熊本低床車試乗会とシンポジュウム報告 |
97.8.9 |
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超低床電車LRT試乗会 | |
日時 : 1997年8月9日 午後2:00〜3:40 | |
走行区間:熊本市営交通車庫→健軍町→JR熊本駅前→通町筋 | |
使用車 : 熊本市交通局 9701号車 | |
搭乗者 : 行事参加者 約70名+ヒューマンネットワーク・熊本会員数名
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午後2時、オフに参加者が三々五々集まってきた。 参加者を乗せた9701車 | ||
低床車なら一人でOK。高床なら4人がかりという実演には説得力満点。 | ||
運行中に技術解説する熊市交の宮崎さん。右は後ドアのモニターで運転手用。 |
シンポジウム「使いやすい公共交通とは どう変える、日本の都市交通」 | |
日時: 同 日 午後4時〜7:40 | |
場所: 熊本市上通 同仁堂ホール・スタジオライフ | |
報告「ノンステップ車両運用状況」
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講演「日本の新しい都市交通システムとその課題」
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熊本市電9700型超低床車展開図 (熊本市交通局パンフより) |
台車構造。車軸はない。手前側はモータからの 接続ギア。車輪はゴム挟み込み弾性車輪。 (熊本市交通局パンフより、右図も) |
下:車椅子スペース。座席を折り畳んだ状態 上:搭載がないときには3人掛け折り畳みの シートを座席として使用する。バリアブル |
主要諸元 |
車 種 形 式 車両重量 電気方式 定 員 最大寸法 . . 床 高 さ . 出 入 口 台 車 主電動機 駆動方式 制御方式 ブレーキ方式 . . 集電方式 補助電源装置 . . 冷房装置 . 車両性能 . . . 製作担当会社 . |
4軸ボギー連接電動客車 9700型 21t DC600V 76人(座席24人、立席52人) 車長 18,550mm 車幅 2,350mm 車高 2,940mm 3,546mm 通路 360mm 出入口 300mm 電動両開スライド式プラグドア 有効幅 1,250mm ボルスタレス4輪台車(1車体1台車)ゴムばね、独立弾性車輪付 車体装架式三相交流誘導電動機(1車体1モーター) 出力100kw 自在継手・スプライン軸組み込み3段減速 IGBTインバータ制御 回生・発電併用電気ブレーキ ばね作用油圧緩め式ディスクブレーキ トラックブレーキ シングルアームZパンタグラフ 制御用 静止型インバータ AC300V 50Hz 15KVA 空調用 〃 AC200V 60hz 19KVA 〃 〃 3.8KVA 客室用 14,000Kcal/h×2 運転室用 3,700Kcal/h×2 最高速度 40Km/h (設計性能 70Km/h) 加速度 2.5km/h/s ( 〃 4.68km/h/s) 減速度 常用4.6km/h/s ( 〃 4.68km/h/s) 非常5.0km/h/s ( 〃 9.7/km/h/s) 車体・ぎ艤 株式会社 新潟鐵工所 台車・電機品 ABB・Daimler-Benz Transportation (ドイツ) |
熊本市交通局パンフによる |
講演「なぜ欧米でLRTが選択されるのか」
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討論会「日本の都市交通の課題」運賃システム・運行システムを中心に」
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講演・討論ともたいへん熱心だった。車椅子の方が10名最前列で聴き入るのも異彩。右はafter8。 |
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