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例会講演録1 |
鉄道の安全とは何?サービスとは何?
−JR広島駅の一日から−
JR西日本 広島駅長 加藤久明氏
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98.7.10 |
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講演日時:98年7月8日 6:30pm〜8:30pm |
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場所:広島市鷹野橋婦人教育会ル |
館主前言:
7月例会の模様を当会会員 藤井正史氏(岡山市在住)が速記されて、「NIFTY
SERVE FTRAINE(7)まちづくりの交通 1☆LRT・路面電車等 01448」に掲載されましたので、これを転載いたしました。
この記事は路面電車そのものではなくJR関連記事ですが、広島市ではJRと広電とは、広島、横川、西広島、宮島口と4カ所も結節点を持ち、市民にとり関心の強い交通機関なので、関心も広いと見て掲載しました。 m(._.)m
講演要旨|
●経歴
昭和21年 山口県生まれ、鉄道学園、小郡機関区、JR西日本本社運輸部、広島支社安全対策室等を経て、現職。
●MDに収録した静止画像を映しながら講演
路面電車に興味がある、JRとの結節点が多く相互補完にある。保守運転に関わってきて、路面電車が多彩な形式があるので苦労を察している。JRでは同一形式にすることを進めている。国鉄時代に小郡で蒸機の保守を行ってきたので、石炭を止める網が熔けて夜中急遽萩の保存蒸機まで取りに行ったことがある。
●広島駅の概況
- 夜中も列車が走っている。1日850本(貨物も含む)、うち新幹線は200本。駅舎の出入り口は0時閉めて、4時に開ける
。
- 朝7時半〜9時まで朝ラッシュ時の乗降客は3万人。地下改札から広電へ向かうお客さんが多い。
- 駅構内許可のタクシーが3400台、南口、新幹線口とも常時200台ずついる。
- 広島駅の収入は1日7000万〜8000万円 。空港リムジンバスが50便。新幹線乗客は減少傾向。6000人くらいが新幹線通勤。通勤客は年々減少傾向だが、新幹線通勤だけは増えている。
- 観光客やあまり旅慣れない人はみどりの窓口へ、ビジネス客等旅慣れている人は券売機へ流れる。南口のみどりの窓口は4つ窓口があるが不公平感を持たないように、まとめて1列で待ってもらう。
- 広島駅ビルは来年4月までに全面改正する。ホテルと映画館は無くなるが、お風呂はリニューアルする。
- 駅ビルリニューアルで1番線は上りエスカレーターのみだっただが、下りエスカレーター出来る。
- 新幹線口にはスポーツジムがあり、2400人が会員で、毎日4分の1が訪れている。はやっていると判断している。
- 落とし物は広島駅で年間6万件、1日170件ある。保管箇所はすぐ一杯になるので警察署へただちに回す。お礼で一番多いのは忘れ物。
- チラシは常時150種類15万枚出している。無くなり具合で関心の傾向や売れ筋を判断するマーケッティング材料。
- 委託だが女性社員が12名居て、地下改札等にいる。声も良く通り好評である。増えてくると思われる
。
- 線路の中も清掃する。危険が伴う作業だが、最近はたばこの投げ捨ては減った
。
- 駅のサインはすべて上にしている。時刻表だけが目線の位置にさげている。今度、新幹線窓口の時刻表も低く下げる。
- 喫煙マナーと整列乗車はキャンペーンをしている B
- 新幹線ホームには緊急停止スイッチを設けている B
- 他の駅ほど鳩の数は多くないが、鳩は非常に苦情が来る。鳩に餌をやらるのはやめてもらいたいので、看板を設置している
●施設
- 広島駅は客車形ヤードになっている。本所には気動車と電車をまとめて置いている。矢賀の在来線と新幹線広島運転所は非常に大きく、もう少しコンパクトでも良いのではないかと・・・
- 電車の遅れは30秒遅れから報告している。CTC制御は広島では早くからやっている。呉線や可部線の制御ではコンパクトなシステムにしております。ダイヤを事前に入力しておき、臨時や工事などではマニュアルで動かしている。故障したとき膨大な人出が必要。何時間か経つと自然復旧するケースが多い。
- 広島駅ではホームに要員は完全におらず、監視モニターを通じて情報センターで管理する。CTC制御のデータを元に自動放送する。(放送回数は1日2200回)ダイヤが乱れた際は、情報センターから人がカバーする。
- 広島駅ではCTCとは別に電子連動でヤードを制御している。客車留置線では、二人がかりで手動でてこで進路を構成している。
- 新幹線ホームにはホーム要員が常駐して安全監視出発合図を出すことが、法令に定められている。ITVでカバーしている。
- 入れ替え作業では旗で列車を誘導している。1日何回か気動車中心に行われている。
●車両の紹介
- 10月ダイヤ改正で500系は9編成になりさらに増える。
- ブルトレを牽引しているEF66は老朽化して保守に苦労している。荷物輸送が若干残っている。
- キハ28・58は30年選手で車両を取り替えたい要望を本社に出しているが、急行がどうなるのか分からない状況で、がんばっている。
- 115系でも新しいものでは昭和55年。
- 105系はいろいろの車体のパーツを寄せ集めて新車を作った。
- 103系は首都圏や京阪神から流れ流れてきたもの。
●その他
- ポスターの掲示では、通勤客の記憶に残すため、まとめて同じものを掲示している。新幹線とか立ち止まって見ていただけるところは、個別にポスターを変えている。
- 痴漢、偽造等で鉄道警察には努力している。届け出やすいように婦人警官に立番をしてもらっている。痴漢は、京阪神に比べては少ない。
- 新幹線定期を中心に偽造が増えてきている。定期券の場合、請求される金額は発売価格の3倍ではなく9倍以上になる。 カラーコピーには偽造防止対策しており、最近はパソコンを使った事例もある、これは見破れます。
- 広島駅の制服は4種類有って、作業服、女性用、男子用では経験年数でシングルとダブルがある。
- 毎朝、点呼が行われ、顔の表情の訓練などもしている。
- 10数年にも渡ってブルートレインに関わってきた。客車だと、日本でプッシュプルが実現しなかったので、いろいろと大変にコストが掛かる。
- 分割民営化で車両所有しているところは収入が入らない状態になったので、保守費は走行距離に応じて負担を決めたが、それでもコストがワースト列車。そのため、サンライズは通過するところが車両を所有するようにした。
- トワイライトEXPでは、満員でも苦しい。出雲瀬戸はブルトレの中で乗車率が良い。サンライズになってコストが取れなければ、他の列車は駄目でしょう。
●まとめ
全てが人間が関わっている。それが、サービス・安全である。鉄道は装置産業で、時代に合わせていくのが難しいが、ここはがんばってやります。
以 上。
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講演後の質疑応答で、エスカレーターやエレベーターが無いので、という意見がかなり多く、障害者の介護をされている方からは、車椅子の荷物用のエレベーターは汚いので嫌だと声も出てきました。
あと多かったのは、やっぱり広島らしく新車投入の声です。JR東日本は東京から100km圏で9割を稼ぐ、JR西日本は京阪神と都市間輸送を除くと全体の十数%しか稼がないので、減価償却の面が有って京阪神並ではないが新車投入の話はあっても厳しいと答えていました。
それにしても、JR西日本ではMDに画像を収録しているというのが凄いです。
一番驚いたのは、6000人も新幹線通勤の方が居ることですが、岡山駅の新幹線定期の発売枚数が数百枚ということを聞いているので、どうも一般客を含んだ数字だと思えて他ならないのです。
広島駅の案内表示に不満の声もちらほらと出ましたが、案内体系については私は岡山駅と広島駅を比べると天と地の差があり広島駅がよいと感じております。岡山駅と広島駅だけじゃなくて、岡山支社と広島支社か・・・トホホ
各階段に全列車の発車時刻表を設置したり、跨線橋にも電光掲示板を設置して、自動放送もメロディ化されており詳しいですね。首都圏の大駅でもここまできちんとやっている例は少ないと思います。
キハ40系の側面LED表示を付けたのは見ましたが、あれも立派です。早く使用開始して欲しいものです。
最寄り駅・山陽本線高島 98/7/8 藤井 正史(fujii.masashi@nifty.ne.jp)
館主注釈:
駅長さんに市民が直接話せる機会も珍しいことなので、1時間に渡り質問時間をとりました。出席者は、かかる機会だからこそと、回答者は駅長さんの立場だということもつい失念し、西日本旅客の責任者宛の質問になり勝ちなのはやむを得なかったと思います。 やっぱり広島は大阪本社から遠いし、採算性第一だから旧い車体が多いという共通疑念が在るように見えました。
氏もできるだけの回答をされたぶん苦しかったことは上記の速記でも推測されましょう。でも、できるだけ率直に答えられたのが市民へのサービスであり、これが結局、市民とJRとの親和性、信頼感に繋がった、お願いして良かったと評価しています