | ||
1989(平1) | 3 | メキシコ | グアダラハラ |
ロシア | シュシュンスコェ | ||
トルコ | イスタンブール | ||
1990(2) | 3 | イタリア | ジェノヴァ |
ウクライナ | Molotznoye | ||
アメリカ | ロスアンゼルス | ||
1991(3) | 5 | ブラジル | カンピナス |
メキシコ | モンテレー | ||
北朝鮮 | ピョンヤン | ||
ルーマニア | ほとしゃにい | ||
スイス | ローザンヌ | ||
1992(4) | 4 | フランス | パリ |
トルコ | コンヤ | ||
イギリス | マンチェスター | ||
アメリカ | バルチモア | ||
1993(5) | 1 | アメリカ | セントルイス |
1994(6) | 4 | フランス | ルーアン |
〃 | ストラスブール | ||
イギリス | シェフィールド | ||
アメリカ | デンバー | ||
注 本表はLIGHT RAIL REVIW誌「Urban Tramway and Light Rail System 1994」 by Michael Taplin により作成した