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#139 。 | 01.8.26 | ||
広島市 JR横川駅前広場改造案と広電乗入が進展 |
広島市の北玄関JR横川駅は重要な結節点であるが、今まで開発が遅れていた。広電の電停を今までよりJR駅に近接させた位置に変更する案が既に提出されており,「広島LRT研究会」でも本年元旦に独自の横川駅結節点改善提案を発表していた。 多くの市民が関心を呼ぶこの懸案について、既に市より地元への横川駅前広場改善提案があり、地元市民の反応について、8/24RCC-TVによってその様子が報道された。 |
JR横川駅利用状況は列車450本、山陽本線、可部線の利用者38,000人/日の規模である。 |
横川駅前の現況。左がJR、右に国道と その中に広電電停が埋め込まれている。 |
「排気ガスがあり、うるさく、横断歩道があって どうにかならないか」と電車利用者からは散々 | |
市の作成したイメージ図。JR駅のすぐ側に Green Mover が描かれている。 |
地元商店街ではイメージ写真を広報誌掲載を決めた。 机上には横川発日本最初の路線バスの模型が。 |
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#138 | 01.8.22 | ||
東京都4市長 都に西東京〜稲城市間LRT建設を提案 |
西東京、調布、三鷹、武蔵野市の4市長が8月20日に東京都と意見を交換する会合を開き、4市長より、多摩を南北に縦断する道路調布保谷線をLRT化するよう提言した。 同線は西東京市と稲城市間14.2kmを結び2010年に全線開通予定。 理由としてLRTはマイカー利用を抑え渋滞緩和や排ガス減少の効果が見込めること。 調布保谷線は4車線16mの両脇に植樹、歩道、副道などの居住環境を良くする環境帯10m幅ずつを設ける。 三鷹市長からは、「道路幅が36mあり、LRTを敷設するのに格好」との意見があった。(日経新聞8/21より要約) 当館では「00.8.22付け東京都 LRT路線新設 6パターンご紹介」、にて、99年に東京都がLRT導に関する調査報告書を発表し、その中で都内の6つの候補案発表があったことを報じました。 そのうちの「パターンC.広域ネットワーク補完(事例研究地区:調布保谷軸)」を、このたび関連市が受けて建設提案があったのだと理解しました。 期待していたのですが、こういう反応になってとても嬉しいです。今回の提案は、南が神奈川県稲城市までとなっているのでLRT原案延長型なのか、いや道路のみ稲城市までかも知れませんが、この6案のうち調布保谷軸案を再掲しますね。 |
「平成10.11年度LRT導入に関する調査報告書」より
パターンC.広域ネットワーク補完
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(本情報は横浜市にお住まいの星健一氏より頂戴しました) |
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#137 | 01.8.12 | |
広電鉄 都心部の運賃引き下げ効果アンケート募集 |
. 広島電鉄は広島駅〜原爆ドーム、本通り電停間の運賃を正価の150円から130円へ引き下げを、本年4月10日から10月9にまでの6ヶ月間に限り実施した。 これは同社の路面電車とバスの両方について実施中である。(関連記事:4/13シャレオ開業と運賃値下げ)
と同社ホームページやFAXでの回答を求めている。 |
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#136 。 | 01.7.30 。 | |
新潟市 商工会議所作成LRTプランを紹介 |
皆さん毎日暑いですねー。もっとも館主は高山植物を見たくて、先週信州の山々を経巡り、すっかりリフレッシュしました。 みなさんも日焼けしにお出かけしてください。(^_^) |
本報告の経緯は新潟商工会議所の政策委員会が1995年制作の「ゲートウエイの機能強化」なる提言を出したが、更にこれの具体的検討を続け、「外からと市民の利便性を高めるとともに市民が誇りと親しみを感じる生活空間を目指して」作成したもので1999年12月に公表されたものである。
ということで、あらゆる手段が網羅されているように見える。
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まだまだこの案件は動き出しているとは言えないようですが、館主としては各地にて「21世紀はLRT時代だ」として真剣に検討されている情報を参考にされ、日本中の都市で優れた利用計画が続出することを希っています。 今回の情報提供については新潟商工会議所業務調査課井上達也氏と水戸市の打越健太郎氏にお世話になりました。 m(_)m |
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#135 | 01.7.22 。 | |
東京都 「ひとにやさしいまちづくりと公共交通」シンポ |
夏に向かって各地で路面電車関連のシンポジウムがしきりです。 本日は東京都心のシンポ開催のご紹介をします。
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#134 。 | 01.7.11 。 | |
広島県警 車の軌道敷内乗入れ規制に結論 |
さる6/18付けにて広島市の広島電鉄路面電車軌道敷きのうち、道路幅が狭いということで例外的に宇品線はタクシーのみ、白島線はタクシーと乗用車の軌道敷内通行が認められている。 長年続いたこの処置も周辺道路の整備等事情も変わってきたので広島県警はこの例外処置を解除することについてインターネット等で市民アンケートを求めていた。
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#133 。 | 01.7.6 。 | |
鹿児島市電 超低床車を来年1月から運行 |
西日本新聞の報じるところに依ると来年1月には鹿児島市にも超低床車が運行を始める由である。 |
左右窓銘板の推定読み | |||
KAGOSHIMA MUNICIPAL TRANSPORTATION BUREAU |
1 |
交通局前 経由 |
谷山TANIYAMA |
この超低床車が運用を始めれば日本では熊本市、広島市に続いて3番目の都市になる。また国産超低床車という点では始めて。 |
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#132 。 | 01.6.25 。 | |
熊本市 都市総合計画協会がマスタープランを発表 |
熊本市の最近のLRTを巡る動きは関係者が一体になって実現に努めていることに心が打たれる。
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計画の策定は、2020年の熊本都市圏人口を97年の1.17倍の115万人と見込み、この移動を車で賄うより既存施設を含む公共交通活用を最優先としている。 実は、当「広島LRT研究会」が99年に広島市に提案したTDM提案は、本案同様に2025年の広島市想定人口から出発したものであった。 |